最終更新:

24
Comment

【6635539】良識ある見解を求めます。

投稿者: スレ主   (ID:NEqakpUIFS2) 投稿日時:2022年 01月 25日 00:13

子供の中学受験を機に、インターエデュをみるようになりました。
自分の時代とは違う、中受事情に参考になる事もあれば、疑問に思うことあり。

明らかに、炎上バンザイ、な書き込みも多く、でも、そのうちどのくらいの人がその炎上バンザイなスレやコメントを現実的に参考にしてるのだろうか、と疑問が沸きました。

最近で言うと、
伝統校 vs 新興校
(でも実体は、公立派の打倒私立派的な、虚偽炎上の可能性あり。)
新興校のロビー活動や、エデュでのステマ疑惑(新興校潰しの可能性あり。)
自由型 vs管理型
共学 vs 別学
などなど。

関わりたくないと思っていても、自分の信じるところが否定されると反論したくなる不思議。 
自分の価値観のみならず、他者の価値基準を知ることで自己の正しさを認識し安心感を得たい不思議。
所属する集団関係なく、結果的に個の力が大事だとわかっていながらの、それでも気になるヒエラルキー。

できれば、皆さんの本音が聞きたいです。
エデュの情報、左右されますか?そうでもないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6635908】 投稿者: 嘘を嘘と……  (ID:oVfdR3eYQb2) 投稿日時:2022年 01月 25日 10:15

    塾の「〇〇年度受験生のスレ」とか、たまに煽りっぽいのもあったけど、わりと平和に愚痴を吐き合ったり、情報交換したり有用に使ってましたよ。
    あと、入学予定の学校の部活に関するスレとか、普通に親切な保護者さんからレスが付いて、色々教えてもらえてとても助かりました。
    対立系の煽りスレは、タイトル見れば分かるから、余程暇で無ければ避ければ良し。
    今中学受験してる子供の親世代は、2ちゃんねるとか知ってる世代だから、煽り耐性スルー耐性ある人多いんじゃない?
    明らかな虚偽は削除された方が良いと思うけど、真面目に受け取ってる人はほとんどいないんじゃないかと思います。

  2. 【6636032】 投稿者: スレ主どんずらか  (ID:qM4jtd1ygcE) 投稿日時:2022年 01月 25日 11:49

    子供には、ネット情報なんか当てにならんからと教えるのが普通の大人。
    あほちゃう。

  3. 【6636219】 投稿者: 価値観が違う人の意見  (ID:BepenptO6bg) 投稿日時:2022年 01月 25日 13:34

    価値観が違う人の意見はネットじゃないと分からないので参考になります。

    ある女子校をディスっている粘着カキコミも、私から見ると褒めているようにしか見えなかったりします。
    もちろん、逆もあり。

  4. 【6636303】 投稿者: スレ主です。  (ID:NEqakpUIFS2) 投稿日時:2022年 01月 25日 14:29

    色々なご意見ありがとうございます。
    皆さん、ちゃんと匿名掲示板と割り切ってエデュを見てらっしゃる方が多いのですね。
    逆に、多様な価値観を垣間見れるのが良いとの意見も参考になります。

    どうも、関西のスレッドは荒れやすい傾向があるのか、見るに耐えかねるものも多く、またそのような荒れてるスレッドばかりが更新されて上位にくるので、エデュをのぞいている人のどのくらいがあれを信じているのか、と疑問におもっておりました。

    このスレッドを立てて、『わざわざ書き込みをするユーザーの中でも』ネット情報を取捨選択して見ておられる良識ある方も多いのだ、とわかりました。
    (見てるだけ、の方は、ある程度冷めた目で、といいますか、冷静に、炎上を横目にスルーできているのだろう、とは思っておりましたが…)

    特に、ある特定の学校を執拗に貶める書き込みが散見され、潜在意識の中にサブリミナル的にイメージが出来てしまう、というのも怖いな、まさにもし学校関係者が意図的にそのような書き込みをしているならば、それが目的なのかな、などと思っておりましたが、そのようなスレッドは敢えて見ないようにする、というご意見も参考になりました。

    まとめてのお返事で失礼します。
    ありがとうございました。

  5. 【6636326】 投稿者: サロン  (ID:xyrq5nThqMI) 投稿日時:2022年 01月 25日 14:40

    遊んでいるのかな、と思う方も結構います。
    例えば、別学VS共学などのスレッドでも、今回は別学派で、次に書くときは共学派、というように、立場を変えて書く方もいるのではないのかな、などと。

    私も、どちらにもメリット、デメリットがあると思っているので、もしかすると書くときによって、少しどちらか寄りに軸足が移動することもあります。

    それから、掲示板に書く方は自己主張が強いので、極端になるケースも多くなると思います。
    リアルでは、「Aという考え方、Bという考え方、それぞれあっていいと思います」のように発言することが多くても、掲示板では旗幟鮮明にした方がいいでしょう。
    実際、「どちらもありですね」みたいなことを掲示板に書いても、それは何も書いていないのと同じなので、逆に変な書き込みになります。

    本音と建て前を使い分けている方もいるでしょう。
    リアルでは建て前、掲示板では本音というように。

    結局、サロンなのだと思います。
    掲示板という媒体を通して、サロンのように集ってああでもないこうでもないと話をするだけ。情報交換でもなければ、知的好奇心でもなく、単にダラダラ書くだけのことも多いですよね。

  6. 【6637537】 投稿者: 関西  (ID:VURfS0KKLJY) 投稿日時:2022年 01月 26日 08:39

    子どもが中学受験をしたいと言いだしてから、こちらを拝見するようになりましたが、
    他の地区に比べて序列がどうだのランキングがどうだのというスレが関西は異様に多いと感じました。
    偏差値は偏差値表を見ればわかることですし、
    進学先も個々の学校ページをみればわかること。
    あとは各ご家庭の判断で、はっきり言ってランキングだのヒエラルキーだのは無用なスレでしかありません。そんなもので子の学校を選んでいる人が多いとも思えませんし。
    ランキングやヒエラルキーについては出来次第さっさと運営に削除してほしいです。
    対立を煽りたいならこちらに好きなだけ書けばいいのに。
    https://www.inter-edu.com/forum/list.php?1255
    そのための場もわざわざ用意されてますしね

  7. 【6637613】 投稿者: 関西人  (ID:Idr.10qpazM) 投稿日時:2022年 01月 26日 09:39

    保護者が自己満足でマンウト(憂さ晴らし)している、遊んでる方半分、学校準関係者がムキになって書き込んでる方半分ってところでしょうか。関西の伝統校は門前塾がたくさんあり、彼らにとっては新興校の台頭をよく思わないですから(ゆくゆくは自らの商売に影響する)。

    自分自身は7校のうちの伝統校、子供はひとりは伝統校、もうひとり新興校に通わせており、それぞれの煽り合いを面白く拝見しています。

  8. 【6637632】 投稿者: なるほど  (ID:qCAnRrFqMu2) 投稿日時:2022年 01月 26日 09:50

    門前塾関係者が新興校のアンチでせっせとネガキャンしてるかもしれないとは、今まで知りませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す