最終更新:

297
Comment

【6482128】関西学院千里国際中学について

投稿者: ニット   (ID:cEJVu.bWeyE) 投稿日時:2021年 09月 14日 14:24

初めまして。小6の息子を持つ親です。

中学受験を考えており、他校を目指して勉強しておりましたが、最近息子が、ここの学校に行きたい!と言い出し、あまりにも情報が無く、特に今年も去年同様オープンスクールが無く様子も分からない為、どういう学校なのか?教えて頂きたいです。

あと、偏差値も関西学院と比べると大分低いので、関西学院大学に進学出来るのは一部の生徒だけなのか?

息子は、英語は、公立小で英語の授業でやってるのみ。
私は全く出来ません。

基礎からのクラスもあると聞きましたが、副教科は合同だとか?
付いていけるのか。入学時に全く英語力の無い子はどれくらいいるのか。
肩身の狭い思いをしないか。

ご存知の方教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 38

1. 【6493183】 投稿者: 先ほどの検討中の小学生親です  (ID:7A.TQHFmPjY) 投稿日時:2021年 09月 23日 14:54

詳しく教えて頂き有難うございます。
    こういった詳細の成績のつけ方や内部推薦に関するなどは、学校のホームページにもそこまで書かれていませんし、実際に絶対評価だとしても、学生さんがどれだけの頑張りが大体必要か?緩いか?みたいなのはやはり体験された方でないと聞けないですよね。

本当に貴重な情報有難うございます。

こちらは高校から大学受験をしましたので、評定というのはテストの点数で競い合うイメージしかなかったのですが、もちろんテストも大事だとは思いますが私立の大学のような仕組みだなと感じました。

さまざまな評価をされていて授業も様々な形という感じなのですね。

では、質問ばかりですみませんが‥入学してから、卒業までたとえば保護者が、我が子に関して、学校について、相談したいことなどがあればしやすい雰囲気でしょうか。

内部進学も含めて、担任に授業態度はどうかなどの懇談の機会があったりしますか?
    気になることで学校に保護者が電話連絡をする、なんていうのも、普通の学校のようにできますでしょうか。
    たとえば、、クラスの人間関係で少しトラブルがあった、ということなんかが仮にあった場合です。
    自力、自学ということなので、なんとなく全く様子をみてくれないのかな、とそこは少し気になります。
    高校になればある程度大人なので、教師が口出す、とまではあまりしないかなと思いますが、中学生ならまだ幼いところもあるので、サポートやフォローはあるのかなー。と‥。
    差し支えなければ、その辺の印象もお願いします。

2. 【6493197】 投稿者: 通学  (ID:TuiiV0GXR8Y) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:05

通学範囲もかなり広いのですね。駅からは遠いと感じたのですが、駅から徒歩、バス、自転車、なんでも良いのですか?携帯もOKなんですよね‥。携帯の使い方不安です。
    授業中に見たりはしてないでしょうか。

3. 【6493202】 投稿者: ブラック中山病院  (ID:7nEJ2XMGW0Y) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:11

医療法人静和会中山病院に勤務している看護職員です。千葉県市川市にある病院です。
    看護部長からパワハラを受けてます。証拠もあります。
    3月20日に私がコロナ陽性と発覚されました。自分は無症状でした。
    私は発熱や倦怠感などの症状がなかった為検温を怠ってしまったと言う落ち度があるのは理解しています。
    私は3月5日頃に咳が有り病院へ行きましたが検査不要との話でした。3回ほど医院にかかりましたが同じ結果でした。
    患者様、職員のコロナ陽性がわかる2.3.週間まえから発熱患者様が居ましたがコロナの検査をせず19日にこれは異常とのことで検査。陽性でした。
    後ほど同じ配属部署の看護師もう1人陽性が明らかになりました。その方は数日前から症状あり症状出た時点で検査されました。
    陽性が分かったタイミングはほとんど同じです。
    発熱者がいても対応されず隠蔽しようとしていました。ご家族の方が心配されるとか病院が陽性と分かったら危いなど思っでいたのかもしれません。とにかく検査はしてくれませんでした。
    コロナ感染のマニアルに関しては全然作成されていませんでした。本当にこれでいいの?と言うスタッフすらいらっしゃいました。
    コロナ感染後私は配属を拒否している病棟に無理やり配置されました。コロナ感染のスタッフを悪者扱いで退職に追い込もうとしています。責任をなすりつけられている感じがします。コロナから復帰後入浴介助や掃除などの雑用しかさせてもらえず、師長に理由を聞くと看護部長からの指示との事でした。証拠もあります。夜勤も外され雑用ばかりさせられました。
    話は変わりますが患者様に暴力を振るい解雇されたスタッフさんもいらっしゃいます。
    ある患者さまは暴力を振るわれ頭部に怪我をされました。それも病院内では隠蔽されています。1、2年程度前の話です。家族は知っていると思います。それに関しては前から暴力がある看護部長に報告していましたが、対応はなく、結果怪我する患者様が出てしまいました。
    看護部長が問題を公にしない傾向があります。
    病院の在り方としてどうなのか?今後の患者様のとを考えるとこのまま今の状況を隠しておけないと思いお伝えさせて頂きました。
    隠蔽せず、改善して欲しい、
    スタッフや患者様のことを考えて欲しいと思ってます。コロナに感染して看護部長からパワハラを受けたことは一生忘れません!

4. 【6493247】 投稿者: 続けて卒業生です  (ID:wWz5ps8U.ug) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:47

とんでもないです。少しでも参考になれば幸いでございます。

今はまだ見送られていますが、大学入試もいわゆるマークシート形式ではなく、自らで思考し、自らの力で表現するという方向性に変革しつつあります。
    千里国際の評価の仕方は、そうした主体的実践的な試験にも対応できる力を伸ばす、良い仕組みだと思っております。

>入学してから、卒業までたとえば保護者が、我が子に関して、学校について、相談したいことなどがあればしやすい雰囲気でしょうか。

人によって感じ方は異なりますが、少なくとも学校との距離感が遠いということはありません。近ければ直接来ていただいて、厳しければ電話一本で、担任や該当する講師の手が空いていれば、すぐに対応してもらえます。

>内部進学も含めて、担任に授業態度はどうかなどの懇談の機会があったりしますか?

12年生春(高校3年時)の懇談は必ずあります。基本的に担任は、生徒本人の意向を重んじるというスタンスですので、仮に親御さんと生徒自身の将来に対する考えが合わないということになると、比較的生徒側をフォローする形となります。
    中学から高校への内部進学時の懇談の有無に関しましては、恐れ入りますが失念してしまいました。あるはずだとは思いますが、殆どの生徒が内部進学をする想定で千里国際に入学してきますので、むしろ親御さん側から外部進学の申し出がない限りは、特段の面談を設けることもないのかもしれません。

>気になることで学校に保護者が電話連絡をする、なんていうのも、普通の学校のようにできますでしょうか。
    たとえば、、クラスの人間関係で少しトラブルがあった、ということなんかが仮にあった場合です。

率直に申し上げますと、千里国際は「おんぶにだっこ」はしてくれません。基本的に生徒自身の主体性と意志を重んじるので、悪質ないじめや仲間外れ等がない限りは、生徒同士の問題に介入してくることが少ないのです。
    たとえば極端な話、親御さん側が「あの子は言い方がきついようだから我が子と付き合いをさせないでほしい」というのであれば、お子さん自身も実際に先生に助けを求めているという状況があれば、動いてくれます。逆にたまたま親御さんがその様子を見ただけで、お子さんは大して気にしていないことが分かれば、学校から特段の動きはありません。

千里国際は、そもそも生徒同士のトラブルも少ないです。細かい諍いはあるでしょうが、大きないじめなんて聞いたこともありません。恐らく一人一人異なって当たり前であるという価値観の元で学校生活を送っているため、相手を攻撃する方向にはいかないのだと思います。

>自力、自学ということなので、なんとなく全く様子をみてくれないのかな、とそこは少し気になります。

学習面・精神面に分けてお答えします。

【学習面について】
    勉強についていけていない場合に声かけをしたり、個人的な補習やフォローをしてくれます。本人にやる気があるならとことん付き合ってくれます。私も毎日苦手科目の質問に来ていましたが、丁寧に優しく教えてくれました。

特に中等部のうちは義務教育ということもあり、先生の目はかなり注意深く入ります。このままだとFになるよ、という注意喚起もあります。高等部になれば多少なりとも自己責任は入りますので、中等部の時ほど口酸っぱく言われることは減ります。自らが気づいて変わろうとしなければ厳しいのです。

【精神面について】
    学校側は様子は見てくれます。ただし、口出しはしません。それを悪く捉えれば放置、自己責任となるのでしょうが、生徒の自主性を伸ばすにあたって大切なことだと存じます。
    中学生のうちは過敏な思春期ですので、思い悩むことや傷つくことも多々あると思います。生徒からのそうした相談には本当に真摯に向き合ってくれます。

ただ、親御さん側だけが躍起になってああだこうだと囃し立てても、生徒本人の意向が伴っていないと、親御さんの満足のいく答えには行きつかないかもしれません。正直、一から十まで知りたい、何かあったら学校に頼りたいとお考えの親御さんには向いていません。面倒見の良い学校をお探しの方が千里国際を検討されていたら、全力で止めますね(笑)

冷たいように感じますが、勿論親御さんからの連絡や要望は真摯に受け止めてくれますよ。
    先生は生徒のことを気にかけてくれます。中学の時、私は調子が悪く休みがちだった日もありますが、毎日欠かさず電話をくださいました。

小難しいことを申しまして恐れ入りますが、ご参考にしていただければ幸いです。

5. 【6493248】 投稿者: 保護者の方々について  (ID:c1r/v.TUk0k) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:51

とてもご丁寧で、わかりやすいレスをいただき、
    大変感謝いたします。

また、こちらに通わされる保護者の方々の価値感といったものも
    垣間見ることができ、とても参考になりました。
    子供本人が合う合わないというのが、もちろん一番だと思いますが、
    お話をお聞きできて、大変良かったです。
    本当にありがとうございました。

6. 【6493260】 投稿者: 卒業生です  (ID:wWz5ps8U.ug) 投稿日時:2021年 09月 23日 16:02

質問に回答いたします。
    >通学範囲もかなり広いのですね。駅からは遠いと感じたのですが、駅から徒歩、バス、自転車、なんでも良いのですか?

駅から、徒歩で向かうとなると確かに遠いです。女性の足で徒歩16分ほど。ちょっとゆっくり歩くと20分かかります。
    自転車で来る生徒さんもいました。自転車置き場があるので問題ありません。車での送り迎えをしている親御さんもいらっしゃいました。
    バスは、私の在籍していた頃と変わっていなければ、朝は阪急北千里駅から2本ずつスクールバスが出ていたはずです。箕面駅からも出ていたと思います。帰りは放課後すぐと、夕方のバスとの2本です。北千里方面しか存じ上げず申し訳ありません。
    学校へのアクセス方法は何でも良いですが、基本駅からはバスか徒歩の二択となります。最後のバスが出てしまうと、必然的に徒歩です。

>携帯もOKなんですよね‥。携帯の使い方不安です。
    授業中に見たりはしてないでしょうか。

信用の問題だと思います。携帯は授業中にいじっていると教師側から見れば即わかりますので、厳しく注意されます。ただ、私の周りではそう授業中に携帯を取り出す生徒はいませんでした。皆、授業中は集中するオンの時間だと理解しているからです。お家でインターネットリテラシーについて話し合っておくと良いと思います。問答無用で取り上げても、なぜいけないのかを本人に理解してもらえなければ、本当の意味での教育にはなりませんから。

高等部になるとiPadが一人一台完全付与されますが、どちらかといえばこのiPadの使い方が重要です。家に持って帰ろうがゲーツを大量に入れようが自由です。確かにこのiPadに関しては、授業中に遊んでいる生徒もいないとは言い切れません。こればかりは本人に任せるしかありませんが、少なくとも周囲がそれで迷惑を被ることはありません。
    教師の監視の目は行き届いていますので、それほど心配されなくてもよろしいかと思います。

7. 【6493264】 投稿者: 小学生親です。  (ID:7A.TQHFmPjY) 投稿日時:2021年 09月 23日 16:07

次々質問してしまっているのにも関わらず、大変ご丁寧な回答を有難う御座いました。

千里国際というと、本当に放任主義というイメージが有ったのですが、見てくださっていて距離が遠いわけではないと聞き安心しました。

私の方も基本的には自主性を伸ばしてもらいたいので、学校に是が非でもなんとかしてもらいたいっていうのは思っていましたし理想的な環境だと感じました。

学習面についても補習や声かけがあるんですね。
    これはとても意外でした。

お話をお聞きできて、大変感謝しております。

8. 【6493265】 投稿者: 卒業生です  (ID:wWz5ps8U.ug) 投稿日時:2021年 09月 23日 16:07

いえいえ、一卒業生の経験からではありますが、何か少しでも学校選びのご参考になれば幸いです。
    お子様に合う学校が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す