最終更新:

32
Comment

【70839】小林聖心中学のこと

投稿者: ひまわり   (ID:99flfTFLEaw) 投稿日時:2005年 04月 02日 23:03

我家の6年の長女を小林聖心中学に入学させたいと思って頑張っております。
小林聖心中学の情報を教えて下さい。(最近の事)宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【73514】 投稿者: うちはパス  (ID:2mF5FFeOhWI) 投稿日時:2005年 04月 08日 18:04

わかりにくかったでしょうか?
    聖心は小学校からプログレスで勉強し、帰国子女もいます。5年で5級4級を取得している子もいます。そこへ偏差値43(日能)の子が40人入学します。
    人数が半数です。小学校がある中学でこのような学校がほかにあるでしょうか?

親がプライドが高いので娘たちも高いのです。

入学希望でしたら聖心にハマらなければ!ここで迷って聞くようではいけませんよ。

役員も聖心出身でなければ声もかからないそうで、心配の必要がないそうですよ。
    だから伝統校、校風が変わらないのです。

2. 【73531】 投稿者: はみ出し者でした  (ID:czG7I.ayejY) 投稿日時:2005年 04月 08日 18:39

そう!いきたいと思うならはまらなきゃムリです。
    はっきり申します、私のお友達だれも、ご紹介なしに入学した子はおりません。ある子は、お母様が、長崎まで、知り合いのシスター尋ねて何度も足を運ばれました。
    今と昔は違うかも知れません(入試選考)でも、はっきりいって閉鎖的な学校というのは、変わっていません。もちろん、部外者(あえてこう呼ばせていただきますと)の方も御縁あってにゅうがくされています、でも、ありがたくも入学させていただけたならば、はまって、疑問感じることなく、どっぷり浸からなければ不幸です。それができないならば、はっきり他を考えられるべきです。本当に、よく考えてください。無理に行くと本当につかれる学校です。私は、12年間本当に疲れたクチですから。

3. 【74714】 投稿者: 心のゆり  (ID:mtTI29AjGgQ) 投稿日時:2005年 04月 11日 08:21

こんにちは。我が家は小林聖心小学校の受験を決め、歩みだしたところです。
    我が家では10年間聖心にお世話になり、大学は東京に出すつもりはなく関西で受験を・・・と考えております。
    小学校は通塾は禁止との事をお聞きしましたが、中学、高校も通塾は控えめにと申しますか皆様隠して通われておられるのでしょうか?
    ホームページで拝見する大学進学先はすばらしいものだと私は感じておりますが、ゆったりした学校生活の中で大学受験というのは大変厳しい状況なのでしょうか?
    又、大学の指定校推薦が多くあるとお聞きしておりますが、ご存知の方がございましたら詳しくお教え願えませんでしょうか?
    聖心ファミリー的な独特の世界があるとのお話も多く書かれておられますが、こちらも引続きお話をお聞きできましたらと思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

4. 【74928】 投稿者: 教えて下さい  (ID:1sOhBCIByGI) 投稿日時:2005年 04月 11日 14:49

>>
    大学の指定校推薦が多くあるとお聞きしておりますが、ご存知の方がございましたら詳しくお教え願えませんでしょうか

私も、推薦枠が多いと聞きました。その場合どのようにして順位が決められるのでしょうか?例えば高校2年生位からの成績順に、希望校を割り当てていくとかなんでしょうか?
    関西学院が多い様ですが、一般入試での合格人数と推薦での合格人数とは、どの位の比率なんでしょうか?質問ばかりですみません。

5. 【83270】 投稿者: プログレス  (ID:mAPqH0BMatM) 投稿日時:2005年 04月 26日 10:17

プログレスの塾に通っていらっしゃる方が多いということですが
    どちらに通っていらっしゃるのでしょうか?

6. 【85132】 投稿者: ご苦労様  (ID:Asbfb7GR6gU) 投稿日時:2005年 04月 30日 00:06

はみ出し者でした さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そう!いきたいと思うならはまらなきゃムリです。
    > はっきり申します、私のお友達だれも、ご紹介なしに入学した子はおりません。ある子は、お母様が、長崎まで、知り合いのシスター尋ねて何度も足を運ばれました。
    > 今と昔は違うかも知れません(入試選考)でも、はっきりいって閉鎖的な学校というのは、変わっていません。もちろん、部外者(あえてこう呼ばせていただきますと)の方も御縁あってにゅうがくされています、でも、ありがたくも入学させていただけたならば、はまって、疑問感じることなく、どっぷり浸からなければ不幸です。それができないならば、はっきり他を考えられるべきです。本当に、よく考えてください。無理に行くと本当につかれる学校です。私は、12年間本当に疲れたクチですから。

私の周りには、塾へも通わず、もちろんどなたのご紹介も受けずに合格された
    お子さんがほとんどです。我が家もですが・・・。一人も知り合いもなく入学
    いたしましたが、毎年のバザーでの協力、参観、運動会・・・と当たり前の事に
    参加してまいりました。良いお母様達に恵まれたのかもしれませんが、公立に
    通う息子の学校のご父兄達と何ら変わらぬ付き合い方や話題で普通に過ごして
    おります。
    どちらの学校に通われるにしても、学校よりもまず、ご家庭でしょう。
    今の世の中、ご家庭での躾もそっちのけで何でも周りのせいにされる方が
    多いと思われませんか? そういう方やお子様は、どちらの学校を選ばれても
    何だかんだと文句をおっしゃるのでは?

7. 【85142】 投稿者: ご苦労様  (ID:Asbfb7GR6gU) 投稿日時:2005年 04月 30日 00:26

追加です。
    >それは、それはお行儀のよい、言葉遣いも大変綺麗な聖心の生徒に遭遇すると思います。 お別れのときは、「ごきげんよう」(昔はそうでした。最近はわかりませんが)と。それ が、どう感じられるか人それぞれです。が、その言葉にあった生活されている方ってそん なに沢山おられるかしら・・・と思います。

私は40年代前半生まれですが「ごきげんよう」はすでに消えておりました。
     東京聖心では残っていたと聞いておりますが・・・ちなみに、バナナも皮をむいて
     普通に食べておりました^^

>昔母がいつも申しておりました。
     スーパーの特売品を選んでいるところは、聖心のお母様に見られたら、次学校に行けない から、特売買うときは、少しはなれた岡本あたりにいかないと・・・。
     何か子供心にとっても嫌でした。
     あまり参考にならなかったかもしれません。ちなみに、私は、30年代後半生まれですの で、今はだいぶ変わっているかもしれませんが、友達から聞く話、根本あまり変わってい ないようです・・・。

そういう考え自体がおかしいとは思われませんか?
     それは、見栄じゃないのですか?そういう方の周りには、時代は変わっても
     同じような考えの方がいらっしゃるのでしょうか・・・

8. 【85227】 投稿者: え〜と・・・  (ID:uvHRrGAXylA) 投稿日時:2005年 04月 30日 09:01

ご苦労様さんご自身が小林聖心の出身で、お嬢様も通われているということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す