最終更新:

8
Comment

【7366851】第一志望は同志社香里ですが馬渕か成基で迷っています

投稿者: 塾選び迷子   (ID:EA3IaQlrLzc) 投稿日時:2023年 12月 24日 20:46

馬渕に通わせていますが、成基学園のほうが雰囲気的にフォローが手厚い気がして、転塾しようか迷っています。
合格実績などでは馬渕が圧倒的ですが、成基の作文や日進などが魅力的です。成基は賞状をくれたりよい得点だと名前を貼ってけれたり盛り上げ上手ともききます。
現4年で、まもなく5年なるので、変わるならそのタイミングかと迷っています。
馬渕は特に休み期間は本当に休みで課題だけ出るのを家で頑張る感じがこの先不安です。
ただ、馬渕のテキストなどはよくまとまっているし、対応に大きな不満があらわけではないです。
休みが多い、長いな、、というくらい。。
成基は京都に強いようで、香里には向かないでしょうか?
香里は算数が難しいとのことで、馬渕の方がそのあたり対策できるのか?とか迷いに迷っています。。
昨年の合格実績は馬渕88成基15でした。受験者数わからないのでなんともですが、結果をみると、馬渕を信じてついついくべき?なのか、、
アドバイスいただけたら助かります。
ちなみに、まだまだ成績を上げていかないと香里は現在安全圏ではありせん。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7366989】 投稿者: 転塾  (ID:1Cn8J9sgaYI) 投稿日時:2023年 12月 25日 01:49

先に転塾するとは伝えないほうがよいかも。
    先ずは、冬季講習会とか無料イベントにはすべて参加してみましょう。そのあとに、該当クラスを体験受講させてもらいましょう。最終判断はお子様に。

2. 【7367363】 投稿者: 塾選び迷子  (ID:DdBhWh.XXMM) 投稿日時:2023年 12月 25日 19:10

ありがとうございます。
    いま通ってるところにはもちろん内緒でリサーチしますが、転塾先になるかも?の方へも、いまどこに通ってるとかは言わない方がいいのでしょうか。アンケートとかされそうな気がして。。

成基は6年の日進に魅力を感じています。
    1日に試験を受けてその日のうちに採点が帰ってきて解説をきくものですが、馬渕も似たようたものがありますか?
    模試みたいに後日返ってくるのじゃなくて、
    当日に採点かえってきたものみながら解説きけるってところがポイントだと思うのですが、どこも六年だとそんな感じでやってくれるのでしょうか?

3. 【7367748】 投稿者: 地元  (ID:bEuLfzlC..g) 投稿日時:2023年 12月 26日 09:06

うちは4年から馬渕で、
    今同志社系列のどこかに通ってます
    クラスは上の方のクラスでした
    最難関には少し届かない成績でしたが、
    算数が得意だったので上のクラスでやっていました
    結果 算数と理科の成績で合格できたと思ってます

なぜ馬渕にしたかというと、
    上の子がまぶちから最難関に行っており、
    システムも知ってたので、
    まあ馬渕でいいかと…

でも付属受験であれば、
    馬渕のボリュームは必要ないと思います
    特に社会はあんなにいらなかったと思ってます
    ただ同志社系列の上の方を狙うとか、
    余裕を持って合格したいとかで、
    算数がまあまあできるんであれば、馬渕でもいいかもしれませんね

馬渕は算数ができないと厳しいし、
    基本的には最難関をターゲットにした塾です。
    それに全然手厚くないですよ
    手厚いのは Nとか、
    東大寺あたりを狙う上位層にだけですね

ちなみに上の子が4年で塾に入った時、
    せいきと馬淵を迷ったんですが、
    馬渕にそれを伝えると、せいきでは物足りないと思いますよ、と言われました

地元なので、
    通ってる人も多くせいきのことも知っていますが、
    馬渕の下のクラスなのであれば、
    せいきでいいと思います

あとせいきには今通ってる塾は馬渕といっても全然問題ないです

4. 【7367754】 投稿者: う〜ん  (ID:LA8IF6QH0BI) 投稿日時:2023年 12月 26日 09:22

同志社香里なら馬渕はただただオーバースペックだと思います。
    大は小を兼ねるは大の人が言える事。
    成基のアットホームな感じで頑張ればよいのではないでしょうか?
    馬渕が大切にしてくれるのは客寄せパンダになる子供だけです。
    先生に声をかけられて灘クラスに入っても秋になる頃に振るわなければ肩叩きです。

あわよくば難関校へという気持ちがあるのなら馬渕でも良いでしょうけれど同志社香里が第一志望、小4終わりで安全圏でないのなら馬渕にしがみつくレベルではないと思います。

5. 【7367810】 投稿者: MARCHと関関同立  (ID:ltxb/ug/UY2) 投稿日時:2023年 12月 26日 11:16

大学入試レベルや格がMARCHと関関同立は同程度(MARCH内・関関同立内、そして学部により序列はありますがそれは一旦置いておいて)として、MARCH附属と関関同立附属だと2レベルくらい違いがあります。MARCH附属の中には洛星や高槻あたりより入りにくい学校もありますし、関関同立附属は概して日大附属よりも入りやすい。東一工以外なら地方国立よりも私大志向が強い関東と国公立志向・医学部志向の関西の違いですが、逆に「この入りやすい」環境を活かしてあえて中学から関関同立附属でのびのびと個性を伸ばす、というのは賢明な選択なのではないかとも思います。

6. 【7367856】 投稿者: よそでやりなさい  (ID:PYaa/8AO1Uw) 投稿日時:2023年 12月 26日 12:44

ここはそういうスレじゃないんですよ

大学版へどうぞ!

さんざん就職の話とかでも盛り上がってますからね

7. 【7368490】 投稿者: なつかしい  (ID:8keFGkmzKxA) 投稿日時:2023年 12月 27日 10:29

日進、作文、賞状(満点賞、優秀賞、努力賞)→鉛筆に交換、成績の張り出し、
    など成基ワードの連発に思わず懐かしくなりレスしました。
    35年ぐらい前のOBですが今も概ね続けられてるんですね。良くも悪くも変わらない塾ということでしょうか。(さすがに喝入れはなくなったのかな)

日進は、なんでこんなすぐに答案返ってくるんだろうと不思議に思いながらも、
    記憶が新鮮ですので、解説が理解しやすかったです。
    作文は毎月非常に嫌でした(笑)が、今思えば力になったと思います。当時は年4回ぐらい優秀者の作文集のようなものが刊行されていました。特進クラスの上位にいるような子の文章はやはり優れており、親も感心していた記憶があります。

本題ですが、今の成基は同志社立命館がメイン層になっているようなので、香里ならちょうどよいのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す