最終更新:

17
Comment

【86711】神戸海星について

投稿者: 小5ママ   (ID:1VyZ5B7uEDY) 投稿日時:2005年 05月 04日 10:00

こんにちは。現在小5(公立小)の娘をもつ母です。

自宅から近いということもあり、神戸海星を第一志望で考えています。
 娘も神戸海星については、いいイメージ(どこまで具体的かはわかりませんが)
 をもっているみたいです。

最近、国公立大の進学実績もあがってきたので、いい感じの様子だと思いますが、

海星の学校生活や授業、学校の雰囲気などをおしえていただけないでしょうか?
 どんなに小さなことでもかまいません

よろしくおねがいします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【86836】 投稿者: candlewood  (ID:15A./v8IHlw) 投稿日時:2005年 05月 04日 18:23

小5ママさん、

神戸海星の話題って、ときどき出るんですがなかなかレスつかないんですよね。。(笑
    私も、いい学校だと思うんですが。

下記、過去ログです。ご参考まで。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,28833,30334#msg-30334

といっても、本当にささやかな情報のみですよ。^-^;

2. 【86990】 投稿者: 小5ママ  (ID:1VyZ5B7uEDY) 投稿日時:2005年 05月 05日 09:35

candlewoodさん

レスありがとうございました。

仰るとおり神戸海星のレスはなかなかつかなくて。。。
     けっこう関西では有名な学校のはずですよね???

いい学校だというのは、近所の人からもきくのですが、
     こればっかりは本人が学校の雰囲気にあうかも
     大きな要素だと思います。

今、塾にも通っているのでもう少し様子を見ていきます。

3. 【87050】 投稿者: candlewood  (ID:15A./v8IHlw) 投稿日時:2005年 05月 05日 12:35

小5ママさん、

どういたしまして。

私どもは、娘を連れて5/1に開催されました文化祭に行ってみました。
    昨年・一昨年に続いて三年連続です。
    例年通り、とてもよい雰囲気に包まれていましたよ。
    途中で雨が降り出したのは残念でしたが、講堂での弦楽合奏やESSの英語劇は見応えがあります。
    次回の公開行事は9月の体育祭です。お嬢様と一緒に見学に行かれてはいかがでしょう。

10月・11月には、学校説明会が行なわれます。
    説明会場への入場においては、必ずしも6年生の保護者である必要はありません。ですから、こちらにも出掛けてみられてはいかがでしょう。
    この説明会の中に、現役の中高生に教頭先生がインタビューするコーナーがあります。ここでの質問内容は事前打ち合わせ無しのようで(返答している中高生の表情を観察するにヤラセではないことが感じ取れます)、時々飛び出す珍答から学院生活の本音を垣間見れると思います。
    例えば、
    教頭「宿題は難しいですか?」
    生徒「そんなことないと思います。」
    教頭「では、一日何時間ぐらい、お家で勉強していますか?」
    生徒「んん・・。一時間ぐらいです。」
    教頭「かなり余裕があるみたいですね〜。わかりました。宿題を増やすように担任に言っておきます。」
    生徒(うわっ!エライこと言ってしもた・・という表情を浮かべる)
    教頭「あははは・・! 安心してください。冗談ですよ。」

会場を埋め尽くした見学保護者からも、思わず笑いがこぼれました。

4. 【87051】 投稿者: はる  (ID:KMYweezvQ2A) 投稿日時:2005年 05月 05日 12:43

小5ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  こんにちは。現在小5(公立小)の娘をもつ母です。
    >
    >  自宅から近いということもあり、神戸海星を第一志望で考えています。
    >  娘も神戸海星については、いいイメージ(どこまで具体的かはわかりませんが)
    >  をもっているみたいです。
    >
    >  最近、国公立大の進学実績もあがってきたので、いい感じの様子だと思いますが、
    >
    >  海星の学校生活や授業、学校の雰囲気などをおしえていただけないでしょうか?
    >  どんなに小さなことでもかまいません
    >
    >  よろしくおねがいします

こんにちは
    私自身が海星(中学〜高校)、娘が今、小学校にお世話になっています。
    私の時と、娘の時とは中学校の雰囲気もかなり違うと思っている今日この頃です。
    近くにお住まいであれば生徒さんの様子はご存知かと思いますが、神戸松蔭とは
    かなり違います。

中学には小学校からの内部生と中学校から入ってこられる外部生がいますが、初めは2つに分かれてますが、そのうちに仲良くなれますのでご安心くださいね。

お子様はどのようなイメージを持たれていいと言われているのでしょうか??

私が思いますいい点は先生方が非常に熱心で(特に英語は進みが速かったです)勉強面の体制はしっかり整っていると思います。
    しかし、親同士の付き合いは外部と内部では大変な面もあります。
    中学ともなると親が参加することは、小学校ほどございませんので、気になさらない方は大丈夫です。

大学受験のことですが、国公立の進学率が増えてきているのも事実ですが、浪人して入られてるかたもいますので・・・。

私自身の考えでは、海星は進学校とはおもっていませんが、どうして娘を入学させたかというと習い事の時間が受験を意識せずに十分取れるからです。
    塾には内部でも通っていますが、すこしのんびりした雰囲気がありますので、外部から来た方は初め驚かれるかもしれないですね。

神戸以外では海星を知らない方もおられますが、私はこの学校に学んだことはとてもよかったと思います。

5. 【87181】 投稿者: 小5ママ  (ID:1VyZ5B7uEDY) 投稿日時:2005年 05月 05日 21:22

はるさんへ:

お返事ありがとうございました。

お子様が実際に海星に通われている方からお話をきけて嬉しいです。

娘は海星に通うと学校生活が面白そうだと思っているみたいです。
     実は先日の文化祭も少しの時間ですが一緒に見学に行き、
     在学している中高生は楽しそうだという印象をもちました。

海星の生徒さんも物静かで素直だという評判をききますので
     娘にあっているのかな、と期待もしています。

ただ、英語・数学などの勉強についていけるかな、という
     不安もありますが。。。
     (もちろん入試で合格すればの話ですが・・・)

体育会系のクラブなどの活動などもしよろしければ教えていただければ
     と思います。

本当にありがとうございました。

candlewoodさんへ

またまたお返事ありがとうございます。

秋の説明会はぜひ参加しようと思います。
     文章の雰囲気からも楽しそうな説明会でたくさんのことを
     知ることができそうだと期待しております。

また情報があれば、よろしくお願いします。

6. 【87357】 投稿者: 星のつぶやき  (ID:Ejia52t7x5.) 投稿日時:2005年 05月 06日 09:57

はじめまして
    娘がお世話になっています 娘は小学校からの内部進学です
    小学校は1学年1クラスで6学年6クラスとこじんまりとしていますが
    中学からは、1学年3クラスになり毎年クラス替えもあり空気の入れ替えもあり
    ずいぶん小学校とは雰囲気が違います

私がこの学校の卒業生ではないので少しは客観的な意見になると思います
    この学校の生徒の良さは、卒業してから特に分かります
    私は大学時代周りに海星の卒業生の友人や先輩が偶然多く、
    海星出身じゃない私が当時感じたことは、みんな真面目でしかもバイタリティに溢れていた
    感じです。お嬢様というより、その雰囲気を前面に押し出す
    訳でもなく、黙っていると分からない。しかし、ひとたび、英語の授業になると
    すばらしい発音だし、何かあると協力的で、口も立つし意見は建設的で前向き(笑)
    これは結構共通していました

我が家の娘も縁があって海星にお世話になっていますが、あ〜こうして彼女達(私の友人
    や先輩達)は育っていったんだなぁと娘を見ていて思います
    カトリックの学校のわりには、のびのびとしており、閉鎖的な雰囲気はありません

緑豊かな環境でのびのびと育ち、やるべきことはきちんとやるって感じです
    通塾率は高いと思います。やはり国公立大学進学希望者は、通塾は必須かもしれません

7. 【87850】 投稿者: 藤棚麗し  (ID:deQPGtoNGU6) 投稿日時:2005年 05月 07日 09:01

進学校として期待されているのでなければ
    非常に,理想的な学校のように思います。

女学院受験回避の第二志望としてなら、金千・池附・白陵を選ばれたほうが
    親御さんの期待に添うように思います。

我が家は,長女は小学校から海星に,次女は小学校受験に失敗し女学院に中学から通っています。
    (海星小学校ザンネン組で、中学女学院リベンジされる方は,とても多いですよ。)
    両校とも受験指導にはあまり熱心でなく、各々にゆだねられます。
    となると,クラスでの環境ですが、やはり海星はヌルイデス。
    女学院は、かなり受験に対する意識が明確です。

私は女学院のOGなのですが,私達の学生時代の女学院といまの海星がとても似ているように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す