最終更新:

17
Comment

【7297660】面倒見のいい中学を探しています

投稿者: しっかり伴走   (ID:bZ5Vc7Z8WFk) 投稿日時:2023年 09月 08日 11:25

少し先の27年1月受験の現小3の息子がいます。
来年2月から大手進学塾へ通塾の予定です。
将来の志望大学には旧帝+神大へ行ってほしいなぁとの希望がありますが、
私立中・高へ通いながら、6年間並行して通塾は経済的に厳しい部分もあり、
中学内でしっかり学業の面倒を見てくれる中学校の情報をご教受頂けないでしょうか。
受験に際し、家庭での学校選択条件を決めております。別学共学はこだわりはありません。
学校選択条件は次の通りです。
《通学条件》
・尼崎市(JR&阪急)から1時間以内
・野球部あり(高校硬式)・・・息子の受験のモチベーション維持の為

《現在いいなと思っている候補校》
・甲陽学院・・・甥っ子が言っていたため一種のあこがれです(ぜいたくですいません。あくまで希望です。)。
・三田学園Sコース・・・学内自習室20時まで活用と部活の活動日の強制制限

はじめてのスレたてで要領を得ず、駄文で申し訳ありません。

ここでの回答を参考に月末の中高合同説明会に参加したいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7310669】 投稿者: 併願校として  (ID:h9E2o.IJjO6) 投稿日時:2023年 09月 29日 11:41

    レベル・位置的には六甲あたりがBESTなのかもしれませんが、高校も軟式なんですね。

    併願や特待生での合格を目指す前提にはなりますが、雲雀丘はどうですか?
    尼崎からなら居住地によっては遅延の多いJRを避けるルートも選べると思います。通学にかける時間も少なくて済むかと。

    6年間トップレベルを維持したり、学外での課外活動で成果を出すことで、スレ主さんがご希望のレベルの進路に進んでいる子もいます。

    職員室で先生に質問しやすいことを謳っているし、20:00までの校内塾も別途契約できます。高3になると0、7、8限に行う講習もありますが、任意なので学校は授業だけであとは外部の塾でという選択もできます。一方で、各種テストや提出物で一定のレベルに達していない場合は追試・補講・テスト前の勉強会などでフォローがあります。

    ただ、野球部は中学は軟式で、硬式なのは高校だけなんですよね。中学の間は外部のクラブで硬式をやるのも一手なのかもしれません。

    校風のせいか、男子も穏やかな子が多いです。

  2. 【7312255】 投稿者: しっかり伴走  (ID:bZ5Vc7Z8WFk) 投稿日時:2023年 10月 02日 11:45

    情報ありがとうございます。
    雲雀丘中高も校内塾があるんですね。
    直近では国公立大への進学も増えてきてますね。
    通学に負担が少ないので検討したいと思います。
    穏やかな生徒が多いのも判断の一つになりますね(息子が穏やかなもので...)。
    情報ありがとうございます。
    学校情報を集めてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す