最終更新:

130
Comment

【799407】神戸龍谷中学について

投稿者: 龍   (ID:0XFjnPjWN3E) 投稿日時:2007年 12月 27日 09:25

今頃になってまだ受験校が絞れずにおります。
そんな中、先日神戸龍谷中学の説明会に行ってきました。
今まで全く考えたこともない学校でした。
たまたまこの遅い時期にまだ説明会があるということで参加したのですが、思いがけずかなりの好印象を受けました。
今まで、どちらかというといわゆるスパルタ系の学校ばかりを考えてきたのですが、こちらはそんな感じではないようでした。ただ如何せん定員80名という極少人数で6年間というのにはちょっと抵抗があります。
そのような小さな学校なので、保護者やお知り合いが通われているなどといった情報はあまりないかとは思いますが、どんなことでも良いので教えて頂ければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【1219869】 投稿者: 出身者  (ID:BlwkVAor/6w) 投稿日時:2009年 03月 10日 12:57

    わたしがいた頃は週に2回は必ず本学でしたよ。
    場合によっては3回のときもありましたし。
    最初の年は昼休みに移動なんてこともありましたから。

     
    わたしは生徒ですし、雲雀丘には通っていません。


     

  2. 【1219975】 投稿者: 龍谷1  (ID:CFzYO8Isat2) 投稿日時:2009年 03月 10日 14:24

    龍谷中出身の高校1年です。

  3. 【1219991】 投稿者: 龍谷1  (ID:CFzYO8Isat2) 投稿日時:2009年 03月 10日 14:32

    ごめんなさい
    1期生の母です

    確かに中学時代は移動とか大変だし規則も厳しかったみたいです〜(;^_^A

    1期生は休み時間に移動もありました
    2期生はそこまで大変じゃなかったみたいで
    3期生は本学を使う日が減ったみたいですね〜

    出身者さんは1期生ですよね
    1期生で雲雀にいったかたはいませんよ〜

    高校に入って慣れてきたのか最近文句も言わず学校に行ってます。
    確かにスパルタですが。
    いい大学に進んでくれたらと思います。
    現在子どもはカナダです(^-^)

  4. 【1220360】 投稿者: 多忙人  (ID:s/o4feiZzrE) 投稿日時:2009年 03月 10日 20:45

    私も1期生の母です。 
    どこに行っても、何の不満も無いところなんてないと思います。
    目標に向かって努力している子ども達を見ているからこそ言える事ですが、
    龍谷高校(一貫)は、勉強する環境を整えて下さってると思いますよ。
    勉強は、強制されてするものではなく、自分が必要だと思うから、
    目的を持ってするものではないでしょうか。
    龍谷1のお母様同様、私も子どもが、希望の大学に進んでくれたらと
    思います。
    親として、愚痴や希望を並べるとキリがありませんが、親は勉強に
    関しては無力です。先生を信頼してお任せするしかありません。

    ホント・・今頃カナダで 何しているのかしら~?(^.^)

  5. 【1220529】 投稿者: 出身者  (ID:BlwkVAor/6w) 投稿日時:2009年 03月 10日 22:51

    龍谷1さま
    1期生です。
    よくわかりましたね^^
     
    通っておられる方がいるのに悪口を書いたのは申し訳なかったと思います…。
    まぁ一個人のわがままと聞き流してください。

  6. 【1258141】 投稿者: 新中一生  (ID:V0zCinTBFdg) 投稿日時:2009年 04月 14日 17:30

    最近特進コースに入学したにも関わらず、僕は思いましたね。
    先生が、僕らが入学して間もないというのに容赦なく怒る、と。
    今年の日能研の結果偏差値の、神戸龍谷の欄に偏差値「37」と書いてありました。
    そのせいか、とても厳しい。
    英進コースには、トンデモない人がいましたね。
    まさに暴力団の子、といわざるを得ない形相の人が。
    今年は神戸龍谷中学は大失態だと思う。
    最悪な不況の勢いと共にろくでもない奴がきたんじゃないか?という位です。
    毎回誰か忘れ物して、怒られて・・・。
    本当に僕も失敗しましたよ。今年の日能研の予想偏差値高く書いてあったのに・・・。

  7. 【1274239】 投稿者: 最初のイメージが良すぎるのかも  (ID:IE/leDmhewg) 投稿日時:2009年 04月 29日 20:33

    悪い学校では無いと思いますが、確かに最初のイメージ通りの学校では無いですね。小さな学校で、面倒見が良さそうで、校舎もきれいで。。。

    でも、小さな学校なので、生徒の人数も少ない分、先生の数も少ないところで、良い実績を作るため先生も必死で、余裕が無いですね。私の子供も怒られてばかりです。もう少し余裕を持って子供達に接して欲しいと感じることは、多々あります。

  8. 【1288751】 投稿者: 2年生ママ  (ID:1Z4I/yy38uY) 投稿日時:2009年 05月 14日 00:12

    今、子供が龍谷中に通っています。

    確かに、青谷学舎は週3日の授業で、週2日は本学舎で授業だったり、受験前の説明会では知らなかったこともありますね;

    でも、これといった校則もなく(そもそも制服がオシャレなので着崩す必要もないし)、髪型も学生らしい感じであれば特に注意を受けることがありません。

    先生方も、宿題・提出物忘れ、授業態度の悪い生徒には厳しいようですが、それも当たり前のことで、うちは先生に怒鳴られたこともないそうです。

    子供が言うには、成績は2分化されているようです。
    努力して(中には塾通いもしたり)上位につけている子と、宿題忘れは当たり前のような下位グループと。

    中間や期末テスト等、各教科毎に上位10位までは賞状がもらえます。
    これはかなり励みになるようです。

    突然の持ち物検査があって、特に違反のもの(携帯電話・i-Podなど)は厳しく対応されているようですが、違反していない生徒にとっては不本意だと思いますね。

    いろんな生徒・先生がいると思いますが、それはどこの学校にいっても不満の無いことなどないと思います。
    まだ通わせて2年目ですが、三者面談などでも先生の対応もよく、お友達も沢山できて、子供自身が「龍谷に通えて楽しい」といっているので、私は満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す