最終更新:

5
Comment

【7253773】京都駅近くで過去問を扱っている書店は?

投稿者: 地方在住   (ID:ZsYfxgVfdHA) 投稿日時:2023年 07月 02日 10:14

地方在住で、関西地区の中学の受験を予定しております。
志望校選定の一環として、いろいろな中学校の過去問に目を通したいと思っておりますが、現在の住居地近くの書店では、関西地区の中学の過去問は扱われておりません。
また、「関西の算数」のような、問題をセレクトした問題集があると耳にしたので、そういったものにも興味があります。

近々、京都駅で乗り換える予定があります。
中学受験過去問(できれば、英俊社のような、中身が見られる冊子タイプ)の取り扱いが多い書店が京都駅近くにあれば、立ち寄って、目を通した上で購入したいと考えております。
11時過ぎ京都発の特急に乗るので、10時オープンの書店だと、滞在時間が限られます。
できるだけ京都駅に近い書店で、良さそうなところがあれば、ご紹介いただけると、たいへん助かります。
ネット検索では、中学受験過去問の取り扱いが充実しているかどうか、というニッチなところまでは調べきれず、お力をお借りできれば幸いです。

なお、受験検討中の学校は、
西大和学園(地方入試から受験予定)
大阪星光
で、併願校の検討のために、いろいろな中学の過去問を見たいと考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7253856】 投稿者: 抹茶  (ID:WbkBH8Y66xk) 投稿日時:2023年 07月 02日 12:29

    朝早くからの書店は赤本が置いてあるような書店はないです。
    駅ナカに早くからやっている書店がありますが多分赤本の取り扱いは0じゃないかと・・・。
    10時オープンで比較的大きいのが
    ヨドバシカメラ6Fの大垣書店か、京都アバンティ6階のアバンティブックセンターかと思います。
    とあるWebサイトによるとアバンティブックセンターは赤本が充実していると書いてあるので、もしかしたら中受の過去問もそこそこあるかもしれません。

    京都駅からどちらに向けて出発かわかりませんが、もし西に向かうなら、大阪駅(阪急梅田駅)の紀伊國屋書店は間違いがないです。京都の書店にはもしかしたら京都の学校しかないかもしれませんが、こっちは西大和と大阪星光は間違いなくおいてあると思います。

  2. 【7254080】 投稿者: 地方在住  (ID:ZsYfxgVfdHA) 投稿日時:2023年 07月 02日 17:47

    丁寧なご回答をありがとうございます!
    教えていただいた2つの大型書店のうち、どちらかにヤマをはって、突撃してみようかと思います。

    そして、もう一つ気付きをいただきました。
    こちらは「関西」とひとくくりに考えていましたが、京都・奈良・大阪と、すべて別の府県でした。
    大阪南部に転居予定での学校選択なので、大阪駅の紀伊国屋書店に行ける機会を模索してみようと考えるに至りました。
    ありがとうございました。

  3. 【7254142】 投稿者: 梅田  (ID:b2LsjD0taBw) 投稿日時:2023年 07月 02日 19:12

    梅田の紀伊國屋書店も午前十時からですからそんなに張り切って用意しなくても大丈夫ですよ。

  4. 【7254724】 投稿者: 梅田なら  (ID:aynjc0NVzb6) 投稿日時:2023年 07月 03日 18:05

    梅田なら、駅から少し離れますがジュンク堂梅田店もいいですよ
    近畿の中学入試シリーズや赤本、中学入試向けの問題集なども充実していると思います

  5. 【7255054】 投稿者: 懐かしい  (ID:kgGPIicvsio) 投稿日時:2023年 07月 04日 08:48

    英俊社の本ですね。
    ヤフオクに多数出品あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す