最終更新:

23
Comment

【7403759】E判定からの合格

投稿者: ふりかえり   (ID:SHItxeqzy4g) 投稿日時:2024年 02月 10日 23:27

E判定からから合格された受験生っていますか?

うちは2023年受験組です。塾のクラスは一番下のクラス。第一志望校は6年の塾の志望校判定テストで毎度E判定しか取ったことはありませんでした。偏差値も10近く足りませんでした。しかし当初からの希望通り、息子は統一日に意志を曲げることなく第一志望校を受験しました。午後からは滑り止め校を1校受験し、3年間の受験生活はたったそれだけの日程で終わりました。

結果は第一志望合格、滑り止め校授業料全額免除合格でした。

偏差値や判定で志望校を変えてしまう受験生が大半なのかもしれませんが、息子は受けてみないと誰も結果などわからないのだから行きたい所を受けるに決まっている言って自分の中学受験を自分で貫きました。母としてはその強情っぷりに誇らしさも感じ、もう息子に悔いさへなければそれでいいと感じていました。
もし同じような方がいらしたら書き込みお願いします。そんなギャンブルは絶対反対だという方の書き込みももちろんお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7403896】 投稿者: ふりかえり  (ID:SHItxeqzy4g) 投稿日時:2024年 02月 11日 07:32

    おはようございます。
    去年の実話でしたが、なかなかないケースなのかもしれませんね。
    志望校が2教科受験に変更となったため、6年生から理科社会を切って国数しか勉強してきませんでした。なので受験できる学校が少なかったせいもあります。国数2教科となっても目標偏差値に足りたことはありませんでした。
    実際こういうケースもあると、もし悩まれることがあれば片隅にでもご記憶ください。

  2. 【7404035】 投稿者: 通りすがり  (ID:Dxjmn2QCYxQ) 投稿日時:2024年 02月 11日 10:39

    そんなものレアケースですから。
    確率論の世界でそんなもん持ち出されても、ただの「自慢」でしかありません。

    親がそんなことすら理解できていない、ということを晒しているだけですよ。
    もしくは、何かいいことあったら自慢したい、そういう人格であることをネット上でお知らせしてしまっただけです。

  3. 【7404085】 投稿者: ふりかえり  (ID:L5BC5P7M3vM) 投稿日時:2024年 02月 11日 11:09

    もちろん合格したことは自慢でもあり、大変誇らしくも思います。みなさんに聞いてほしいとも思います。
    ただ 成績底辺の受験生がこれからの可能性を確率論で潰す必要があるのか、何のための受験なのか、そういった話をできればと思い立てたスレです。ご気分を害された方には申し訳なく思います。またどこかで悩む誰かの、何かを考えるきっかけにもなり得ると思っています。

  4. 【7404130】 投稿者: 現在の様子は?  (ID:v6DhYqB7paE) 投稿日時:2024年 02月 11日 11:54

    偏差値が10低い状況で入学して、現在の学校での様子はどうなのでしょうか?
    書き込みをされているということは、学校の成績でも順調なのだと思いますが。

    知り合いの方でも、持ち偏差値よりかなり高い学校に受かった方がいました。
    しかし、入学後に勉強について行けない状況になって、親御さんを含めてどんよりしていました。

    中学受験がゴールならば、どういう形でも入れれば成功なのですが、実際にはその後6年間の中高生活が待っています。
    そちらの方が重要ではないかと思います。
    さらに言えば、進学校ならその後に大学受験がありますから、そこまで含めて考える必要もあるのではないかと。

    ただし、スレ主さんの言を否定している訳ではありません。
    子供の場合は、賢い子だとは思っていたのですが、とにかく勉強嫌いで成績は微妙。結局、中受自体から撤退してしまいました。
    それでも高校受験後、大学は東大。
    中学受験には向き不向きもあるので、塾の成績が悪くても、実際の能力とは関係ないとは思っているためです。

  5. 【7404151】 投稿者: ふりかえり  (ID:leTrwAZXwRI) 投稿日時:2024年 02月 11日 12:18

    ありがとうございます。
    成績は案外問題ありませんでした。小学校からの入学で受験経験のないお子さんが多数いらっしゃるので、むしろいい方かもしれません。大学まで10年お世話になる予定ですので水を得た魚のように毎日クラブ活動に明け暮れています。すべて本人の意志通りです。

    最終的に東大ということはものすごいポテンシャルがあられたのだと思います!単純にお子さんもすごいですが、見極めてられたお母さんもすごいですね。いつどのタイミングでどう花を咲かすかの見極めこそ親のできる最大限のアドバイスなのかもしれません。中学受験でいうと、親が思う子供のポテンシャルと、塾の分析や成績のどちらを 判断材料にするかとか…。

  6. 【7404423】 投稿者: 結果偏差値  (ID:3NpnL6ORTOM) 投稿日時:2024年 02月 11日 19:19

    スレ主様 昨年度合格おめでとうございます。
    楽しく学校に通われているとのことで、親としては本当に嬉しいことですね。
    E判定での合格との事ですが、塾での志望校判定との事。
    塾によっては、最新の偏差値ではなく過去の偏差値で判断する場合もあります。
    スレ主様の投稿内容により、だいたいここの学校だろうなというのはわかりましたが、結果偏差値はご覧になられましたか?
    日能研 R4結果 偏差値
    で検索すれば昨年度の結果偏差値が見れます。
    受験された学校の偏差値を探してみてください。
    それでも10ほど持ち偏差値より高く、なおかつ入学しても勉強についていけてるようであれば、かなり奇跡だと思います

    私が思っている学校で合っていれば、実際に模試ではE判定だったけど、合格された方はおられます。
    しかしこの学校が特殊なだけで(思っているとこと違っていたらすみません)模試ではずっとE判定で合格し、入学してからも問題なく授業についていけるということは普通はないと思います。

  7. 【7404427】 投稿者: 追加です  (ID:3NpnL6ORTOM) 投稿日時:2024年 02月 11日 19:31

    ちなみに我が家は本年度、模試でD判定の学校は不合格、同じくD判定だった学校からは、下のコースで合格いただきました。また偏差値➖2くらいでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す