最終更新:

27
Comment

【672945】灘学習院から六甲中学以上の学校に合格された方いますか?

投稿者: ぽこぽん   (ID:E176BKb5nRQ) 投稿日時:2007年 07月 02日 00:30

現在5年生男子です。
灘学習院の考える力を育てる思考教育がとても気になり、入塾を検討しています。

説明会に参加しましたが、中学受験にあまり積極的ではないのかな?という印象でした。毎年何人が受験し、どの学校に合格したのかを聞いてみましたが、はっきりした答えが返ってこなかったように思います。
合格実績をご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?

また、灘学習院に通塾されていた方で、偏差値が六甲中学以上の学校に合格された方がおられましたら、5〜6年時の受験対策のカリキュラムや受験クラスの雰囲気などを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5566528】 投稿者: 知る限り  (ID:rbmZTPSeUdI) 投稿日時:2019年 09月 11日 10:30

    この塾に通い、この塾で飛び級していても、大手塾で上位クラスには入れない、上がれないお子さんがいます。

  2. 【5566805】 投稿者: 知り合い  (ID:g3kJoIz0N1w) 投稿日時:2019年 09月 11日 15:43

    甲陽を目指し公文と灘学習院に通われていた知り合いは小5で大手塾に移られました。
    しかしついて行けず公立中学に進学されましたが神戸トップ公立高校に合格されました。

  3. 【5567084】 投稿者: どうかな?  (ID:uuZf2yJKYzo) 投稿日時:2019年 09月 11日 21:05

    アドバイスや身近な体験を教えてくださった皆様、ありがとうございました。
    まとめてのお礼ですみません。

    この塾のよさは、大学受験や大学に入ってから発揮されるのかもしれませんね。

    我が家はそれほどの余裕はなく、目の前の中学受験に向けて走れる大手進学塾の検討に切り替えます。

    それと、体験は子どもだけ出来るのですが親の授業見学はダメで、カメラなどもついていないので教室の外から雰囲気の確認も出来ないようです。

  4. 【5585027】 投稿者: 今さらながら  (ID:b12poooihYw) 投稿日時:2019年 09月 26日 18:36

    方向性が定まられた後に、今さらながら初めて書き込みますが、それでよいかと。
    どうかな?様の志望校でしたら、通うなら1・2年の時に通うべき塾だと思います。

    良い意味で昭和の思考塾です。
    低学年では思考といっても文章題に特化した内容です。
    数・規則性・推理・パズル系および図形は殆どやりません。
    低学年では図形を扱わないということを見切りましたので
    図形は市販の書籍で勉強してました。

    ウチは大手進学塾に変わり、文章題習っているときは灘学習院の貯金により余裕あるので、手薄な他のジャンル(数・規則性・推理および国語)に時間を割いて、他の塾生に追いついて追い越すというようなことをやっていました。

    低学年の時に考え抜く力を植え付けて頂いたことには心から感謝しております。
    今ようやく効果を発揮できつつあるところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板