最終更新:

25
Comment

【6221994】京都南部から通う中堅、中堅以下の評判など

投稿者: 山城の母   (ID:91pW7sTnd1k) 投稿日時:2021年 02月 19日 09:41

件名の通りなのですが、京都府南部から通うとして中堅、中堅以下の学校の口コミ評判が少なく、困っています。こちらのサイトでもほぼ口コミ0に近い状態のようです。(例えば、橘中学、京産大、大谷)
このあたりの中学校のパンフレットではわからないような情報はどのようにして皆さん入手されるのでしょうか?

現在4年生の息子が中学受験希望で塾に通っておりますが、偏差値50前後をふらふらしております。両親とも関西以外出身かつ公立中高出身のため、京都の私立中学については全く情報を持ち合わせておりません。
さすがに洛南洛星ぐらいは存じておりますが、それ以外の情報となると、こういったサイトでは同立附属のお話がほとんどであと少し東山についてお話がある程度かと思います。
大阪のお話になると多彩な中学校の名前が出ているのですが、京都の方はどちらで情報を得ていらっしゃるのかと思い、
差し支えない範囲でお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6438404】 投稿者: 最寄り駅  (ID:f7HYsxFtyV2) 投稿日時:2021年 08月 08日 18:56

最寄り駅かスレ主様と同じです。
    私がスレ主様の立場なら、帝塚山か東山を目指すかな。
    女子なら京女という選択肢もありますが。
    帝塚山は学校見学の印象はかなり良かったですよ。
    うちは結局他校に進学しましたけど、「帝塚山でも良かったかな〜」と未だに言ってます。
    東山は英検の面接時に行きましたが、周りの環境は最高でした。
    校舎は若干古いらしいです(娘談)

娘は今駿台の京都駅前校に通ってますが(高校生です)、洛星や東山の生徒さんを良く見掛けるそうてす。
    小学校時代の同級生達の進学先は、洛北と同志社が多かったですけどね。

2. 【6461024】 投稿者: ぱりぴー  (ID:/skhpgsEC5w) 投稿日時:2021年 08月 28日 15:36

もうご覧になっていないでしょうか。

同じようなところからもう少し南に住んでおります。
    息子は、聖心学園に通っております。
    第一志望でなかったのですが、先生方の温かさや、少人数すぎるほどの少人数で悩みましたが、本当に手厚くて感謝しております。
    一度学校見学に行かれては?

噂も鵜呑みにしては行けないな.やはり自分で確かめて…と思う日々です。
    ウチの子どもがあっただけなんでどうかはわかりませんが、私は、おすすめします(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す