最終更新:

407
Comment

【708745】名門桃山学院復活!?

投稿者: 受験生の母親   (ID:GNhd.lAO2/Y) 投稿日時:2007年 09月 09日 22:08

始めまして現在小学6年生母親です。

息子が桃山学院中学の受験を考えています。かつて大阪私学の御三家と呼ばれた桃山学院で

すが、ここ数年の進学実績の低下や少子化による私学の生き残り競争のなかで中学校の開設

や高校の男女共学化などの改革を行い、ついにかつての大阪私学の雄が、名門復活をかけて

本気になったように思います。そこで桃山学院中学の難易度や将来性について皆さんに意見

をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 24 / 51

1. 【733406】 投稿者: でも  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 12日 23:04

あの〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 設置認可申請中
    > http://www.momoyamagakuin-h.ed.jp/momoyamagakuin-jh/news/060801.html
    >
    > いつになったら認可が認められるのでしょう
    >

たぶん12月中旬の私立学校審議会で決定するのではないでしょうか?
    大阪府私学課のHPで以前開かれた審議会の開催状況と答申について載っています。

2. 【733482】 投稿者: 個人塾経営者  (ID:lK2mBfgOeuE) 投稿日時:2007年 10月 13日 00:42

受験生の母さんへ。
    何もご存知ないようです。桐蔭は設立時「何としても大阪一になる」と、大先輩格の灘からかなりのアドバイスを受け、良好な関係が築かれた上で灘から元校長を含め多くの教員を招致、洛南からはシラバスの細かい部分まで指導を受けられたと聞いています。
    西大和は現理事長の政治力も生かし、東海、開成、ラサールからその多くを学んだといわれています。現実にこちらも当初は東海、ラサールから幹部クラスを含めた教員を相談役として招致、現在も良好な関係を結んでおられます。
    いずれにしましても急進展を遂げた学校は「パクリ」のようなことでなく、きちんと筋は通しておられるから、今があるのではないでしょうか。
    桐蔭の京大急進に洛南がエールを送り、今年ははじめて洛南が視察に訪れ、また西大和の奇跡の発展に何より喜んだのは東海で、現在も互いに両校の交互視察が慣例化しているなど、新興勢力の中高一貫はすべてそうです。あなたがクソミソにいわれる大阪学芸も、智弁和歌山、清風南海と良好な関係にあります。
    どこも中高一貫を作る段階で、こうした師弟関係を築くのは常識となっています。
    ところが桃山にはこうした関係を築いた学校がないのです。私たち塾で働く者はこの段階で「桃山の中高一貫は失敗する」と踏んでいるのです。
    清教も桐蔭も大阪学芸も西大和もすべて「兄貴分」の学校を超えたいとは思っているでしょうが、どちらも桃山は相手にはされていません。
    説明会、私も仕事上うかがいますが、現在の私の手元のデータからはかなり閑散としたものになりそうですよ。

3. 【733521】 投稿者: 受験生の母  (ID:.vAg/Q5CKT.) 投稿日時:2007年 10月 13日 02:12

>個人塾経営者さんへ

私は別に桃山学院を弁護するつもりは無いですが、単純に小学校6年生と4年生をもつ母として知識として知っておきたいので伺います。
    桃山学院の中高一貫をパクリとおっしゃられますが、具体的にどのあたりがパクリなのでしょうか?また具体的にどこの学校のパクリなのでしょうか?
    もしそれが大阪桐蔭だとおっしゃるなら、私は桃山学院と大阪桐蔭は、教育理念、学校の歴史やバックボーン、学校の考え、独自の文化などあらゆる点で全然スタイルの違う学校だと思いますし、どちらが良いなどは優劣付けがたいです。ただどちらの学校も難関大学を目指すという点では同じなので、カリキュラムやシラバスなどは似たような所もありそうですが、それは桃山学院や大阪桐蔭に限らず難関大学合格を目標としている進学校はどこも同じように似ていて当然でしょう。
    わたし個人的な意見としては桃山学院も大阪桐蔭もそれぞれ独自の他校とは違った特色のある学校のように思います。

4. 【733530】 投稿者: がんばれ桃山  (ID:pQhMcpSIMwU) 投稿日時:2007年 10月 13日 02:55

桃山の教員は頭おかしいのかね。あんた先では
    「桐蔭とイメージ的に似通った」と書き、ここ
    では「独自の他校」か。
    そもそも「受験生の母」とやらがずっと桃山援
    護してる理由が分からねえ。
    大阪学芸の進学実績ダメってか。桃山は東大か
    なりいらっしゃるのですかね。あんな実績でよそ
    のこと言うなっつうの。
    最後に。いっぱい盗んで「どのあたりがパクリか」
    か。まるで居直り強盗だな。
    まあ批判組も全員アホらしくなったようだから、
    俺も失礼する。せいぜい説明会まで甘い言葉を
    ささやき続けたまえ。それもひとつの宗教だ。

5. 【733534】 投稿者: 受験生、本当の母  (ID:H/rkyeFemN2) 投稿日時:2007年 10月 13日 03:34

掟さんへの受験生の母さんの疑問に答えてくださった個人塾経営者さんに対し、受験生の母さんは礼を述べるでも感想を述べるのでもなし、今度は個人塾経営者さんに「どこのパクリか、証拠示せ」とまた疑問。上の方のご意見じゃありませんが「似た学校」に「独自の他校」、もうここまでくれば精神医学の領域かも知れません。
    ともあれあなたの存在を純粋な受験生の母だとは誰も信じてはいません。私も受験生の母ですが、やっぱり個人塾経営者さんのご意見には「そうなんだ」と深く納得させられ、また驚きもしました。それが普通の受験生の親ではないでしょうか。
    失礼ですが、私にはあなたが桃山の教員かどうかは分かりませんが、少なくともこれほど手放しで桃山賛歌を叫ばれる態度からはそれにきわめて近い立場の方であろうとは推察します。ただ現在の桃高の保護者ではないでしょうね。実はうちも長男が桃高の二年生ですが、まだ開設前の中学に執心される方は回りにもいませんから。桃高の生徒も父兄もあんまりそういったことに関心示す方は少ないですよね。「今度中学できるんですね」「そうそう、せっかく広い運動場狭くなっちゃう」なんて感想多いですものね・
    ともあれあなたの登場そのものが桃高を貶めています。

6. 【733535】 投稿者: 追伸  (ID:H/rkyeFemN2) 投稿日時:2007年 10月 13日 03:39

そしてどうかこの板をしめてください。正直申し上げて息子をお預けする学校の
    ぶざまな取り巻きを見ることは子供にもかわいそうに思うのです。
    これ以上は耐えられません。お願いします。
    中学はどうでもいいんです、現在の在校生や保護者がどういった気分でこの板を
    見ているかを察してください。長男にとってもいずれは母校となる学校なのです。

7. 【733605】 投稿者: 入試説明会  (ID:PjDop8sQvo6) 投稿日時:2007年 10月 13日 08:59

明日は入試説明会ですね。
    同窓生の間では、中学開校への期待は大いに盛り上がっています。
    WKWK。

8. 【734459】 投稿者: 説明会  (ID:uvaI75TzbFI) 投稿日時:2007年 10月 14日 17:47

良かったです。感動!
    公立派の妻も「凄く良い!」と考えを改めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す