最終更新:

188
Comment

【848734】大阪教育大学附属池田中学校

投稿者: 気の早い母   (ID:fgkFSybyWek) 投稿日時:2008年 02月 18日 23:25

まだ受験は数年先のことですが、附属池田中学を第一志望に考えています。(女の子です)
現在の塾は3年生までで、4年生からは本格的な受験に向けた塾に転塾する予定なのですが、国立中学受験に強い塾はどちらになるのでしょうか?
今のところは1年先取りで塾通いをしておりますので、大手塾の入塾テストにも十分対応できるとは聞いているのですが、志望校が国立一本ですので4年生からはできましたら国立受験に強い所に通えたらと思っております。
家庭の経済状況やさまざまな理由から私立の受験は考えておらず、もしダメな時は地元の公立中学に進学するつもりです。
習い事も音楽・体育などの副教科にもつながるかと思い、ピアノと体操は続けています。
家庭科は私が得意ですので日頃の生活の中で少しずつ教えています。
自宅は阪急宝塚線沿線です。
その周辺で国立中学受験に強い塾をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?
附属天王寺のスレがあるのは承知しておりますが、できましたら地元の情報を頂きたいと思い、新たにスレを立てさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【849214】 投稿者: それでは  (ID:T2dORcnSi1M) 投稿日時:2008年 02月 19日 11:52

     塾に限定すると浜と日能研になるのでは。合格者数もホームページでは30人、40人という数字が並んでいます。もっとも多くは附小の在校生だと思いますが、それでもそれぞれ公立小学校からの合格者も多いでしょう。希は池附にはあまり多くありませんが、レベルも高いですから、この3塾を選ぶのがベストでしょう。ほかに実績のある塾は、アップ系かな。ほかの塾は数年間で数えるほどのはずです。

  2. 【849468】 投稿者: 寒桜  (ID:S4lK1bmrT8U) 投稿日時:2008年 02月 19日 15:24

    今から国立一本で、とお考えになる理由はどうしてでしょうか?
    早々に進学塾に通う事を考えていらっしゃっるのに池附が残念に終わった場合に
    後悔なさらないでしょうか?
    ここのスレッドにもよく書かれているように国立の場合、やっただけ結果が伴うと
    いう学校でも無い気がいたします。
    試験の難易度も簡単なので、誰が合格してもおかしくない・・・言ってみれば、
    その日の当たり外れのようなものがあります。
    逆に言えば、塾に行かなくても通る人は通るということです。
    今から一生懸命に、進学塾に行ってモチベーションを上げてやる気になり、
    成績が思った以上に伸びたときに、お子さんはどう思うでしょうか?
    私学に行きたいと願ったときにどうさせるおつもりですか?
    進学塾に通う子のほとんどは私学受験です。先生も私学をすすめます。
    国立の合格基準ほど当てにならないものはありませんので、そこのところを理解し
    たうえで受験してくださいね。

  3. 【849474】 投稿者: 寒桜  (ID:S4lK1bmrT8U) 投稿日時:2008年 02月 19日 15:31

    ごめんなさい、経済状況と書かれていらっしゃいましたね。
    それでしたら、今のままお稽古を続けながら受験なさった方がよろしいと思います。進学塾に通ってまで受ける学校ではないと思うので・・・
    進学塾での過酷な勉強をしてダメな場合の子どもの心の傷の方が心配です。

  4. 【849526】 投稿者: ?  (ID:Ml0O4XBfhis) 投稿日時:2008年 02月 19日 16:11

    学校の勉強だけで合格できますか?

    抽選をやめて統一日をはずして入試をするようになり
    私立を意識した出題傾向に変わったと聞きましたが。
    どうなんでしょう。

    女子のレベルは高そうです。


  5. 【849532】 投稿者: のんびりの母  (ID:hjVbsz/VJrI) 投稿日時:2008年 02月 19日 16:17

    どこの塾が国立受験に強いか?とのお尋ねからは少しソレますが・・・

    国立か公立しか考えておられない理由のひとつに
    ご家庭の経済状況もおありだとの事。
    ここが少し気になりました。


    お書きのように「本格的な受験に向けた塾」として
    もし、大手塾への転塾も検討されているのであれば
    4年から6年の3年間の塾の費用は、かなりの支出になりますよ。


    すでにご存知の上でのご質問なら
    単なるお節介ですので、スルーしてくださいね。







  6. 【849555】 投稿者: 日能研  (ID:6kPITPDV93U) 投稿日時:2008年 02月 19日 16:37

    日能研川西校は6年で大教大附属池田の特訓コースがあります。(日曜日のみ)
    日能研の公開模試の結果で選抜クラスです。
    ほとんどがGクラス(日能研の中でも上位クラス)の生徒さんですが、中にはWクラス(日能研の生徒のほとんどがWクラスです)の生徒さんもいます。
    しかし優秀な生徒さんでも残念な結果だった方も知っていますし、附属池田の合否は他の私学の受験とは違うことだけは覚悟しておく必要があります。
    附属池田に強い塾に通っていても、絶対合格できる確証はありませんので。


    それから経済的理由と書かれていますが、附属池田の場合は中1からほとんどが通塾されています。
    それも英語、数学別々の塾に行かれている方も多いですよ。
    そのあたりもよくお考えになったほうがよろしいかと思いますが。


  7. 【849569】 投稿者: なんプレ  (ID:3uWDsZO4p1k) 投稿日時:2008年 02月 19日 16:49

    我が家も池田志望でいろいろ調べていました。
    結局子供がやっぱり私学と言いだしたので路線変更しました。


    大手の塾の中では、日能研川西校に
    附属池田特訓という志望校別特訓が6年夏からあるようです。
    我が家はこれ目当てに日能研にしました。


    女子は特に倍率が高くなっていると思います。
    でも池田を目指して身につけた学力は公立でも私学でも
    役に立つと思いますのでお互い頑張りましょう♪

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す