最終更新:

79
Comment

【6079355】灘中チャレンジさせるか 甲陽コースに変更するか

投稿者: 灘中チャレンジ   (ID:9SPR.wmVNDY) 投稿日時:2020年 11月 06日 10:33

受験日まであと80日を切りました。今の時期 毎年タイトル名のことで悩まれる方が多いと思いますが、愚息の成績を鑑みて 灘、甲陽 受験経験者の皆様のご意見を参考にさせていただきたく存じます。
灘中の過去問15年分ではすべて合計点は合格者平均を足したものから30-50点くらいの余裕があり、浜学園のミラクルweb,灘中予想問題5回分はすべてA○判定をとれるのですが、塾で行う灘中入試演習や東大寺入試演習では合格点に3-4点足りず真ん中より下という状況です。(過去問より明らかに国語の点数が悪くでます) 公開テストの偏差値が乱高下し不安定でM灘クラスは1→2で推移しています。本人は灘を受けたいといいますが、実際に灘を受けるであろう集団での順位が、真ん中より下では合格の可能性は低いと考え、親としては甲陽コースに移り 合格を盤石にしたいと思い悩みます。(甲陽の過去問で合格者平均からかなり余裕があります) 過去問やミラクルwebに比べ、入試演習は問題量も多く難易度も高いようですが、一番参考になるのは どの点数でしょうか?
(東大寺は第2志望ですが最近算数が難化しているようで合格平均点を大きく超えるかは不安です。余裕があまりない状態です。西大和は国語が大こけしなければ余裕があります。東大寺を洛南に変えることも嫌がります。) 
灘ボーター層であった方々の経験 判断を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6079721】 投稿者: スレ主です。  (ID:BwnUtQ13Kqs) 投稿日時:2020年 11月 06日 15:18

    皆様早速のご回答本当にありがとうございます!
    塾の本番の入試演習に弱い点を私なりに分析すると、息子も灘、甲陽、東大寺の赤本の国語、理科ならかなり辛く採点しても7.5から8.5割はとるので、あんまり国語はリスクに思っていなかったんですが、あまりにも浜学園の模試の特に国語と相性が悪いというか、問題文が長過ぎたり、記述の文字数が多い問題数が多く制限時間に間に合ってないようです。
    そこで慌ててしまい、本来とれる問題も15-20点分が空白、、という状態のようです。最上位クラスのお子さんは影響無く対応できるかもしれませんが、息子は赤本の問題数以上を同じ時間で解くのは難しいようです。自分が大学受験したときには模試の判定より、私立医大などの赤本の得点率で、これは受かるかな。と、自信がある。と実感できたので、息子も赤本ではある程度自信をつけているのかもしれません。しかし、塾講師経験者は兎に角も公開、合否判定模試の偏差値65以上を連発しないと、厳しい!!との意見ですね。算数以外は3科平均で連発はちょっと無理そうです。(泣)

    今、志望校を無理に変えると極端にモチベーションが低下するのが、志望校に関する会話での反応をみるとわかるので、怖いです。灘、甲陽2校とも願書出してギリギリまで冠テストなどで評価したいと、思っていますが、浜学園ではなくて、灘中過去問と同レベルの難易度、問題数を上手に作られている模試があれば受けさせたいと思いますが、情報があればありがたいです。ミラクルwebは本番より少し簡単かも?の印象です。
    希は今年なかなか灘模試が無いですね。困りました。
    まだまだご意見お待ちしております。

  2. 【6079815】 投稿者: 11/21,22  (ID:Rn.jfubT18A) 投稿日時:2020年 11月 06日 16:57

    馬渕灘中合格判定模試ぐらい
    自宅受験もできるようで厳正な模試とはいえないかな..

    希学園は一般公開してる志望校別模試はありません

  3. 【6079861】 投稿者: いや、、  (ID:SGlvuYvXBFw) 投稿日時:2020年 11月 06日 17:39

    すでに11月なので、灘外部模試、それに準ずるものはありません。残念ながら。
    10末で事実上の転塾可能期間が終了していますので。
    8月の希を受けてみるべきでした。

    それよりも。3科目平均偏差値が64かそれ以下、上り調子であればいいですが、
    例えば8月から64,66.65だとして、算数が67、理科が66,国語が62も、、ないか、とかだとしたらこれは考えないとです。
    平均偏差値64は150番位。まさにボーダー。
    浜は100人超を達成していますが、蓋をあけると60から70人未満、ってあたりです。
    あと、長文読解ができない場合、甲陽と天秤にかけるのは少し厳しそう。
    浜の国語は選択問題がかなり多い。部分点ないので、得点分布がえぐいことに。
    記述模試も一緒に受けてて、偏差値60いかないならかなり厳しい。

    はっきり灘チャレンジするか、甲陽に変えるか、
    両天秤はおすすめしません。
    複数校の過去問でかなり取れて、演習や模試で取れない、
    ってのは相性以外に何かあります。その何かを親が理解しないと合格はありません。
    正直、過去問を表だってやらなくても、東大寺に受かる力はあります。
    甲陽コースで国語ががっつりできます。無茶苦茶書きますからね。
    算数は甲陽コースでガッツリ書く事を学んだ、
    理科は甲陽の理科に比べれば、、
    です。

    浜の先生が、アカン、言ったら、相当アカンと思って下さい。この時期にアカン、ならまず無理です。

  4. 【6080166】 投稿者: 山手線  (ID:Htgc1fz7cyI) 投稿日時:2020年 11月 06日 22:47

    首都圏希学園って年末に灘プレ3回目あるみたいですけど、関西はないんですかね?首都圏希のHPトップから模試情報の12月に出ていますよ。

  5. 【6080871】 投稿者: のぞみは  (ID:tHw97QuUWGU) 投稿日時:2020年 11月 07日 16:10

    東大寺 甲陽 西大和 他 一般生も受験可能な模試はあるけれど灘は見当たらないですね。
    灘って もう一度入試があったら半分?は入れ替わるなんて言われてるくらいだからみんな同じような層だと思いますよ。

    本人の希望と模試が今後1.2カ月で一致すればいいですね。
    あと浜の模試の信ぴょう性は正直そこまでという気もします。
    希は正確性があるような気がします。

    あと先生方は 大丈夫!合格します!なんて言わないですよ、合格しますって言われたのになんてなったら大変ですから厳しいことばかりいいます。
    息子の場合も 偏差値8くらい下の学校でも秋以降は大丈夫なんて言われなかったです。

    あと 個人的な意見ですが
    灘甲陽の話になったときに 必ず熱く『甲陽へ』やたらと勧める方がいますが
    (どこかで他の方も仰っていましたが) 灘ライバルを減らしたいからとしかおもえません。
    一人くらいライバル減ったって そんな変わらないですよ。

    もう二か月ですが まだ二か月です。
    最後の最後まで伸びると信じてお互い頑張りましょう!!

  6. 【6080904】 投稿者: テスト  (ID:nWSbr8kXmE2) 投稿日時:2020年 11月 07日 16:38

    甲陽プレ?入試練習?受けてみれば。
    やっぱり過去問より国語が低く出る=合格点に届かない、かもしれないし。
    家庭の採点が甘いとか、解答や解説に頼っているとか、初見ではないとか、問題点が見えてくるかも。

    灘より長文記述のウェイトが大きいのが東大寺と甲陽。長文苦手では苦戦するんじゃないかな。

    三日目を洛南にする意思がないことを塾に伝えて、灘西大和東大寺パターンを推奨されれば安心、どれかには合格できそうってこと。
    二日目に高槻や須磨を奨められ、四日目以降も六甲や南海の出願を奨められるなら…考え直せってことかも。

  7. 【6080977】 投稿者: ああ、なんとなくわかった  (ID:K9kV0LWVZ1U) 投稿日時:2020年 11月 07日 17:55

    フォントが大きくて、枚数が多く、目線がいろいろ動くというのが苦手なんですね。
    過去問も、赤本ではなくて、実際の問題に即したもの、をお勧めします。
    浜の公開国語は多ければ8枚とかですが、灘の実際の試験は多くて3枚(裏表ありますが・・・)
    で、模試の1日目形式と2日目形式、大きな乖離がないですか?
    配点は80/120ですが、1日目はみなさんかなり高得点取ります。
    2日目はそうでもないですけど、その得点を算数の穴埋めに使われる(灘ボーダーラインは)ことが多いです。
    1日目の知識問題は高得点とって「あたりまえ」なのです。
    算数も、1日目の計算問題も高得点を維持、しないといけません。
    2日間学校は2日とも同様のパフォーマンスを出さないといけない、
    それが高いハードルとなっています。

    また、灘、甲陽、東大寺、国語の最高得点が9割を超えることはありません。
    あんなに頭のいい子たちがそろっているのに。また受験者平均は6割ちょいです。これが何を示しているか。
    「国語では差がつかない、けれども国語を落とすと致命傷」ってことです。

    すでに11月です。基本、国語は劇的に上がりません。せめて半年かけてコツコツミスをなくす、ということをしなければなりません。
    模試の信頼度云々という時期は過ぎているのではないでしょうか。

    浜の教育相談で、ぶっちゃけてみてはいかがでしょうか。なんだかんだ言って、
    講師はきちんとお子さんを気にかけています。
    そこでGO!という話であればあとは親御さんの判断&お子さんの希望で突っ走るだけです。

  8. 【6081056】 投稿者: スレ主です。  (ID:BwnUtQ13Kqs) 投稿日時:2020年 11月 07日 19:08

    皆さまご意見ありがとうございます!ありがたいです。甲陽に志望を変えても、そんなに甘くないよという意見をうかがいますんで、現状の実力把握のために過去問やらしてみました。甲陽2017年 国1 88 国2 60 算1 68 算2 78 理科75 合格最低点からは余裕があるので、すぐに甲陽コースに移らんでいいでしょ!との息子の反応でした。(;´Д`)コースを移す口実にしたかったのですが、、、まだ算数を少しあげたいので灘コースが必要かもと考えたり、国語の記述対策は甲陽コースの方が手厚いと思いますし、悩みます。一度 月末の甲陽入試演習で立ち位置を確認したいと思います。東大寺2018年 算数69 国語77とあまり余裕無いんで、親としては甲陽の進学実績も大変素晴らしいので、灘に固執せず 確実に甲陽か東大寺はおさえたい意向です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す