最終更新:

32
Comment

【70839】小林聖心中学のこと

投稿者: ひまわり   (ID:99flfTFLEaw) 投稿日時:2005年 04月 02日 23:03

我家の6年の長女を小林聖心中学に入学させたいと思って頑張っております。
小林聖心中学の情報を教えて下さい。(最近の事)宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【71051】 投稿者: 星くず  (ID:UT1IrfesDkE) 投稿日時:2005年 04月 03日 14:37

中学のこととは、ちょっとずれるかもしれませんが・・・お嬢さんが入る予定の学年の生徒さんたちは、とっても元気、体育会系の学年です。のびのびした子が多いです。同じようなタイプのお嬢さんだったら、すぐとけこめると思いますよ。小学校の間は帰国子女の編入も多いのですが、皆さんあっという間に馴染んでおられます。

2. 【71259】 投稿者: ひまわり  (ID:U4XMYzC3lu.) 投稿日時:2005年 04月 03日 22:38

星クズさん、早速のお返事有難うございます。我家の娘も、活発な方なので良かったです。
    もう一つ質問したいのですが、中学に入ってからの通塾は、必要でしょうか?また、何%位の方が
    通塾されているのでしょうか?もし、知っていらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

3. 【71307】 投稿者: 便乗させてください  (ID:C9.qg6bdeHY) 投稿日時:2005年 04月 04日 00:04

小林は、成績よりも聖心にかかわりのある家族や知り合いがいることを重視すると聞きましたが、やはりそういう学校なのでしょうか。当日の試験の点数だけで決まる学校ではないと考えるべきでしょうか?ご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

4. 【71404】 投稿者: ロザリオヒル  (ID:cDhzwizavSQ) 投稿日時:2005年 04月 04日 10:11

今年受験して、合格を頂きました。
    私(母親)自身は聖心出身ではありません。
    噂で、親の職業が医者や弁護士の人が多い・・・なんて事も言われてますが、願書には親の職業や出身校などを書く欄はありませんでした。
    志望理由を記入する欄が大きいので、もし親族で聖心出身者がいれば、その方は記入されると思います。
    上の娘さんは合格したけれど、下の娘さんが不合格だった・・・という話も聞いたことがあります。
    だから、合否は試験の成績(作文含む)と面接で決めていると思いますよ。
    試験当日は、受験番号を書いた札をつけさせられるので、受験中の態度もチェックされているようです。
    合格後は、2回のオリエンテーション、合格者面接(両親と合格者)、制服の採寸日で、4回学校に行きました。
    オリエンテーションで早く学校になじんで、先生や友達の顔を覚えられるように、登校日が多いようです。
    合格後の保護者会で、「塾には行かないで下さい」と言われました。「塾のカリキュラムに合わせて勉強していくと、自分自身で勉強していく力が育たないから」との事でした。
    友人の娘さんが小学校から聖心ですが、英語のプログレスの塾に通っているそうです。
    学校近辺には、プログレス用の塾は多いみたいです。
    (通塾率までは、ちょっとわかりません。)

5. 【71436】 投稿者: 便乗すみません  (ID:.PugqtXdtkU) 投稿日時:2005年 04月 04日 11:51

ロザリオヒルさまへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても参考になるレス有難うがざいました。
    近所に、小学校・中学校と通っておられる姉妹のお母様へ聞いたのですが、小学校も学校から「塾には行かせないで下さい」と言われていると聞きました。

中学でも同じ様なんですね。聖心はほぼ全員くらいに高校に行きますが、大学進学では、学校はどの様な進路指導されているのでしょうか?
    国立・難関大学希望となると、中学からの塾も必要だと思うのですが、その辺りはどんな感じなのでしょうか?

6. 【71477】 投稿者: 星くず  (ID:UT1IrfesDkE) 投稿日時:2005年 04月 04日 13:43

進路指導は、あまりあてになさらないほうがよろしいかと・・・大学附属の女子校の宿命でしょうか・・・。英語はかなりしっかり勉強させられるそうですが、最後の方は受験とはかけ離れた方へいってしまうとの話を聞いた事も。
    五月くらいになると、卒業生の進学先一覧が在校生に配られます。聖心女子大に進む方が3割、それ以外の方もなかなか優秀な結果をだしておられます。昨年東大に進まれた方が1名出た時は、さすがにみんなで目が点になりました。(*_*)
    とはいえ、皆さんこっそり塾に通いつつ、自助努力というのが本音のところではないでしょうか。
    私も娘がまだ中学ではないので、あまり正確な情報はないのです。あまりいいかげんな事を書くとご迷惑をかけることになるので・・・ただひとついえることは小学部には意外に(!?)優秀なお嬢さんも複数おられるのでトップグループ目標に頑張ればいいことあるかも!と、うちは頑張っています。中学受験の無駄を省いて大学で勝負!っておもってるお母様方もけっこういらっしゃいますから。頑張る人ものんびりするひともいる、そんな学校だと思っていらして下さいね。
    ひまわりさん、頑張ってください。桜の舞い散る坂道、ぜひ上がっていらして下さいね!お待ちしてます。

7. 【71649】 投稿者: 重ねてお伺いします  (ID:QVuZkcDnuJQ) 投稿日時:2005年 04月 04日 20:46

ロザリオヒル様へ

ロザリオヒル様ご自身は聖心出身ではないとのことですが、入学願書に、聖心に関わりのあるお知り合いがいるということは、全くお書きにならなかったということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す