最終更新:

32
Comment

【70839】小林聖心中学のこと

投稿者: ひまわり   (ID:99flfTFLEaw) 投稿日時:2005年 04月 02日 23:03

我家の6年の長女を小林聖心中学に入学させたいと思って頑張っております。
小林聖心中学の情報を教えて下さい。(最近の事)宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【71823】 投稿者: ひまわり  (ID:ZM2K/8XiRco) 投稿日時:2005年 04月 04日 23:28

星くずさん、有難うございました。勇気ずけられました。
    娘も、頑張って小林聖心に行きたいと言っております。
    来春、親子で坂道を登って行きたいです。有難うございました。

2. 【71873】 投稿者: にゃは  (ID:z/5cIGAr3PQ) 投稿日時:2005年 04月 05日 01:07

ひまわり様

勇気ずける・・・なんて
    ひらがなの使い方していたら
    願書だけで落とされちゃいますよ〜。

お気をつけあそばせ。

3. 【72760】 投稿者: もり  (ID:dbUXSkyBTrQ) 投稿日時:2005年 04月 06日 23:08

週間朝日の「全国高校別大学進学者数」で、今年度、小林から東大二名、京大一名と出ていましたね!!

4. 【72866】 投稿者: 新入生の母  (ID:kc/SnZYEaWQ) 投稿日時:2005年 04月 07日 07:07

今年の新入生の母です。昨日入学式を終えました。朝は不安そうな面持ちで校舎の中に入っていきましたが初日からお友達が出来たようで明るい表情で帰ってきました。
    学校側もお友達が早く出来るように色々な配慮をしてくださっているなと感じます。「担任の先生も良い感じだった!」と子供が喜んでいました。まだまだ始まったばかりですが、「この学校にいれてよかった!」と実感できた一日でした。

ちなみに私も親族も聖心出身ではありません。そのようなことを学校側から聞かれることもなかったのであまり関係ないのではないかと思うのですが・・・。
    面接では家族の様子や教育方針、子供の性格などをくわしく読み取ろうとする内容の質問を念入りにされました。今後の受験生の方にご参考になれば幸いです。

5. 【72934】 投稿者: ロザリオヒル  (ID:F/p9/V01uzQ) 投稿日時:2005年 04月 07日 09:55

ロザリオヒル様へ
    中学でも同じ様なんですね。聖心はほぼ全員くらいに高校に行きますが、大学進学では、学校はどの様な進路指導されているのでしょうか?
    国立・難関大学希望となると、中学からの塾も必要だと思うのですが、その辺りはどんな感じなのでしょうか?

ロザリオヒル様ご自身は聖心出身ではないとのことですが、入学願書に、聖心に関わりのあるお知り合いがいるということは、全くお書きにならなかったということでしょうか?

<返信遅くなってすみません。>
    今年入学なので、大学進路指導の事などは、わかりません。友人の所も中学生なので。
    お役に立てずすみません。高校在学の方がいらっしゃれば、書き込みお願いします。
    昨日、入学式があり、その後の保護者会でも「塾には行かさないで」という話がありました。
    お稽古ごとも、いろいろやりすぎて疲れて、学校の勉強がおろそかになるようでは・・・とのことでした。
    学校での授業やクラブ活動、行事を大切にしてほしいというお話でした。

願書には、「志望理由」と「どのようにして学校を知ったか」という記入欄がありました。
    学校を知るきっかけが、友人の娘さんが通っている事だったので、その欄には記入しました。
    志望理由は、学校の教育方針そのものだったので、そういった思いだけを記入しました。

「新入生の母」さんとは、ご一緒みたいですね。
    バザーなど、「母の会」でお会いするかもしれませんね。
    (もちろん、お顔もお名前もわかりませんが)

6. 【72973】 投稿者: はみ出し者でした  (ID:2I3U59CHlIU) 投稿日時:2005年 04月 07日 11:26

勇気ずける・・・なんて
    ひらがなの使い方していたら
    願書だけで落とされちゃいますよ〜。

お気をつけあそばせ。

こういうことちくちくいわれるのが、聖心です。
    出身ですが、こういう陰湿な面がとてもいやで、娘はお世話になっていません。
    聖心から神女に大学進みましたが、(結構多いです)何度も苦情を聞かされ辟易しました。
    「聖心は意地悪、我が儘養成所なの?あなたとおなじ高校の○○ちゃんったら・・・」
    聖心の雰囲気に酔って、満足している父兄、お子さんにはいいと思います、あまり、外気にさらされず生きていけるような方は、おかしさを否定されることなく。
    うちは、母が聖心大好きママでしたから、やむなくでしたが、合う、合わないお嬢様おられること、ご考慮くださいませね(聖心風に)。

7. 【73033】 投稿者: はみ出し者でした 様へ  (ID:QzRQjVgmFeY) 投稿日時:2005年 04月 07日 15:29

もう少しお話聞かせて下さい。実は私もあの聖心の独特の雰囲気が良いのやら悪いのやらと

悩んでいます。単に好き嫌いの問題ではなく、聖心ファミリー的な裏側の心理と申しましょ

うか。その辺りが知りたいのです。これからの時代にお嬢様なんて、何の役にも立たないと

思ってますし、外気にさらされずに生きていって欲しいとも思いません。私の様な考えの親

はやはり合わないでしょうか。

8. 【73200】 投稿者: はみ出し物でした・・・  (ID:oKR5zm6vtbE) 投稿日時:2005年 04月 07日 22:16

とても難しいですね。私の母は、いわゆるお嬢様に・・と思い、この学校を選んでくれました。が、小学校のときから、私には、合わないと感じておりました。今はどうかわかりませんが、バナナをナイフとフォークで食べるマナーなんて、実生活皇室にでも嫁がないかぎり必要ないじゃないですか?昔もそうでした、塾に行ってはいけないとお達しが、でておりました。でも、大学が東京にあって、やはり親元離れたくない、離さないご家庭沢山あるじゃないですか?そうしたら、まさか、高卒でいるわけじゃあるまいし、受験しなければならないでしょう?それなのに、塾へ行くなって・・・。
    この塾禁止は、私は、密告し合いのためなのかと思うほどでした。そういう世界にあったお嬢様、ご家庭はいいと思います。現にほんとうにこの学校のために生まれてきた、お友達もたくさんいます。何の疑問も感じず、清らかな(いやみではなき、本当です)でも、私は、聖心なのよ、私はお嬢様、私が一番と勘違いしてしまっているお友達も沢山知っています。就職もせずに、すぐに、結婚して、何もだれからも否定されず、豊かな生活を送り、満足した、自分のような人生を送らせてやろうと、又娘を聖心に御縁をもっている友達もいます。
    この学校だけは、やはり、合う、合わないがはっきりあると思います。
    何日か、地域的に可能でしたら、阪急今津線の、小林から宝塚間、もしくは、小林から西宮北口に、登下校のお時間乗ってみられるのはいかがでしょうか?
    それは、それはお行儀のよい、言葉遣いも大変綺麗な聖心の生徒に遭遇すると思います。お別れのときは、「ごきげんよう」(昔はそうでした。最近はわかりませんが)と。それが、どう感じられるか人それぞれです。が、その言葉にあった生活されている方ってそんなに沢山おられるかしら・・・と思います。
    昔母がいつも申しておりました。
    スーパーの特売品を選んでいるところは、聖心のお母様に見られたら、次学校に行けないから、特売買うときは、少しはなれた岡本あたりにいかないと・・・。
    何か子供心にとっても嫌でした。
    あまり参考にならなかったかもしれません。ちなみに、私は、30年代後半生まれですので、今はだいぶ変わっているかもしれませんが、友達から聞く話、根本あまり変わっていないようです・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す