最終更新:

5
Comment

【802267】当日の不安

投稿者: 受験初心者   (ID:8jbq3NG6/ms) 投稿日時:2008年 01月 03日 20:50

受験当日、とても寒いと思うので手袋にコートにという服装で出発すると思います。そして大事な受験票を筆箱に入れて・・・と思っているのですが席に付いて机に受験票を置くまでに、例えば入り口なので受験票の提示はあるのでしょうか。手袋などをしてると手元がもたつき落としてしまわないかなどと気になることが多くて・・・もし教室に入るまでに受験票の提示が必要ならばもっと出し入れのしやすい所に入れておく方が良いのか。。。とても心配性で過保護だとは思うのですがもし親の別れた後に受験票を落としたりしたら・・・気になります。笑われるようなつまらない質問ですがどうか教えてください

よきアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【802293】 投稿者: なつかしいな  (ID:0lgG1YLkNBU) 投稿日時:2008年 01月 03日 21:55

私も心配で心配で、夜も何度も起きましたよ。
    親なら程度の差こそあれ、みんな同じです。
    受験が近づけばなおさらです。
    笑ったりなんかしません。

うちは、おっちょこちょいだったので、
    プラスチックのパウチっていうのかな?小さな透明のクリアファイルみたいなので出し入れ可能な物・・・
    あれにひもをとおして、受験票をいれて、首からさげさせていました。
    教室に入れば、出して、机の上におけばいいし。

でも基本的に、受験番号さえ覚えていれば、受験票をなくしても、
    先生に申し出れば大丈夫なので、受験番号をメモして持たせていましたよ。

当日、あまり寒くなければいいですね。

2. 【802370】 投稿者: 落ち着いて  (ID:D2YIF.PVFNs) 投稿日時:2008年 01月 04日 01:10

昨年の終了組みですが、読んでいてこっちまでドキドキしてきました。
    殆どの方が初心者ですから、やるだけのことはやったと思って、落ち着くことですね。
    当日は、同じ塾のお友だちやお知り合いと同じ電車で一緒に行けたら
    とても心強いですよ。(ライバルですが・・・。)
    受験票のことがご心配なら、念のためコピーをとってカバンの中のわかり易いところに
    入れておけば大丈夫ですよ。 当日、受験票を忘れた子どももいるそうですから。
    また、当日天候が悪ければ、足元が冷たく濡れますから靴下の替えを持って行くと
    良いみたいですよ。 それと塾からもれえると思いますが、カイロで手を温めて鉛筆が
    しっかり握れるようにしましょう。
    交通機関の遅延なども考えられますので、余裕を持って出掛けてください。
    (学校の電話番号も念のため、携帯に登録しておくといいですよ。)

とにかく今は、お子様の体調に気を付けてあげてくださいね。

3. 【802387】 投稿者: りんご  (ID:6zvX/b95KdM) 投稿日時:2008年 01月 04日 03:18

うちの子どもが受験した学校では受験票の提示を求められ、
    先生が写真と顔を見比べてから入室が許可されたようです。
    (もしかすると建物の入り口だったかもしれませんが)

学校によって違うと思いますので、お子さんに
    「そういうこともあるかもしれないけれど、
    その時は落ち着いて受験票を出してね」
    と前もって話ししておかれると良いかもしれません。

ご心配の種はつきないこととお察しします。
    無事に受験を終えられることを祈っていますね。

4. 【802917】 投稿者: 終了組  (ID:AF.poGIJQ/Y) 投稿日時:2008年 01月 05日 10:27

教室を探すために入り口付近で出さざるをえないこともありますので、
    100均などで売っている(名札コーナー)受験票が入る大きさでひも付きのケースを
    用意するように塾で言われて買いました。
    家を出るときにはかばんの中に入れておきましたが
    かばんから出した後は座席に着くまで首にかけるようにしました。
    実際受験票は下駄箱付近で出すことが多く、手に持っていて玄関で落としてしまったお子さんもいました。(実際息子がひろった)
    また、うちの第一志望の学校の日は雨で昇降口が塾の方やテレビ関係者などでもみくちゃでしたのでかさは入り口で親が預かりましたが、ぬれないケース入りひも付きでよかったと思いました。
    もちろんコピーも親と子供それぞれ持ちました。
    受験票をなくしても受験番号がわかるとスムーズなようです。

5. 【802934】 投稿者: 受験票  (ID:p.SOHpwAI7o) 投稿日時:2008年 01月 05日 10:49

我が家の長男は、終了組様がおっしゃっているように、下駄箱付近で受験票を落としてしまいました。教室の前まで行って、受験票がない事に気がつき、焦りに焦ったようです。事務室で再発行していただこうとしていた時に、落し物として届けられ、事なきを得たようでした。我が家で初めての受験でしたので、勝手がわからず、また、両親ともに中学受験の経験がなかったので、高校、大学の受験に行くのと同じような感覚で、受験票を持たせてしまったのがいけなかったと、深く反省しました。来年は次男が受験しますので、ケースに入れて、首からかけさせようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す