最終更新:

21
Comment

【7381244】清風南海(特進)or帝塚山(S理)

投稿者: さくら   (ID:wZZlfN0288Q) 投稿日時:2024年 01月 16日 07:20

残念ながら、塾から合格鉄板組と言われて自信を持って臨んだ初日校が不合格でした。

併願校として受験した清風南海(特進)の入学金締切が本日までの為、どちらに入学金をお支払いするか迷い中です。
皆様ならどちらを選択しますか?

清風南海→S特狙いでしたが過去問1年分しか解いておらず、仕方ない部分もあるかと思います。
コースに関しては入学後の本人の頑張り次第だと思うので、学校の比較で考えようと思います。

子どもは自由型男子校志望で、塾が好きで家では勉強できないタイプですが明確な将来の目標があります。
実はどちらの学校も入試説明会しか参加しておらず、息子も迷っています。

学力向上を図るなら清風南海、自由な6年間を過ごしたいなら帝塚山かなと思うのですが、宜しければアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7381477】 投稿者: 清風南海と帝塚山  (ID:iKW4zQzcH.k) 投稿日時:2024年 01月 16日 11:21

    環境
    清風南海<帝塚山

    進学実績
    清風南海>帝塚山

    刈上げ
    清風南海>帝塚山

    西大和度
    清風南海>帝塚山

    受験学習の自由度
    清風南海<帝塚山

  2. 【7381519】 投稿者: 学校生活  (ID:w1S9SseDEZE) 投稿日時:2024年 01月 16日 11:54

    心中お察しいたします。
    受験はどうしてもまさかの、がありますから。
    ただ最難関鉄板であったということであれば、
    どちらの学校に進んでも上位であることは間違いないと思いますから、
    本当に好きな方を選べばいいと思います。

    清風南海は、
    昨年の実績だったか、一昨年の実績だったか、
    京大合格者がすごく増えた年がありましたよね。
    生徒さんは頑張ったんだろうなとは思いますが、
    農学部が異常に多かったのがちょっと気になりました

    入学後にコース分けや結構な人数がコース変更ができる学校は、
    言い方は悪いですが、
    それをエサにして勉強させるという仕組みですから、
    勉強のための勉強になってしまう可能性があります。
    それが本人にとっていいのか悪いのか、、

    どちらに進学しても、
    お子さんは明確な将来の目標があるということですから、
    頑張れると思いますよ。

  3. 【7381547】 投稿者: 鉄  (ID:przLYKSA5lg) 投稿日時:2024年 01月 16日 12:31

    清風南海➕鉄緑会をお勧めします

  4. 【7381568】 投稿者: さくら  (ID:gbFiI/1gLS2) 投稿日時:2024年 01月 16日 12:50

    大変分かりやすく、有難い情報をありがとうございます。
    自由度は帝塚山の方が高く息子にとって居心地が良さそうですが、周りの環境に左右されやすいので進学実績の良い方を選ぶべきかともう少し考えてみます。

  5. 【7381612】 投稿者: さくら  (ID:g45KvsIQQPk) 投稿日時:2024年 01月 16日 13:43

    心温まるメッセージをありがとうございます。

    息子もコース分けの学校を好まず、初日校に合格を頂けると信じて頑張ってきましたが仕方ないですよね。
    スパルタ校も除外してきましたので、校風では帝塚山に惹かれますがもう少し悩んでみます。

    貴重なアドバイスをありがとうございました。

  6. 【7381812】 投稿者: かなり昔の受験生親  (ID:IbH.IeL9.oQ) 投稿日時:2024年 01月 16日 19:06

    そう言えば中学受験の時期だったな、と思い出し、久しぶりに覗かせてもらいました。そうしたらなんと!10年ほど前のうちの息子とおなじ境遇の方がいらしたとびっくりしました。大丈夫!と言われた初日がまさかまさかで帝塚山S理と急遽受験した南海、しかも特進。迷いました。母の私が自由系男子校推しでした。結局、息子のことをよく理解してくれている塾の先生に相談して南海に進学することに決めました。息子より私の方が辛くて辛くて。でも学校が始まると厳しめの校則にもめげず、楽しそうに通っていました。成績も良く、すぐにS特に入ることもでき、自信もつき、大学受験でも辛いこともありましたが、なんとか現役で医学科に合格することができました。
    当時と今では事情も変わってきているとは思いますが、6年後に最良の選択をしたな、と思うことができればいいですね。頑張って下さい。

  7. 【7381840】 投稿者: 帝塚山  (ID:H5EXht2i0Qg) 投稿日時:2024年 01月 16日 20:01

    帝塚山はコース別の進学実績を公表しています。
    S理の場合ですと、例年40〜55人位が卒業しますが、昨年度の実際は下記のとおりです。
    (浪人含む)

    京大    8人
    阪大    3人
    神大    4人
    国公立医 10人(京大医の重複除く)
    北大    2人
    九大    1人

    卒業生の半数以上が難関10大学と国公立医に
    進学していますので、かなり良い実績だと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す