最終更新:

79
Comment

【6079355】灘中チャレンジさせるか 甲陽コースに変更するか

投稿者: 灘中チャレンジ   (ID:9SPR.wmVNDY) 投稿日時:2020年 11月 06日 10:33

受験日まであと80日を切りました。今の時期 毎年タイトル名のことで悩まれる方が多いと思いますが、愚息の成績を鑑みて 灘、甲陽 受験経験者の皆様のご意見を参考にさせていただきたく存じます。
灘中の過去問15年分ではすべて合計点は合格者平均を足したものから30-50点くらいの余裕があり、浜学園のミラクルweb,灘中予想問題5回分はすべてA○判定をとれるのですが、塾で行う灘中入試演習や東大寺入試演習では合格点に3-4点足りず真ん中より下という状況です。(過去問より明らかに国語の点数が悪くでます) 公開テストの偏差値が乱高下し不安定でM灘クラスは1→2で推移しています。本人は灘を受けたいといいますが、実際に灘を受けるであろう集団での順位が、真ん中より下では合格の可能性は低いと考え、親としては甲陽コースに移り 合格を盤石にしたいと思い悩みます。(甲陽の過去問で合格者平均からかなり余裕があります) 過去問やミラクルwebに比べ、入試演習は問題量も多く難易度も高いようですが、一番参考になるのは どの点数でしょうか?
(東大寺は第2志望ですが最近算数が難化しているようで合格平均点を大きく超えるかは不安です。余裕があまりない状態です。西大和は国語が大こけしなければ余裕があります。東大寺を洛南に変えることも嫌がります。) 
灘ボーター層であった方々の経験 判断を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【6306517】 投稿者: ブラック  (ID:K7DcVdoi7T6) 投稿日時:2021年 04月 19日 19:24

    本人がどのくらい灘を希望してるかが一番かな。意志が強いならチャレンジすべき。もちろんチャレンジだということを理解して心のケアと併願校もしっかり準備。甲陽に変えるならもちろん早い方が良い。秋でも大丈夫と思うが遅くなるほど不利になる。

  2. 【6307280】 投稿者: 希  (ID:34OBsWwG1nU) 投稿日時:2021年 04月 20日 11:51

    灘コースと甲陽コースの違いは、まずは宿題の多さ。
    灘コースは灘に特化した問題を多く解き、それは甲陽ではあまり重要でなかったりする。

    現状、灘コースのペースについていけてるのであれば、今すぐのコース変更はいらないのでは。
    灘が厳しそう、となったら、おそらく夏休み後に先生から肩たたきがあるかと…(でも無理矢理コース変更させられるる事はないから、結局は親と子の希望が優先。)

  3. 【6307420】 投稿者: なつ  (ID:tcwvjmHRYr6) 投稿日時:2021年 04月 20日 13:23

    レスをいただき、ありがとうございます。
    本人は灘を目指してこれまでやってきたので、ナダナダ、、、言っています。
    親としては併願校をしっかり準備して、チャレンジさせるべきなのかもしれませんね。
    息子の話しで、灘コースの自分より上位にいるお子さんが甲陽志望でいずれ甲陽コースにかわると話していたと聞くと、その成績でもやっぱり灘は厳しいから?とも思います。ご兄弟がいらっしゃいますから、中学受験経験家庭なりのご経験からの方針かもしれませんが。
    かといって、甲陽コースの入試実戦テストで毎回合格しているというお子さんは息子よりベーシッククラスは2つ下のクラス、、、
    では、東大寺コース?通えなくはありませんが、、、昨年学校説明会に行き、灘と並んでいいなぁと本人が話していた学校です。
    でも、灘チャレンジだと、東大寺もチャレンジになるのだと思うのです。東大寺チャレンジ、甲陽頑張って、西大和六甲を固める、、、という形になるのでしょうか。

    甲陽コースと灘コースでは随分内容が違うようですね。東大寺コースもですよね。それならなおさら、早い目に決断したほうがよい結果につながるのかなとも思います。悩みます。

    見学会などにも行きたいですが今年も厳しい感じですね。GWにでも家族会議をしようかと思います。

    それにしてもジエットコースター状態の点数はいつかは安定するのでしょうか。
    ベーシックや公開はまあまあ安定ですが、志別は良いときは9割ほど、悪いときは5割ちょっとです。苦手科目は5割を割ることもあります。

  4. 【6307499】 投稿者: 応援しています  (ID:cW5O8COG3Vk) 投稿日時:2021年 04月 20日 14:16

    息子二人を中学受験させたものです。
    どんな子が合格していくのか、と先輩ママさんに聞いたことがあります。
    成績が上下の幅が少なく、安定している子と言われました。
    なんでこの子が残念なの?って言うパターンってありますよね。意外と、100傑に載るけれど、悪い時もひどいらしいです。それだけが理由ではないと思いますが。

    だから、上下幅を出来るだけ無くしていくのがいいよって。

    二人受験して、我が子を見て、周りを見て、本当にそう思ったので。
    頑張ってください。応援しています。

  5. 【6307561】 投稿者: 私見  (ID:TsySMvIBjQQ) 投稿日時:2021年 04月 20日 15:09

    個人的には灘を狙っていて、ベーシック、公開で安定(東大寺の合格偏差値以上でということですが)しているのなら、東大寺はチャレンジにならないと思います。反対に灘に合格しやすい子は灘の模試でいつも安定して合格圏内にいることなので、灘の模試でアップダウンがひどければ(最低でも希でc判定なら良し)ちょっとチャレンジなのかなあと思います。灘と東大寺の算数を比較してみてください。全然難易度が違いますよ。東大寺は努力をしっかりとすれば実る問題だと思いますが、灘は年度により違いますが努力も大切だけどそれを飛び越えて合格してくる子が多くいて、はじき出される可能性を秘めた学校です。年度によってそれをあからさまにしてくる時もあります。その傾向の強い年にあたると波乱(に見えるだけ。)が起きます。あくまでも私見ですが、終わってみて、合格した子達をみて気付いたことに基づくものです。

  6. 【6307626】 投稿者: ブラック  (ID:K7DcVdoi7T6) 投稿日時:2021年 04月 20日 16:03

    希の灘コースで真ん中なら東大寺はチャレンジではないのでは?しかし安定しないのが気になる。点を落とす理由が何か。ケアレスミスが多いパターンだと数ヶ月ではなかなか改善しないかも。単元によってムラがあるだけならこれからの学習で安定してくるはず。志望校別の対策が効く。やはり私なら灘チャレンジを推す。しかし迷わせるコメントではあるが、甲陽も良い学校。中学の間はちょっと締めて高校から自由になる。まあ、中学の間も大概の他校よりのんびりしてる感じだが。東大志向でないなら確実に甲陽を受験するのも正解。どちらにしてもご縁があれば良いね。

  7. 【6307869】 投稿者: カンボン  (ID:GIBA66KAhfY) 投稿日時:2021年 04月 20日 19:44

    妥協せずに、ダメなら灘高、馬渕でがんばれ!

  8. 【6308376】 投稿者: キムタツ先生の本をおすすめします。  (ID:xzwYMh3ypdE) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:59

    「東大に入る子」が実践する勉強の真実
    をおすすめします。
    中学受験はゴールではなく準備期間であると、
    つくづく思います。
    お子さんにあった志望校の選択ができたらいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す