最終更新:

24
Comment

【793640】2009年入試日変更

投稿者: ほんとうですか??   (ID:BIFpBPc5RO2) 投稿日時:2007年 12月 18日 08:57

2009年度入試<再来年>では星光と西大和が併願できなくなると

聞いたのですが、星光が初日回避するのでしょか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【795221】 投稿者: おいおい  (ID:/40f4ROm/mA) 投稿日時:2007年 12月 20日 09:14

はてな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校側が日程の変更に言及したとは申しておりません。
    > 私がそうしてしかるべきだと思って書いただけです。
    >
    >
    > おいおいさんがどのようなお立場の方か存じませんが、
    > 根拠がないのなら、一投稿者の思い込みと受け取ります。
    > 学校側に心情的に近しい書き方に見受けられるので、
    > 学校関係者なのかもしれませんが、もし学校側の見解が
    > おいおいさんのご意見と同じだとしても、このような匿名掲示板での
    > 発言には、説得力を感じることはできません。
    >
    >
    > 受験料稼ぎをする学校ではないから、受験者が減っても動じない?
    > 何か勘違いなさっているように思います。
    > 受験者が減少しているということは、星光に魅力を感じる受験生や
    > その親が減り、星光のブランド力が揺らいでいるということです。
    > 灘・甲陽を狙える優秀な層も、かつてなら星光を第一志望にしていた層も、
    > 星光に魅力を感じなくなってきたからこそ、他校を選択し、その結果、
    > 受験者が減っているのです。
    >
    >
    > 灘・甲陽と日程をあえて同じくして、星光を選んでくれる子供でないと
    > いらない、と高飛車に言っていられる状況ではない、と学校側が本当に
    > 認識されていないとしたら、今年度は新校舎に惹かれて受験者が増えるかも
    > しれませんが、次第にまた右肩下がりになっていくように思います。
    >
    >
    > 説明会でも認めておられましたが、地方でない国公立大には一浪しないと
    > 入れないということは、学校ではなく予備校の「実績」ではないですか。
    > 受験日程や科目のことだけでなく、大学受験の指導体制など、
    > 抜本的な改革が必要なように感じておりますが、これからも、
    > 今のままでいい、と星光ブランドに魅力を感じる層だけが受験していくなら、
    > ますます優秀層の確保は難しいように思いますし、
    > なおかつ学校の指導にも期待できないとなれば、
    > 実績も右肩下がりになっていかないかと案じるばかりです。
    > うちも、かつては星光志望でしたが、何度も説明会に足を運び、
    > お話を聞くにつれ、あまり魅力を感じなくなってしまいました。

それでいいのですよ。
    この学校は魅力を感じない人には来て欲しくないというスタンスですから。
    あなたのお子様ににぜひ来て欲しい訳でもないでしょうし、あなたに案じていただくこともありません。
    あなたのおっしゃるとおり一投稿者の思い込みであり、学校関係者ではないことは強調しておきます。

2. 【795281】 投稿者: はいはい  (ID:W.A6.yICzqQ) 投稿日時:2007年 12月 20日 10:22

私も「おいおい」さんと同じで魅力を感じない人はこの学校を選択しなければ
    良いだけのことです。

ただ、説明会、パンフレット、HP等からこの学校を志望校の一つとしておりますが、
    宣伝があまりにも下手すぎませんか?

説明会は説明する人にも左右されますが、パンフレットやHPからではこの学校に行けば
    子供がどのように学習できてどのような学校生活が送れるのかさっぱりわかりません。

その点ライバルである西大和は説明会でも色々な意味で理解しやすく、パンフやHPからでも充分学校の活力が伝わってきます。

もちろん東大、京大の数は大事ですが6年間生活する学校という意味ではちょっと営業面が
    劣っているかなと思いますね。

3. 【795283】 投稿者: ありがたいことじゃないですか  (ID:75F2sCBoosk) 投稿日時:2007年 12月 20日 10:25

ある意味

こんなに皆々様から心配・対策を論じていただける星光学園は幸せな学校です。

皮肉や敵意と受け取らず、この際感謝してみるというのはどうでしょう。

4. 【795286】 投稿者: ありがたいことじゃないですか  (ID:75F2sCBoosk) 投稿日時:2007年 12月 20日 10:28

感謝しすぎて

学院を「学園」と間違って書いてしまう次第です。

5. 【795389】 投稿者: おいおい  (ID:/40f4ROm/mA) 投稿日時:2007年 12月 20日 12:49

はいはい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も「おいおい」さんと同じで魅力を感じない人はこの学校を選択しなければ
    > 良いだけのことです。
    >
    > ただ、説明会、パンフレット、HP等からこの学校を志望校の一つとしておりますが、
    > 宣伝があまりにも下手すぎませんか?
    >
    > 説明会は説明する人にも左右されますが、パンフレットやHPからではこの学校に行けば
    > 子供がどのように学習できてどのような学校生活が送れるのかさっぱりわかりません。
    >
    > その点ライバルである西大和は説明会でも色々な意味で理解しやすく、パンフやHPからでも充分学校の活力が伝わってきます。
    >
    > もちろん東大、京大の数は大事ですが6年間生活する学校という意味ではちょっと営業面が
    > 劣っているかなと思いますね。
    >

確かに宣伝は下手ですね。
    でもうちはその宣伝下手というか宣伝しないところに魅力を感じています。
    西大和は教頭先生を筆頭にトップセールスマン並みの役者が揃っています。
    プレゼンもお上手で子供なんかはそちらに惹かれがちです。
    でもこれは歴史としか言い様がないと思うんですよね。
    それで伸びた西大和、宣伝下手でも実績ができた星光。
    星光のスクールフェアに行かれましたでしょうか?
    私は子供と西大和の文化祭の両方に足を運びましたが、断然星光の生徒達に魅力を感じました。
    やはりこれも歴史のなせるわざかなあと思った次第です。

6. 【796937】 投稿者: 一言  (ID:F6SDj2K9EvQ) 投稿日時:2007年 12月 22日 21:27

灘は別格として甲陽、洛星、星光は統一入試日初日を崩す事なく国公医・東大・京大
    合格者/卒業者率で常に全国ベスト10前後をキープしている現状を認識すべき。
    西大和は確かに京大合格者数だけは一流だが総合的にはまだまだトップ校から劣る。
    星光と比較する事自体が?????じゃないかと思うのだが・・・

7. 【797349】 投稿者: そもそも  (ID:5AmsH3g5Gu6) 投稿日時:2007年 12月 23日 15:55

第一志望の生徒にきてもらい生徒の自主自立を志向する学校と、難関校残念組を集め補習補講で勉強に専念させて進学実績をあげる学校とでは、教育方針も目指すところも異なる。
    大学合格しか見えない家庭はそういう学校に目を奪われるが、子供の全人格的成長を望む家庭はそれに適した学校を選ぶ。
    大学合格よりも合格後の人生が大切。

8. 【797391】 投稿者: 通りすがり  (ID:./ne5IEG1Rg) 投稿日時:2007年 12月 23日 17:38

>>第一志望の生徒にきてもらい生徒の自主自立を志向する学校と、難関校残念組を集め
    >>補習補講で勉強に専念させて進学実績をあげる学校とでは、教育方針も目指すところも
    >>異なる。

目指すところは同じでしょう。
    目指す方法論が違うだけで、知力、体力、徳育この3つはどこの学校も
    大事にしていますし、そのための学校行事をたくさん組み込んでいます。

>>大学合格しか見えない家庭はそういう学校に目を奪われるが、子供の全人格的成長を
    >>望む家庭はそれに適した学校を選ぶ。

大学合格しか見えない家庭なんてほとんどないでしょう。
    皆、子供の全人格的成長を望んでいます。
    その方法論が家庭によって異なるだけです。

>>大学合格よりも合格後の人生が大切。

言うまでもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す