最終更新:

297
Comment

【6482128】関西学院千里国際中学について

投稿者: ニット   (ID:cEJVu.bWeyE) 投稿日時:2021年 09月 14日 14:24

初めまして。小6の息子を持つ親です。

中学受験を考えており、他校を目指して勉強しておりましたが、最近息子が、ここの学校に行きたい!と言い出し、あまりにも情報が無く、特に今年も去年同様オープンスクールが無く様子も分からない為、どういう学校なのか?教えて頂きたいです。

あと、偏差値も関西学院と比べると大分低いので、関西学院大学に進学出来るのは一部の生徒だけなのか?

息子は、英語は、公立小で英語の授業でやってるのみ。
私は全く出来ません。

基礎からのクラスもあると聞きましたが、副教科は合同だとか?
付いていけるのか。入学時に全く英語力の無い子はどれくらいいるのか。
肩身の狭い思いをしないか。

ご存知の方教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 35 / 38

  1. 【6537766】 投稿者: うーん  (ID:SZWiX.mGYgA) 投稿日時:2021年 11月 01日 19:57

    受け入れについてないと言っている保護者さんもいますよね。どちらが本当なんでしょうか。
    でも、我が家的には留学生受け入れもいい経験かなって思っていますが。
    義務で何回もとなるとちょっと負担かもですね

  2. 【6537947】 投稿者: 受験予定  (ID:G1bwMzdKZZk) 投稿日時:2021年 11月 01日 22:38

    皆さん、通学時間はどの程度なのでしょうか?
    北千里から学校まで、自転車通学可能でしょうか?
    ご存じでしたら教えてください。

  3. 【6540404】 投稿者: 在校生保護者  (ID:2Ms9PnstAHo) 投稿日時:2021年 11月 04日 00:28

    一般生で入学し、英語は全く勉強せず入学しました。基礎から教えてくれるので問題なしです。勉強するもしないも自由なので勉強ができない生徒を何がなんでも救ってあげようといった面倒見の良さはないです。
    特別に英語ができなくても自主的に行動できる生徒にはめちゃくちゃ楽しい学校です。髪型服装自由。学校行事は生徒主体。修学旅行先もプレゼンで競い合って多数決で行き先を決めます。
    他の方もおっしゃる通り、一般受験するなら大学受験対策は学校の勉強だけでは厳しいです。ただ、学校の授業は少人数制で大学で学ぶようなレポートの書き方やプレゼンスキルが高校のうちから学べます。一般的な日本の学校では学ぶ機会が不十分(個人的な見解です)なのに就職面接で求められるスキルが学べるのは魅力的です。

  4. 【6540480】 投稿者: 自主的  (ID:SZWiX.mGYgA) 投稿日時:2021年 11月 04日 07:17

    自主的に動ける、とはどこまでが必要ですか?
    自分から聞かないと本当になにもわからない感じですか。
    そんな自主性ない子ってどんな感じがわからないんですが。。

    ただ、自主的に動く、といっても中学生だと限界ありますよね。

  5. 【6540848】 投稿者: 在校生保護者  (ID:pCqVwZY.lY2) 投稿日時:2021年 11月 04日 13:48

    各種情報は学校から提供があります。保護者宛にメールもきます。保護者間の交流が盛んなので学校に聞きづらいことを先輩ママに聞く機会もあり積極的にそのような場に行くと色々教えてもらえます。成績表も自宅に送付されるので子供の成績も分かります。最低限の成績が思わしくない生徒には個別に学校との面談もあります。最低限のことはやってくれます。
    中学生へのサポートは高校生より厚いので中学生の間に学校のやり方に親子共々なれるといいです。
    いい意味で自己主張しっかりする生徒が多いですが大人しい生徒もいます。帰国生じゃないと肩身が狭いことはないです。親の英語力も不要です。保護者向けには日本語で全部説明してくれます。
    不満を抱える人は学校側の勉強や進路のサポートに不満というより中高生には自由すぎて規律が緩く家庭の教育方針に合わない場合が多いかもしれません。裕福な家庭の子供たちが多いので遊び方は大学生のような派手さが一部の生徒にはあります。
    真面目に定期テストや課題を提出しておけば一般生でも関学の推薦は余裕で取れます。他大学の受験を考えるなら自主的に進路について先生に質問したり、先輩と繋がって情報を取りに行かないとダメです。その頃は高校生なので中学生とは違うので今小学生のお子さんだとイメージしづらいかもですが自主性は千里国際でずいぶん伸びます。

  6. 【6541122】 投稿者: 在校生保護者  (ID:pCqVwZY.lY2) 投稿日時:2021年 11月 04日 17:44

    英語はレベル別。時間割が一人一人バラバラで授業ごとに教室移動です。大学のような感じですかね。
    中学生のうちからスケジュール管理能力が必要です。一日中同じクラスメイトと過ごすわけではないので困ったら自分から同じ授業を取っているメンバーに聞くなどしないとついていけないです。最初から体育、音楽、美術は基本オール英語の(体育は安全を考慮して日本語の場合もあり)授業なので英語が分からないなら分かる友達に聞く。正しい英語で伝えられなくてもとにかくしゃべるができれば大丈夫です。困っているなら自分から発信する(中学生に求められる自主性はこんなもんですかね?)

  7. 【6543351】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Q8jfS.4bdvo) 投稿日時:2021年 11月 06日 14:00

    北千里駅から朝は歩いているお子さんもいますね。
    公園を突っ切るルートでないと非常に遠い(1時間以上かかる)ので
    公園を突っ切ると20分ほどです。
    夜遅くなると暗いのと人通りが少ないところも一部あるため、女子のお子さんはバスと併用またはバス利用が多いかと

    スクールバスはOIS小学生の利用が多いです。
    SISの中等部も利用可能ですが阪急バスの方が安価なためスクールバスは利用していない場合が多いと思います。

    売店の文房具も品ぞろえが非常に少なく非常に割高です。

  8. 【6543369】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Q8jfS.4bdvo) 投稿日時:2021年 11月 06日 14:15

    自転車も可能です。高等部になればバイク通学も可能です。
    ピアスに染髪(紫や金色や一部染髪も)も自由で楽しい学校です。

    北千里や千里中央からのバスの本数が少ないため、タクシーで乗り合わせて
    通学されるお子さんもいてます。
    うちの子もバスに乗り遅れたりした場合、ちょくちょくタクシーに相乗りしています。部活帰りにお友達と飲食も自由なので本当に楽しい学校生活が送れます。

    関学へは日本語堪能な帰国生のお子さんだとよっぽどでない限り推薦をもらえます。(学内校長面接と関学の面接はあります)
    一般生だとB評定(4)(中心に多少C評定(3)だとまず大丈夫かと(学校長面接と関学の面接はあります)

    自主性に乏しいお子さんだと評定が取りにくいカリキュラムのため、関学の推薦をとれないかもしれません。推薦基準は年々厳しくなっているところもあるので、今後どうなるかはわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す