最終更新:

77
Comment

【702473】須磨学園ってあの須磨OO学園??

投稿者: そうなの??   (ID:S8tivXyMpeA) 投稿日時:2007年 08月 29日 16:59

今頃、こんな事を言い出してすみません昨日息子がここを受験したいと
須磨学園のパンフを持ってきました、私は子供のころ板宿に住んでおり近くに須磨○○学園と言う女子高がありましたが、レベルはかなり低かったようにおもいます・・・
共学になったと聞いておりましたが・・ パンフを見る限り物凄くお利口な学校に・・・
私がおもってる学校と違うのでしょ〜か?それとも一部の生徒さん(特進クラス)だけが賢いとか・・・学校全体ではどうなんですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1435657】 投稿者: 響  (ID:CWbVpDNLdck) 投稿日時:2009年 09月 20日 16:56

同じ須磨学園の保護者として紅葉様、秋桜様の書かれている内容は頷くことばかりです。
    私は文才が無くてうまく表現できませんでしたが。
    付け加えることとしては、今年のインフルエンザに対する学校の対応の素早さでしょうか。
    今春の一斉保護者会の後で須磨保健所の方をお招きして「インフルエンザ対策」の説明
    会があったのですが、偶然にせよそれはメキシコで豚インフルエンザ発生のニュースが
    報道された翌日でした。
    2学期の始業式では学園長先生から免疫力を高めるサプリメントについて生徒に詳しく
    お話がありました。
    今後、生徒に対しても保健所の先生を招いた勉強会があると伺っています。
    日常的にも消毒などに、これでもかというくらい注意を払っているようです。
    こういった、生徒の健康管理を重視した対応は保護者としてとても安心できるものですね。

横からですが様のおたずねに、横からですが回答させていただきます。
    我が子はN研偏差値60位でしたから、最難関を受験するような立場ではありませんでし
    たが親子ともども説明会や学園祭を通じて須磨学園のファンになり第一志望にしました。
    もしもN研偏差値が65だったとしたら・・・
    親としては須磨学園に行かせたい気持ちは変わらなかったと思います。しかし子供は塾の
    周りの子に影響されて別の学校に行きたいと言ったかもしれません。
    もしもN研偏差値が70だったら・・・
    多分親子ともども最難関校しか目に入らなかったでしょうね。

2. 【1435731】 投稿者: 秋桜  (ID:PM2BO3pUbTM) 投稿日時:2009年 09月 20日 18:28

横から失礼様

十分理解しているかどうか分りませんが、我が子をこの学校に通わせてみて感じたことをそのままお伝えしています。 研修旅行については先ほど、申し上げましたので勉強についても触れてみたいと思います。
    最難関校相当の実力があれば、それに相応しい学校に進むのが一般的な考え方だと思います。 お子様自身が、東大や国立医学部に進みたいという強い意志をお持ちであれば、入学後も鉄緑とかの塾に継続して通わせることで辛抱のし甲斐もあるでしょうし、同じ塾で仲間とその意志を共有し更に高めていくことも可能だと思います。 ライバルでありながら一生涯の友に出会うかもしれませんよね。

でも、どうでしょうか、多感な中学生時代をそのような塾に継続して通わせることにどこか不健全さを感じます。 もちろん、余裕があればそれでも良いと思いますが。。
    さて、須磨学園中学は、最難関ではないものの難関中学にカテゴライズされるようになってきています。 授業の進み具合が速く、学年団の先生方は上位3割くらいのところに照準を置いて授業をすすめられています。 他の進学校のことは存じ上げませんので、ごく普通のことかもしれませんが・・・それは、最上位層の生徒さんたちが吹き零れないようにとの配慮からです。 では、下位層の生徒さんたちはどうなるのかといいますと、須磨学園の場合は、コース分けがされていますので、先ずはそこで適正なクラスに入ります。 更に、特別講座があって授業が物足りない生徒用の講座と、基礎を固めたい生徒用の講座がオプションとなっていますので、どの生徒にも満足できるように工夫されています。 これは、セーフティネットと呼べるかもしれませんね。 いくら面倒見が良くてもお尻を叩くだけでは、反抗心を煽ることになり自主性が育ちませんし、本人の自己責任であったり、ご家庭のサポートも必要となってきます。  
    反抗期で思い出しましたが、学年によっては生徒が先生の役割をします。 我が子の学年では、宿題や課題をクラスの代表が連絡係として先生の代わりにクラス全員に伝えています。 ちょっとしたことなのですが、生徒も先生から指示を直接受けるよりも連絡係から聞かされたほうが、抵抗感が少ないようです。 これを可能にしているのが、須磨学園独自のIT技術(学内インターネット)です。 こんなことを書くと、関係者だと横槍が入りそうですが(笑)、保護者ですよ。

このように学校側は、勉強面と研修旅行やイベントを教育の両輪として考えてくれていて、そこへ部活が潤滑剤のような役割を果たしてくれています。 たかだか80人の規模で、HPに挙がっているだけのクラブ数を確保できているのは、併設高校のお陰だと思っています。

横から失礼様のお子様は、相当優秀でいらっしゃるようですが、入学されても決して期待を裏切るような学校ではないと思います。 最難関の併願になってきているだけでなく、その実力がありながら第一志望にされる方も増えているそうです。 最終的には、ご家庭の方針や好みによるのでしょうから、お子様の意見を優先的にじっくり考えてみてください。
    ご質問の回答になっているか分りませんが、参考になりましたら幸いです。

3. 【1435784】 投稿者: 横から失礼  (ID:hpgKO/8UC..) 投稿日時:2009年 09月 20日 19:44

響様、秋桜様、回答いただきましてありがとうございました。
     昨年説明会に参加し、説明会が終わるやいなや子供が“ここにする!”と言いました。
    今日まで子供の気持ちが揺らぐことは一度もありませんでした。
    親の方があれやこれや考えておりました。
     須磨学園は常に向上心のある学校で、充実した楽しい学生生活が過ごせそうに感じています。
     子供は卒業したら塾には行きたくないと申しておりますし、
    私立に通わせながらかつ塾もというのは、我が家にとっては厳しいことです。
     おかげさまで迷う気持ちはほとんど無くなりました。
     折々の須磨学園の生活のをまたお聞かせください。楽しみにしております。
     ありがとうございました。

4. 【1435854】 投稿者: なるほど  (ID:AHvJiMlJ.mA) 投稿日時:2009年 09月 20日 21:09

>防衛大云々とおっしゃる方が居られますが、高校から進学するのは、公立上位校の併願校として受験する方が多いので、中高一貫の方と違って、経済的に裕福な方ばかりではありません。経済的な理由で、防衛大でなければ、進学できない方もあると思います。

防衛大学校は学校教育法で言う大学ではありません。ですから須磨学園のように国公立大の合格者数に入れること自体がおかしいのです。
     また公立であれ私学であれ、国公立の併願校として防衛大学校はまず受験しません。特殊な学校ですから確実に進学する意思があるか、あるいは受験慣れかのどちらかです。ほかの大学がダメだから防衛大学校はまずありません。その意味から須磨学園の15人の合格者数は多すぎます。

>学校から懇談会では、「チャレンジ校3つ・合格可能校3つ・合格確実校3つは受けて下さい。」と言われました。
    同じ大学でも「色々な受験方法が可能なら、複数回受験する方が合格確率が上がるから、何回受験されますか?」と聞かれました。

これは合格大学数を増やすことが学校の指示との証です。生徒は実際にはその通りに受験しないでしょうが、学校がそのように指示することが問題ですね。

5. 【1435872】 投稿者: それに  (ID:qWXJioZleqM) 投稿日時:2009年 09月 20日 21:18

>京大落ちで一般入試で関学に進まれた方

本当に京大相当レベルがあれば関学まで落とさず浪人しますよね
    きっと関学レベルしかなかったのだけど「京大を受けた」という事実を残したかったのでしょうね

6. 【1435990】 投稿者: 大変興味があります  (ID:h7M3j35mRpg) 投稿日時:2009年 09月 20日 22:56

秋桜様、響様、大変詳しく学校生活を教えて下さってありがとうございます。
    須磨学園、本当に有意義な学校生活が送れるみたいですね!オープンスクールに参加させていただきましたが、子どもは学校説明のスライドを見ていないので、今度機会があれば学校生活のスライドを一緒に見るようにします。子どもは自由な校風の最難関志望なのですが、親は偏差値云々よりも須磨学園の方針、活動内容の方に魅力を感じております。もちろん、子どもの意志を最優先にしていますが。
    ところでこのスレ、題名が良くないですよね。できたら須磨学園の高校の進学実績についてのスレとは別に、中高一貫の学校生活の情報を交換し合うスレを立ち上げたいですね。須磨学園にも、学校別の掲示板があればいいのに・・。

7. 【1436223】 投稿者: なるほど  (ID:AHvJiMlJ.mA) 投稿日時:2009年 09月 21日 08:00

>私の書き込みは、言葉足らずだったと思います。受験は水物なので、模試でA判定の大学でも落ちることもあるし、D判定でも受かることがあるから・・・というのが理由でした。

その理由は当たり前の話。だからチャレンジ3校、合格可能3校、確実3校受験して欲しいなんて言う話にはなりませんね。
     関西私学限定で話をすると、実力は関大の場合、ここを目標、チャレンジ校には同志社か立命館、確実校に近大か京産大程度でしょう。いくら受験は水物とは言え、合わせて9校も受験指導するのはナンボ何でも行き過ぎです。これでは合否判定もあったモンではありません。

8. 【1436254】 投稿者: 秋桜  (ID:PM2BO3pUbTM) 投稿日時:2009年 09月 21日 09:07

> ところでこのスレ、題名が良くないですよね。できたら須磨学園の高校の進学実績についてのスレとは別に、中高一貫の学校生活の情報を交換し合うスレを立ち上げたいですね。

大変興味があります様

そうですね。 もしよろしければ、大変興味があります様が、スレを立ち上げていただけませんでしょうか? 受験に際して、本当に情報を必要とされる方がスレ主さんになっていただいて、それに保護者が情報を提供するというのが自然な流れだと思っています。 できるだけ協力させていただきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す