最終更新:

52
Comment

【88199】阪和線沿線からの通学で…

投稿者: クマちゃん   (ID:AiC.6pfJxEQ) 投稿日時:2005年 05月 08日 05:59

来年就学する長男の将来を考え、気が早いと思われるのを承知で投稿させて頂きました。

3人の子(年長の長男、年中の長女、9ヶ月の次女)を持つ親です。
4年前に越してきましたが、のどかな雰囲気の中でのんびり日々を送ってきてしまいました。
子供が就学していないこともあり、公立校や学区に対するイメージは漠然としています。恥ずかしながら、中学受験については全くの素人、知識はほとんどありません。

そこで、タイトルにしています通り、阪和線沿線からでお勧めの私立中学と塾を教えて頂きたく思います。また、その中学へ進学する場合、通塾の開始はいつ頃からが適切でしょうか?
体を動かすのが大好きなので、体育系の部活動が盛んなところであればなお良いかと思います。(本人は親と同じ剣道をやりたいと言っています。)小学校は公立の予定です。

現況ですが、現在長男は私立幼稚園に通い、4月から珠算とピアノを始めました。開始直後は色々ありましたが、今ではどちらも欲が出て来ているように思います。親が見る分にはやんちゃで持て余す時がありますが、先生方の評価は「落ち着いていてちゃんと話が聞け、理解力のある子」らしいです。(ホンマに?)

子を持つ親ならば誰でも思うこと…私どもも、子供たちには基本的には毎日健康でのびのびと笑顔で過ごして欲しいですが、将来的には一生の財産となる知識と教養を身に付けながら、他人に流されず善悪の判断がきちんと出来る心の強い人間になって欲しいと願っており、出来る限りのアシストをしていきたいと考えています。
今だけかもれませんが、年子の長女は、常にお兄ちゃんと同じことがやりたくてしょうがない様子。(ピアノは同時に開始)先々の長男の進学は、やはり下の2人の女の子にも少なからず影響を与えると思われます。その点も真剣に考え始めた所以です。

どうぞよろしくお願いします。

長々とすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【88210】 投稿者: カインド  (ID:FOjJbKqa80o) 投稿日時:2005年 05月 08日 07:51

    クマちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年就学する長男の将来を考え、気が早いと思われるのを承知で投稿させて頂きました。
    >
    > 3人の子(年長の長男、年中の長女、9ヶ月の次女)を持つ親です。
    > 4年前に越してきましたが、のどかな雰囲気の中でのんびり日々を送ってきてしまいました。
    > 子供が就学していないこともあり、公立校や学区に対するイメージは漠然としています。恥ずかしながら、中学受験については全くの素人、知識はほとんどありません。
    >
    > そこで、タイトルにしています通り、阪和線沿線からでお勧めの私立中学と塾を教えて頂きたく思います。また、その中学へ進学する場合、通塾の開始はいつ頃からが適切でしょうか?
    > 体を動かすのが大好きなので、体育系の部活動が盛んなところであればなお良いかと思います。(本人は親と同じ剣道をやりたいと言っています。)小学校は公立の予定です。
    >
    > 現況ですが、現在長男は私立幼稚園に通い、4月から珠算とピアノを始めました。開始直後は色々ありましたが、今ではどちらも欲が出て来ているように思います。親が見る分にはやんちゃで持て余す時がありますが、先生方の評価は「落ち着いていてちゃんと話が聞け、理解力のある子」らしいです。(ホンマに?)
    >
    > 子を持つ親ならば誰でも思うこと…私どもも、子供たちには基本的には毎日健康でのびのびと笑顔で過ごして欲しいですが、将来的には一生の財産となる知識と教養を身に付けながら、他人に流されず善悪の判断がきちんと出来る心の強い人間になって欲しいと願っており、出来る限りのアシストをしていきたいと考えています。
    > 今だけかもれませんが、年子の長女は、常にお兄ちゃんと同じことがやりたくてしょうがない様子。(ピアノは同時に開始)先々の長男の進学は、やはり下の2人の女の子にも少なからず影響を与えると思われます。その点も真剣に考え始めた所以です。
    >
    > どうぞよろしくお願いします。
    >
    > 長々とすみません。
    >
    >

    中学

    清風南海中学 阪和線富木駅下車徒歩15分  塾は5年の初めから
    大阪星光学院中学 阪和線天王寺駅下車徒歩15分 塾は4年か、それ以下
    浪速中学 阪和線杉本町駅又は我孫子町駅徒歩15分 塾は5年秋からでも可

    参考
    国立大阪教育大学教育学部附属天王寺中学 阪和線天王寺駅下車徒歩15分 塾は5年の初めから

    大手塾

    能開センター
    堺東校  〒590-0028 堺市三国ケ丘御幸通10 三幸ビル 1F
    岸和田校 〒596-0054 岸和田市宮本町2-29 あぜくらビル 2F
    和泉府中校〒594-0071 和泉市府中町1丁目12-18 フジナミビル 2F
    泉佐野校 〒598-0054 泉佐野市栄町4-1 能開ビル

    希学園 堺東校 〒590-0048 堺市一条通り20-1 銀泉堺東第2ビル(事務所3階)

    浜学園 なかもず教室 〒591-8023 堺市中百舌鳥町2丁91(光恵第2ビル 4F)

    馬渕教室 堺東校 〒590-0076 堺市北瓦町2丁4番12号 岡本ビルB1F


    詳細はネットで検索してください  

  2. 【88590】 投稿者: 自由奔放にー  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 09日 02:30

    -クマちゃん-さんへ
    >体を動かすのが大好きなので、体育系の部活動が盛んなところであればなお良いかと思い>ます。(本人は親と同じ剣道をやりたいと言っています。)

    なら、熊取に大体大浪商が中学からありますよ。

  3. 【88596】 投稿者: クマちゃん  (ID:AiC.6pfJxEQ) 投稿日時:2005年 05月 09日 04:57

    -カインド-さんへ

    わかりやすいアドバイスを下さり、ありがとうございました。

    自宅からの最寄りは清風南海中学になります。(最寄りといってもドアtoドア約1h)
    ネットで見た限りでは、進学指導にも期待が持てそうです。
    合格実績が出ていなかったので、これからいろいろ参照しようと思います。
    また塾については、まだ先のこととはいえ、情報を集めて行きたいと思います。

    ところで、もう少しカインドさんのご親切に甘えさせて頂きたく、
    2つ質問致します。
    駅前の能開センター向かいに第一ゼミナールがあるのですが、
    どうなんでしょうか?
    それと、沿線に開智中学があるようです。
    以上につきまして、何かご存じでしたらお聞かせ下さい。

    よろしくお願いします。


    -自由奔放にー-さんへ

    脈絡のない文章でしたのに、息子の特徴を生かすべくのアドバイス、
    ありがとうございました。

    大体大浪商は実はかなり近所です。甲子園のセンバツに出場していましたね。
    中学からあるとは知りませんでした。

    子供には文武両道を高望みしてしまいますが、まだまだ発展途上…。(まだそこまでも行けてないですね)
    体育会方面で行くことになりましたら、視野に入れておこうと思います。

  4. 【88734】 投稿者: くに  (ID:mxZCz3RWzKc) 投稿日時:2005年 05月 09日 12:02

    大体大浪商が近所であれば、和歌山の学校も考慮されてはどうでしょう。

    智弁和歌山
    近大付属和歌山
    開智

    等があります。

  5. 【89665】 投稿者: ご参考まで  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 11日 02:26

    クマちゃんさん江

    さっするところ、熊取在住の方みたいですね。?!熊取なら公立の中学校に行かせて高校受験時に三国丘を狙ってみては動ですか?その頃には受験できるでしょうし、今よりレベルも上がっていることでしょうしー何より子供のうちは近所の友達と遊ぶことが一番!中学受験させてその中学で成績が振るわなくなって惨めになってる子、よく見かけますよ。高校になって地元の中学校から来た子と一緒になって負けても恥ずかしいし〜

  6. 【91157】 投稿者: クマちゃん  (ID:AiC.6pfJxEQ) 投稿日時:2005年 05月 14日 08:14

    -くに- さんへ
    ありがとうございました。


    各学校ともに、いつごろからどこへ通塾したらよいか、何かご存知でしたら
    宜しくお願いします。


    -ご参考まで- さんへ

    ありがとうございました。
    今現在、三国丘を受ける生徒の私立併願はどういう傾向か、ご存知でしょうか?

    >何より子供のうちは近所の友達と遊ぶことが一番!
    確かにそうですよね。人間力はその辺にも起因する部分があると思います。
    ただ息子が、高校から入学して勝つ方になるとは思えないので、今から
    あれこれ思案してしまいます。

  7. 【91164】 投稿者: ズバリ  (ID:1mRFafufidk) 投稿日時:2005年 05月 14日 08:35

    スレ主さんへ

    ハッキリいって、転居は無理?
    将来を考えて
    お金持ちでしょ?
    もっと北へ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す