最終更新:

10
Comment

【7293336】小4 公文辞めたがらない

投稿者: ハナハナコ   (ID:u2LWxY5FblA) 投稿日時:2023年 08月 31日 23:15

小4女子、公文の算数で中学教材レベルです。
その範囲は中学受験には関係ないので辞めさせたいのですが、オブジェが欲しいから絶対辞めたくない!と泣き喚きます。

そこまで熱意があるなら続けさせてあげたいけれど、
浜に通っていて(小規模校のvクラス)、復テのやり直しまで時間がなくて手が回らないから公文辞めさせたいです。

ここは心を鬼にして無理やり辞めさせるべきでしょうか。
来年3月のオブジェをもらえる時期まで、私が妥協して好きにさせてあげるべきでしょうか。

娘は分からない問題があればヒステリックになるので、本当にイラッときます。
さっきも公文で分からない所が出てくると、キーキーと癇癪を起こす始末。公文辞めて浜の勉強に集中して欲しい
という私の感情が爆発して、「おまえは必要のないことに時間を費やしているから受験は落ちる。公文続けるのなら受験やめろ。」と大激怒してしまいました。
「オブジェはもらえても受験は落ちる」と。

私は多分、やりたいことを辞めさせることで娘の意欲をへし折ってしまい、娘が立ち上がれなくなってこの先の娘の成長や中学受験にも影響がでるのが怖いのです。

しかし、浜に集中させて、最難関校を挑戦して欲しい。

いったいどうすれば良いのか。
ご意見いただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7297946】 投稿者: なまはげ  (ID:Z1WRq8cJ3BU) 投稿日時:2023年 09月 08日 19:06

今回が初めてのオブジェなのであれば、ぜひ続けさせてあげてほしいです
    自ら志してオブジェを勝ち取ったという達成感は人生の宝物になりますし、逆に貰えなかったという経験は心残りになります
    実力が届かなかったのならまだしも、親に辞めさせられた故となると禍根が残りかねません
    また、中学受験は5年でボリュームが増します
    浜も例外ではありません
    せっかく娘さん本人が希望しているのであれば、公文で負荷をかけておいた方が5年になってボリュームに対応しやすくなる面もあるのではと思います

2. 【7298697】 投稿者: ハナハナコ  (ID:ibQNg05U.lI) 投稿日時:2023年 09月 09日 22:36

沢山のご意見をありがとうございました。
    娘ともう一度話し合い、公文は宿題の量をへらすことで
    何とか折り合いをつけることができました。

今も、「あぁ、この公文を解いてる時間に浜の問題を、、、」と思いながら、感情をなんとか抑えつつ
    すごしております。

しかしながら、娘の目線になって考えてあげるのが大切なんだろうな、たとえ中学受験を失敗したとしても、、と、
    半分諦めの気持ちもありです。

娘は違う人間。思い通りにならないのは当たり前ですね^_^

3. 【7299939】 投稿者: ネコ  (ID:To7wybfNXgU) 投稿日時:2023年 09月 11日 19:10

お嬢様と折り合いをつけ、宿題を減らして続けることにされ、
    良かったですね。
    我が子も同じような事で悩みました。

今もどかしく感じられるかもしれませんが、
    子供がやりたい、と熱望して頑張っている事は
    必ず身について今後の役に立ちます。
    それをお母様に応援してもらっていれば、
    受験期になってからも親子の信頼関係良好に繋がります。

公文は中学受験には直接役に立たないかもしれませんが
    勉強する基盤や忍耐形成には役に立つと思います。

頑張ってくださいね。

中学受験を終えた母より

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す