最終更新:

35
Comment

【5957290】塾の受付

投稿者: もも   (ID:LHL1aTZ1b1E) 投稿日時:2020年 07月 24日 15:06

愚痴になっちゃいますが聞いてください。

最近、塾の受付の方が異動でかわったのですが、手続きのときに嫌味っぽいんです。
これまでそのような方がいなかったので憂鬱です。
先生方は熱心で、子どもも塾が大好きです。
親は受付とのやり取りが多いため、受付の方が感じ悪いのは辛いなと感じています。
このような理由で転塾などされた方はいらっしゃいますか?
割りきれば良いのかもしれませんが、他の塾よりも塾費が高く面倒見が良いことが売りなのに、親には雑なのかとモヤモヤしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5958836】 投稿者: そんな事ない  (ID:S53pRt6EzbY) 投稿日時:2020年 07月 25日 20:46

色々、意地悪なことを言う人がいますね、

主さん、全然おかしくないですよ、

受付は生徒、保護者と講師を仲介する大切な存在です。塾生にとっても勉強以外の困った事があったら、受付スタッフにお願いしたり、受験期のピリピリした雰囲気を和らげてくれたりなどそれなりの役割もあります。

受付の給料は塾費用の中から出されている訳でしょ。
    不愉快な思いにさせられたら、頭に来るのは当然です。

関東の大手塾に通っていましたが、受付の方は皆、笑顔で優しくどんな些細な事にも親身になって接して下さっていましたよ。
    保護者に一度会っただけで名前も覚えて下さって、本当にホテルのフロントレベルに素晴らしい対応でした。個人差はあるかもしれませんが、塾を変えようかと思うくらい酷い対応なら、校舎の校長か本社に意見として伝えるのが良いと思います。
    子供の塾では定期的にアンケートもありましたが、そういう機会はないですか?

子供の学習面以外の事で保護者が悩んだり嫌な思いするのは、ことごとく無駄だと思いますので受付の対応ごときで塾を変えるのはバカバカしいですよ。

2. 【5958868】 投稿者: 吉本新喜劇  (ID:uLVjQvjcG0g) 投稿日時:2020年 07月 25日 21:14

子どもさんの小学校の登校日が増えた。
    通常通っている塾校舎の授業に出れなくなった。
    違う塾校舎の授業なら出席可能なので、振替をお願いした。
    わざわざ便利の悪い校舎にしてるのだから、振替くらい受け入れなさいよ?

それとも

通常授業に加えて、季節講習を受講することにした。
    通常通っている校舎での定員はすでに超過していたので、遠方の校舎の季節講習を受けることにした。
    校舎間の移動が面倒なので、通常授業も遠方の校舎で受けられるように振替をお願いした。

どちらにしろ、自分勝手なクレーマー。

でも自己評価は

クレームなどしたことがなく、勇気がいりそう

どちらかというと弱気タイプなんで言われ放題になるのかもしれません。クレームなんて言えない。

一人吉本新喜劇?

>コロナの影響で登校日が増えたので、振替をお願いしたら、振替するなら校舎を移籍したら?とか言われました。嫌味を言われながら、、、。
    無理して遠方に振替してるのに。。居住地だって知ってるはずなのに、、、。
    こちらは振替について申し訳ありません、、と言わされ、ため息まじりでの手続きしてくれました。

3. 【5959362】 投稿者: もも  (ID:LHL1aTZ1b1E) 投稿日時:2020年 07月 26日 10:50

お優しいコメント救われます。
    ありがとうございました。

蓋をあけてみると半分くらい他校舎から振替でこちらの校舎に来ていました。
    本当に1回の振替でここまで言われてしまうのは不思議です、、、

親からのアンケート提出は今のところありません。関東の塾さん、素敵ですね。
    こちらの塾も三身でやり取りしていくことを大切にしているとおっしゃっていて、受付に気軽に聞いてください、ということだったんですが、今回の対応に驚いてしまった次第です。

一人の受付のために子どもの環境を変えるなんて、確かにばかばかしいですね。
    いよいよ腰を据える塾を決めていくタイミングなので冷静に選択判断として考えてみたいと思います。

4. 【5959391】 投稿者: 振替  (ID:Pini/ntY8AE) 投稿日時:2020年 07月 26日 11:16

もしN学園なら、融通がきくというよりも、そもそもシステムとして振替はできるはずです。
    習い事の都合などで、教科によって別校舎に通うことも可能だし、用事で出席できないときは同じNo.の授業をする校舎に前倒しも後ろ倒しも出来ると、入塾時の説明会ではっきりとおっしゃっていましたよ。
    成績なんて関係ないです。我が家もこのシステムをたまに使いますし、いつもスムーズに対応してもらっていますよ。
    新しく来られた受付の方がご存知ないのでしょうね。

5. 【5959467】 投稿者: もも  (ID:LHL1aTZ1b1E) 投稿日時:2020年 07月 26日 12:14

コメントありがとうございます。

そちらのNです。
    システムとしてあるんですね。安心しました。
    こちらの掲示板で振替はありえない。と書き込みがあったので、振替が非常識だったのかと焦りました。
    最近、コロナの関係でバタバタしているので受付の方の余裕もなかったのかもしれません。

お忙しいなかコメントありがとうございました。

6. 【5959491】 投稿者: スレ主さんおとなしすぎ  (ID:a8FnNBNssO.) 投稿日時:2020年 07月 26日 12:33

私なら、受付の方に移籍を勧められたので
    ご相談させて下さいって、教室長に面談か電話相談を申し込むレベルの話。
    Nじゃない大手だけど、間違いなく即対応してくれる内容だし。

受け入れろって意見があるけど、そういう人のお子さんが通っている塾を逆に知りたい。

7. 【5960531】 投稿者: 私もそう思います  (ID:7GetlMzq6OQ) 投稿日時:2020年 07月 27日 08:43

スレ主さん、書き込みを拝見して、物腰の柔らかい、丁寧な方だと思いました。全然、スレ主さんが責められるような話じゃないです。

振替のシステム自体はこのスレで解決しているようですがそれはそれで置いておいて、塾の責任者に「受付で振替対応をお願いしたが、あまり快く対応していただけなかった。念の為確認ですが、今後、振替はしても大丈夫だったでしょうか…?もし振替について勘違いしてたらスミマセン」みたいにふってみたらどうですか?もし受付への伝達不足だったら周知してもらうきっかけになるかもしれないですし、これくらいの聞き方ならクレームにもならずあとくされないと思います。

普段なら変な受付に当たったと放っておいてもいいと思うのですが、コロナで今後も振替の可能性はあると思うので、スッキリさせておいた方がよいと思います。

8. 【5960646】 投稿者: うーん  (ID:UDDfoa9iupA) 投稿日時:2020年 07月 27日 10:16

でも今まだ塾を選んでる段階なんだよね?
    何だかよくわかりませんが、引っかかることがあるなら他にすればと思うけど。
    そういうことも含めて選べはいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す