最終更新:

4
Comment

【7358122】立命館宇治一般Bの面接

投稿者: 教えて下さい   (ID:UV/NP3Sr5ok) 投稿日時:2023年 12月 12日 13:19

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
一般入試で面接がある学校は少ないと思いますが、こちらの面接はどういったことを聞かれてどのくらい合否に影響があるのでしょうか?
帰国子女の方の情報はネット上にも少しありましたが一般入試の子供だけの面接の情報がほとんどないので不安です。
また、英語教育に力を入れてらっしゃるのは存じておりますが当方英語はノー勉でして、そういうお子さんはどれくらいの割合で入学されていますか?性格は比較的明るめなので学校の雰囲気は大丈夫と思うのですが、あまりにも英語で劣等感を持つようであれば可哀想かな、と。
諸事情で学校説明会などに参加できておらずで。。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7358679】 投稿者: 在校生保護者  (ID:rQnkFbvjcSQ) 投稿日時:2023年 12月 13日 09:48

我が家は自己推薦で入ったので、保護者+子供と子供のみの2回面接がありました。
    一般的な事しか聞かれない印象です。
    小学校の時頑張っていた事や入学したらしたい事等です。
    恐らくネガティブな事を本人が言わなければ大丈夫かと。

英語についてはグレードを基準にクラス分けわれるみたいで
    授業もグレード分けで受けています。
    英語力がある子たちはi推薦で入ってきていたりするので、自己推薦組や
    一般入試組の子は今まで英語に力を入れてなかったという人も多いです。
    現に我が家も英語については何もしてませんでした。
    ただ入学してから英検4級から始まり中2の現時点で準2級保持。次回2級を
    受験するほどの力はついております。
    本人は英語について劣等感を持っているという事は一切ないので大丈夫かと思いますよ(笑)

立命館宇治は個々の個性を受け入れてくれる学校なので、とても楽しそうです。
    公立に行っていれば今頃高校受験に向けて頑張らないといけないだろうに
    伸び伸び好きな事して過ごしているので親としても入学させて良かったと思っております。

2. 【7359197】 投稿者: 教えて下さい  (ID:UV/NP3Sr5ok) 投稿日時:2023年 12月 13日 20:46

在校生保護者様

面接について&英語の詳しい情報ありがとうございます。とても参考になります。
    面接は普通に問答できればよさそうなんですね。変に真面目で親の入れ知恵が裏目に出そうなタイプなので加工?せずに受けさせようと思います(笑)。

英語は小学校時代は特にやってないお子さんもそれなりにいらっしゃるのですね。一番下のグレードでも同じくらいの仲間がいればやっていけそうなタイプなので頑張ってくれると良いのですが。
    お子様は中2時点で準2級取得されたのですね!素晴らしいです。
    ご本人の努力と学校のカリキュラムやフォロー体制がマッチされてるのですね。高校卒業までにハイレベルな英語力がつきそうですね!

通学距離が長いのがネックなのですが、あの丘上の佇まいと生徒さん達のイキイキした雰囲気が素敵で心惹かれております。

3. 【7359539】 投稿者: 在校生保護者  (ID:rQnkFbvjcSQ) 投稿日時:2023年 12月 14日 09:51

教えて下さい様

立命館宇治は英語教育以外にも、パソコンのスキルや社会に出てから役に立つものを教えてくださっているので安心して子供を通わせられてます。

恐らく複数の学校を受けられるのだと思いますが、もしご縁があれば
    とてもいい学校だと思います。
    いよいよラストスパートの時期で大変だと思いますが、体調にお気をつけて頑張ってくださいね。

4. 【7360427】 投稿者: 教えて下さい  (ID:UV/NP3Sr5ok) 投稿日時:2023年 12月 15日 10:14

在校生保護者様

ありがとうございます。
    チャレンジ校含め数校受験することになりそうですが、ご縁をいただけたところで充実した6年を過ごしてくれればと思っております。
    立命館宇治さんは通学時間(と英語)が親として気になっておりますが、英語に関しては今回在校生保護者様にアドバイスいただけたことで不安が和らぎましたので、あとはご縁をいただけるよう残りの時間ギアを上げて頑張って欲しいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す