最終更新:

11
Comment

【806657】助けてください

投稿者: 最後の頑張り   (ID:Y9HdFZ6zuQo) 投稿日時:2008年 01月 10日 18:52

本番まで残り10日。そして三連休もあります。
この時期みなさんどんなことをされていましたか?
1・過去問をもう一度時間を掛けてやる。
2・過去問こだわらずに暗記系を徹底さす。
3・算数が差をつけるので過去問を軸に優先させる。
4・国語も配点が高いので慣用句・ことわざ・漢字をしっかりして、始めてみる文章題の読 解をじっくりする。

もー頭がパニックです。どなたか残り10日前のアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【807052】 投稿者: 関西T  (ID:soswFl/Vndg) 投稿日時:2008年 01月 11日 09:41

ふわふわ卵さんが書いていらっしゃるように、親の心配が一番子どもに影響を与えると思いますよ。
    私どもの子どもは運良く(男も女も)関西の最難関校と言われる学校へ入学できましたが、受験前は心配をしていてもそれを見せないように、言葉かけは「何があっても大丈夫。」と言い続けましたよ。
    間際になって、何かをさせ続けるより、気持ちに余裕を持たせてあげるほうが絶対にいいですよ。

2. 【807544】 投稿者: せめて冬講習の復習くらい。。。  (ID:FBDdMX.tQbE) 投稿日時:2008年 01月 11日 19:44

やれよと思うのですが、なかなかこれが、しません><

算数? 今月は中数に学コンが無いので、記事を少し読んで
         その後、スタートダッシュ数学を眺めています。
         (おいおい、余裕だな、息子よ・・・)冬講習の
         見直しなど、する気配微塵も無し。。。

国語? 漢字は私が過去に息子が間違った字を1冊にまとめていますので
         なき落としでこれを復習させています。国語は一番の得意科目なので
         後は塾の授業だけで良いと言っているのに、・・・冬講習の
         復習に何故か熱心です・・・

理科? ズバピタをもう一度さらりと読めといっているのに・・・無視
         冬講習の見直しをやれと言っているのに・・・ 無視><

あまり、あれこれ言っても仕方がないと今は諦め、体調管理のみに気をつける
    ようにしています。。。

3. 【807558】 投稿者: 最後の最後まで  (ID:4l/.6n/3QsQ) 投稿日時:2008年 01月 11日 20:02

がんばりましょう。各学校とも飛びぬけている子は
    ほんの一握りで受験する子の大半はドングリの背比べの
    世界です。とにかく悔いのないようにというアドバイスだけです。
    本人が通った気持ち(楽勝ムードの場合)でいると、
    本当に危険ですよ。

4. 【810459】 投稿者: らんち  (ID:zym5ejXDKog) 投稿日時:2008年 01月 15日 17:58

残り日数を指折り数える時期まで来ましたね。
    自分自身の受験を振り返っても この時期が一番いやでしたね。
    『今さら・・・』という気持ちもあるし、かと言って何かをせずにはいられない。
    だけど、何をすればいいのか。

愚息はどうなんだろう。
    あいも変わらずマイペースで、何も言わないと遊んでしまう(怒)

うちは第一志望一つしか受けないし、駸々堂の判定ではA判定なので(目標は低くしたので)
    息子には
    『今できないこと、しないことは 本番でもできないし、やらない』と言い聞かせています。要するに彼の場合、『今』の実力が発揮できれば問題ないはずなので、変に緊張したり油断したりしないようにだけ 気をつけています。

得意科目(算数)は過去問を何度もやらせて 『満点』『高得点』で達成感を感じさせています。
    苦手科目(国語)は今さら読解力が上がるとは思えないので 過去問の漢字だけでも完璧に書けるようになれ!とお尻を叩いています。

私の場合 『母親』としてではなく 『受験経験者』として息子にアドバイスするようにしています。夫は『父親』らしく、息子を見守ってくれています。

正直 もう はやく終わってくれ〜って心境です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す