最終更新:

407
Comment

【708745】名門桃山学院復活!?

投稿者: 受験生の母親   (ID:GNhd.lAO2/Y) 投稿日時:2007年 09月 09日 22:08

始めまして現在小学6年生母親です。

息子が桃山学院中学の受験を考えています。かつて大阪私学の御三家と呼ばれた桃山学院で

すが、ここ数年の進学実績の低下や少子化による私学の生き残り競争のなかで中学校の開設

や高校の男女共学化などの改革を行い、ついにかつての大阪私学の雄が、名門復活をかけて

本気になったように思います。そこで桃山学院中学の難易度や将来性について皆さんに意見

をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 27 / 51

1. 【736460】 投稿者: 学芸  (ID:ArrWoyjZOjI) 投稿日時:2007年 10月 16日 22:00

あんな、イカサマするところは論外でしょう。
    大手塾は事件前から推奨されてましたが、一体どういうつもりなのでしょうか?
    何か貰ってるのですか?

2. 【736551】 投稿者: 受験生の母  (ID:.vAg/Q5CKT.) 投稿日時:2007年 10月 16日 23:21

私も同意見です。
    これまで水増しされた進学実績で受験生やその保護者の方々を騙して生徒を獲得してこられた、そういう体質の学校が、ここ2,3ヶ月で急に変われるわけが無いですし、このスレにたびたび出てこられる塾関係者の方々が言うように真剣に進学校を目指し熱く、必死で努力するような学校なら始めから水増しで受験生を騙すようなことはしないと思われます。
    学校の本当の実力は事件発覚後に正しく修正された進学実績を見れば一目瞭然です。
    このすれに登場する塾関係者の方々は大阪学芸は事件後生まれ変わったとおっしゃり桃山学院の改革には批判的な方ばかりですが、本当に塾関係者の方々でしょうか?
    学芸関係者ではないですか?
    もし本当に大手塾関係者の方々ならそこまで大阪学芸を押す理由は何ですか?裏で学芸から大手塾へお金でも流れているのですか?

3. 【736559】 投稿者: 学芸  (ID:fUbW37AKef.) 投稿日時:2007年 10月 16日 23:33

合格者水増しは、何らかの法律に抵触するのは確実でしょう。
    塾関係者とかOBと称していい加減なことを書き込まないで欲しいです。

4. 【736672】 投稿者: そういうあんたらは  (ID:RwKyl5iklHU) 投稿日時:2007年 10月 17日 07:04

学芸 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 合格者水増しは、何らかの法律に抵触するのは確実でしょう。
    > 塾関係者とかOBと称していい加減なことを書き込まないで欲しいです。

そういうあんたらは一体何者?毎日毎日出て来ては宣伝を繰り返し、今度は他校を攻撃かい。ふざけるな!

5. 【736790】 投稿者: なぜ?不思議  (ID:ua30RVdC5HY) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:02

学芸 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 合格者水増しは、何らかの法律に抵触するのは確実でしょう。

「法の精神」には触れるでしょうが、わが国のどの法律にも触れないでしょう。
    手段はともかく合格は事実だし、学校は営利企業ではないから独禁法も景表法も関係ない。
    ただし、学芸中等は高入がないから6年前の入学者の進学実績しかなく今の入学者の力を反映していない。
    来春の生徒募集では水増し問題の影響を受けるのは確実だけど。

きのこ さんへ:
    > 書いていただいた4校のうち、清風は設備面で息子があまり乗り気ではなく、
    > 南部の3校は、我が家からは通いづらく、通学時間がけっこうかかります。
    > そのため、地下鉄沿線の学校を希望しております。

立ち入ったことを伺ってすみません。
    清風の設備面はよく話題に上りますが、清風より下位の学芸や桃山を選択するほどのネックって何なのでしょうか?
    南部の3校は各路線から通学バスを出していますが、それでも地下鉄のほうが便利なのですか?
    また、開明は選択肢に入ってこないのですか?

6. 【736801】 投稿者: きのこ  (ID:HqJCjBrpllY) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:10

受験生の母様 詳細な大学合格者データまで書いていただき、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、どこの中学高校に入学しても、本人の努力次第ですよね。
    桃山も下降しているとはいえ、過去の実績は十分にある学校ですから、
    日々頑張っていれば、KKDRを受験できる力は付くように思いました。

個人的に思うに、桃山中学も、最初から旧帝大などの大きすぎる目標よりも、まずはKKDR、
    そして大阪市大、神戸大などの目標へと、順次掲げていけば、これほど非難は浴びなかったのではないでしょうか。
    学校の方針に対する、素人の感想に過ぎませんが…。
    昨今、どこの学校も、阪大、京大、また医学部をうたい文句にしすぎるようにも感じます。
    そこまで優秀な人は一握りの子供ですから、その他大勢の普通の子供を、
    充実した中高生活を送りながら、いかに引き上げてくれるのかということも、
    教員そして学校の資質のひとつなのではないかと思い、そういう学校に子供を預けたいと考えています。

最後に、私が学芸との比較を話題に出したことで、スレが荒れぎみになっているようで、
    申し訳ありません。みなさま、ありがとうございました。

7. 【736834】 投稿者: きのこ  (ID:HqJCjBrpllY) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:35

なぜ?不思議 様
    再度のレスありがとうございます。ちょうど同じころに書き込みしていたもので、
    お返事は別にさせていただきます。

清風については、まず雰囲気(仏教系)が息子の好みに合わなかったようです。
    あくまでも息子の好みと合わないということで、清風を否定しているわけではありません。
    (現在の清風生の方に失礼でしたら、申し訳ありません。)
    それから、食堂がないという点も、親である私も少しネックでしたし、子供も食堂への憧れと
    いったものがあるようで、理由のひとつになりました。
    何だか甘い理由で、書くのも恥ずかしいような話ですが、ご勘弁ください。

開明も見学に行ったことがありますが、ちょっと我が家には合わないように思い、
    今のところ志望校から外していますが、まったく除外するまではしておりません。

子供の希望として、明るい雰囲気の学校というのがあって、
    そんな抽象的なことを志望動機にするなんて、お叱りを受けるかもしれませんが、
    我が家の方針として、まずは子供の希望する学校でというのがありますので、ご理解ください。
    ですから、先日桃山に伺った際には、校舎の新しさなどから、子供には魅力的にうつったようです。
    ただ、一期生で入った場合、中2、中3の先輩がいないということに、若干さみしさというか、
    戸惑いのようなものも感じているようです。

また、親の考えとして、ギリギリの成績で入る学校よりも、ある程度余裕をもって入る学校と
    いうのもあります。頑張ったら上位にいられるという立場に置いてやりたいということです。
    これも、甘い考えと思われるかもしれませんが、主人が昔、そのような学校に入り、
    すごく頑張れて良かった、また大学も第一志望(KKDRのひとつ)に入れたというのが、
    その理由です。
    ただ、桃山中学については未知数ですから、どのレベルの子供さんが受験そして合格されるのか、
    はっきりとはわかりかねるというのが現状ではありますが…。

それから、南部の3校の通学バスのことも存じていますが、それでも市内の学校のほうが、
    便利に通えます。
    住まいの場所を書くのは遠慮させていただきたいのですが、大阪南部といっても、
    南海沿線ではなく、広い意味での南のほうというようにご解釈ください。

未熟な我が家の親子の悩みに、いろいろご心配くださり、ありがとうございました。

8. 【736881】 投稿者: 通りすがり聞く造  (ID:zckclQLxWzs) 投稿日時:2007年 10月 17日 11:23

きのこ さんへ:
    あなたはわるくないですよ。悪いのは夜九時から出て来る桃山教員団です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す