最終更新:

5
Comment

【7380380】五ツ木駸々堂模試対策について

投稿者: 五木   (ID:Sok7B7LUSmU) 投稿日時:2024年 01月 14日 21:45

現在関西圏外に住んでおります。
希望している関西の私立中学(入学時には関西に引っ越します)は自己推薦制度があり、五ツ木駸々堂模試の結果を提出するそうです。
我が子はこの模試はその都度関西の会場に受けに行き、良い成績がとれれば推薦を利用したいと思っております。
そこで教えていただきたいのですが、この模試の対策はどのように取ったらよいのでしょうか。関西の塾ではこの模試の対策講座などあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7380389】 投稿者: 五ツ木駸々堂模試  (ID:m5/R80My.WA) 投稿日時:2024年 01月 14日 22:14

    いわゆる大手塾の模試と比べると、試験問題は簡単です。
    大手塾より受験生のボリュームゾーンが低いので、一般的に大手塾の偏差値+10の偏差値になるかと言われています。
    学校にもよりますが、五ツ木駸々堂模試てなくても、大手塾の試験結果でも可(五ツ木駸々堂に換算)の学校もあるので、聞いてみてもいいかもです。
    大手塾で五ツ木駸々堂模試の対策をしている塾はないのではと思います。

  2. 【7380600】 投稿者: 自己推薦終了組  (ID:D/RmqywuUc6) 投稿日時:2024年 01月 15日 09:37

    五ツ木駸々堂模試は範囲が発表されますので、その範囲を勉強する感じになりますので
    対策は立てやすいと思います。
    塾では模試の対策としては過去問をさせてくれるくらいな感じでした。

    自己推薦で認めてもらえる試験の種類はけっこうあるはずなので、1度個別相談に行かれる方がいいと思いますよ。
    ただチャンスを広げるという意味では、受ける意味はあるかと思います。
    我が家も五ツ木駸々堂模試と、成基の日進へ行かせていました。
    参考になれば幸いです。

  3. 【7380772】 投稿者: DJココア  (ID:M5jlEndeEGM) 投稿日時:2024年 01月 15日 13:49

    メルカリを利用されていればそこから過去問を入手するのも手です。
    関西圏の中学受験が落ち着いたら恐らく出品も増えるかと。

    駸々堂模試の対策講座は聞いたことはありませんが
    他の方も仰る通り、範囲も決まっているのでそこまで難しい感じではないことと
    トップ層は受けないので結構高めの偏差値が出ます。
    何も知らない子供は出てきた偏差値を見てニッコニコでした。
    モチベーションUPには丁度よかったです。
    現在のお住いの近くの塾でしっかり勉強すれば全然問題ないと思います。

  4. 【7380824】 投稿者: うきはギリギリ  (ID:oYagut4o.3M) 投稿日時:2024年 01月 15日 14:46

    皆さん優秀なお子さんで羨ましいです。
    うちは苦手な算数が偏差値50あたりを行ったり来たりしてました。。
    皆さんのおっしゃるとおり範囲がわかっていますので、理科と社会は特に範囲をしっかりやれば点数はとれました。100点を狙うものでもない限り、市販の中学受験テキストでも大丈夫な難易度です。

    5回目からかな?は全範囲になりますので、どこの自己推薦かにもよりますが、4回目までに仕留めることをお勧めします!

  5. 【7380874】 投稿者: 五木(投稿者です)  (ID:Sok7B7LUSmU) 投稿日時:2024年 01月 15日 15:35

    短い時間に皆様書き込みくださりありがとうございました。

    五ツ木模試は範囲が発表されその範囲を勉強して準備するのですね。さっそくホームページで確認してみます。メルカリ等で過去問も入手してみます。
    塾はこの2月から四大塾の1つに行きます。年に1度関西から担当者が来てくださり、相談できる機会があるようなのでそこでも聞いてみます。

    自己推薦で認めてもらえる試験の種類は他にもあるかもしれないとのこと、学校の個別相談にも行って確認しようと思います。

    まとめてのお礼となって申し訳ございませんがコメントくださった皆様、有益な情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す