最終更新:

386
Comment

【708745】名門桃山学院復活!?

投稿者: 受験生の母親   (ID:GNhd.lAO2/Y) 投稿日時:07年 09月 09日 22:08

始めまして現在小学6年生母親です。

息子が桃山学院中学の受験を考えています。かつて大阪私学の御三家と呼ばれた桃山学院で

すが、ここ数年の進学実績の低下や少子化による私学の生き残り競争のなかで中学校の開設

や高校の男女共学化などの改革を行い、ついにかつての大阪私学の雄が、名門復活をかけて

本気になったように思います。そこで桃山学院中学の難易度や将来性について皆さんに意見

をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 48 / 49

  1. 【5013228】 投稿者: 環境の変化  (ID:xORtf5ztS2Y) 投稿日時:18年 06月 02日 20:14

    度重なる子どもへの凶悪犯罪
    いじめ
    親からの虐待
    スマホなど電子機器の普及
    小子化

    学齢期にある者への環境が変化しています。

    OBより
    桃山も環境に適応しているのだと感じます。

  2. 【5013869】 投稿者: xORtf5ztS2Yさんフォロワー♪  (ID:l/6rIQU.gWA) 投稿日時:18年 06月 03日 14:23

    一人何役もこなして「桃山学院」を(これみよがしに白々しく)持ち上げておられますが(私の知るところではこの1週間足らずで20数件。ぜんぶ記録取ってます)、いったいどうされましたか?

    当初「50代前半で1979年卒、桃山学院中学の近くで塾経営」というプロフでしたが、今はどういうお役柄を‘演じて’おられるのでしょうか?

    IDがみな同じですと同一人物による投稿であると認定されてしまうのはもちのろんご承知でしょうが、あんまりあれされてますと逆に「桃山学院中高」の方々にご迷惑をおかけすることになるのではないか、と懸念致します。

    もうこのへんで引退なさってはいかがでしょうか?

  3. 【5081703】 投稿者: まあ  (ID:.pYrajtS/RA) 投稿日時:18年 08月 10日 23:36

    私は、記載内容が事実そうに思え、役立つ面白いストーリーだったのでそれはそれでまあ良いななどと思っていました・・・

  4. 【5083697】 投稿者: 雑誌  (ID:u1A3eA3bZew) 投稿日時:18年 08月 13日 08:03

    今発売中の雑誌に全国の名門校の特集がありますが、北野、天王寺と私立は他の学校が載ってました。
    桃山も一応載っていましたが、記事はありませんでした。
    やっぱり、東大、京大に沢山合格者を出さないと名門とは認められないようです。
    単に昔からある学校桃山学院ってとこですね。
    世間様に認められるようにもっと頑張れ~!!

  5. 【5083968】 投稿者: いや  (ID:eGrp/tmVJuo) 投稿日時:18年 08月 13日 14:04

    お受験偏差値が高い大学に多数合格させるお受験マシーン養成校だけが名門校ちゃうやろ。

    それは置いといて、桃山って名門校なんですか?昔っからガラ悪いってイメージしかないねんけど。もしくは三流芸人養成校。

    実際、名門校なんですか?

    40代半ば男性

  6. 【5085307】 投稿者: アラフィフ  (ID:ReanPYL5pCA) 投稿日時:18年 08月 15日 02:08

    自分が学生の頃、桃山は名門校との認識でした。
    昔は坊っちゃん校で、私服校だから遊びもスマートで、勉強もかなり出来る人が行くイメージでしたね。
    自由度が高く、スポーツも強く、バンド活動で人気のあるメンバーとかもいて、なのに難関大学も行っちゃう感じでした。
    いっとき余りに自由で、桃山遊園地とか言われた時代もあったようで、その頃から進学実績は落ちたようですね。
    ただ、高校は上位公立高校の併願校という立ち位置はなんとかキープしていたようです。
    中学が復活した頃から、高校もコース制にもなってまた少しずつ進学実績も回復して来たかと思います。
    ここ数年は毎年僅かずつだけれど、実績も順調に伸ばしているし、これまで高入り組に頼っていた感のある実績も、今春は一貫から東大も出したようなので、一貫のシステムも機能してきたんではないかと感じました。
    昔よりは自ステや勉強合宿など、他校のような管理型システムの導入にはなっていますが、そこは桃山、あくまで生徒の自主性重視のところは変わらないかな。
    実績重視の新興中堅校にありがちな、特定難関大学を数打つようなこともなく、生徒それぞれの多様な進路選びが桃山らしい。
    桃山の自由と愛の伝統を今も変わらずといった感じがします。
    のびのびと自由な環境を謳歌し、部活も3年の秋まで堪能して、希望の進路をも手にする充実した高校生活。
    昔と変わらない卒業式のあの独特な雰囲気は、名門伝統校らしさ、桃山らしさを充分に身に纏った生徒たちが 醸し出すものだと思います。

  7. 【5085314】 投稿者: 夜更かし  (ID:b1GljlvUeLo) 投稿日時:18年 08月 15日 03:14

    同じくアラフィフ。桃山は上位公立高校の併願校の認識でした。子供が中学受験期に共学になっていると知りびっくりしました。

  8. 【5087611】 投稿者: いや  (ID:.u/vUUtMHk.) 投稿日時:18年 08月 17日 21:24

    桃山学院の関係者熱いな。
    名門校かどうかは置いといて、母校に誇りを持つってすっごい大事なことやで。ええと思うわ。

    けど大阪学院、桃山学院、此花学院、貿易学院、オレら世代からしたらこの辺どうもカテゴリー的におんなじやねんなぁ。ゴメンやで。

    学院つながりで、星光学院、六甲学院、関西学院、この辺は逆に名門校感ハンパなくて鼻につくけどな。

    まあ人からどう思われようと、桃山は名門校やで!って思い続けることが大事よ。絶対に。50年後のことは誰もわからへん。気持ち一つやで。応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板