最終更新:

52
Comment

【88199】阪和線沿線からの通学で…

投稿者: クマちゃん   (ID:AiC.6pfJxEQ) 投稿日時:2005年 05月 08日 05:59

来年就学する長男の将来を考え、気が早いと思われるのを承知で投稿させて頂きました。

3人の子(年長の長男、年中の長女、9ヶ月の次女)を持つ親です。
4年前に越してきましたが、のどかな雰囲気の中でのんびり日々を送ってきてしまいました。
子供が就学していないこともあり、公立校や学区に対するイメージは漠然としています。恥ずかしながら、中学受験については全くの素人、知識はほとんどありません。

そこで、タイトルにしています通り、阪和線沿線からでお勧めの私立中学と塾を教えて頂きたく思います。また、その中学へ進学する場合、通塾の開始はいつ頃からが適切でしょうか?
体を動かすのが大好きなので、体育系の部活動が盛んなところであればなお良いかと思います。(本人は親と同じ剣道をやりたいと言っています。)小学校は公立の予定です。

現況ですが、現在長男は私立幼稚園に通い、4月から珠算とピアノを始めました。開始直後は色々ありましたが、今ではどちらも欲が出て来ているように思います。親が見る分にはやんちゃで持て余す時がありますが、先生方の評価は「落ち着いていてちゃんと話が聞け、理解力のある子」らしいです。(ホンマに?)

子を持つ親ならば誰でも思うこと…私どもも、子供たちには基本的には毎日健康でのびのびと笑顔で過ごして欲しいですが、将来的には一生の財産となる知識と教養を身に付けながら、他人に流されず善悪の判断がきちんと出来る心の強い人間になって欲しいと願っており、出来る限りのアシストをしていきたいと考えています。
今だけかもれませんが、年子の長女は、常にお兄ちゃんと同じことがやりたくてしょうがない様子。(ピアノは同時に開始)先々の長男の進学は、やはり下の2人の女の子にも少なからず影響を与えると思われます。その点も真剣に考え始めた所以です。

どうぞよろしくお願いします。

長々とすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【97946】 投稿者: で、  (ID:gUYOZWfeKVA) 投稿日時:2005年 05月 26日 00:52

お勧めの学校はどこなんな?(笑)
    お勧めでない学校の話は要らんねんて…;

2. 【97955】 投稿者: いい過ぎ!  (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 26日 01:06

-厳しいことを言うようですが- さんへ

あなたのこの板のスレ主さんへの最初のレスをもう一度読み直してみなさい。「おかしくないですか?いい過ぎではないですか?」それだけのことです。意見を言うのはいいけど、押し付けるのは良くない。あなたが「良い」と思う学校をけなされたらいやでしょ?あれほど、反論してきたでしょ!ならば、公立高校がどうだのとか言うのはやめた方がいいのでは〜。確かに私の周りににも色々言う方はいるけど、そこのお子さんが受験する時になれば「分かるはず」と思って聞いてます。別に気にもなりません。

〜いい過ぎ!〜でした【.^_^.】

3. 【97959】 投稿者: で、  (ID:gUYOZWfeKVA) 投稿日時:2005年 05月 26日 01:23

しつこいなぁ、もう…
    聞きたい話がいっこも進めへんやん
    アカン、ここ捨てスレやな

4. 【98033】 投稿者: あのね  (ID:FvOo4OJg4bY) 投稿日時:2005年 05月 26日 09:03

スレを立てる者は好意的なレスばかりではなく批判的なレスもあることを
    了知しているはず
    寝ぼけたスレは、やめた方がよい

5. 【98339】 投稿者: 厳しいことを言うようですが  (ID:u617bM1ZpBE) 投稿日時:2005年 05月 26日 19:48

いい過ぎ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -厳しいことを言うようですが- さんへ
    >
    > あなたのこの板のスレ主さんへの最初のレスをもう一度読み直してみなさい。「おかしくないですか?いい過ぎではないですか?」それだけのことです。意見を言うのはいいけど、押し付けるのは良くない。あなたが「良い」と思う学校をけなされたらいやでしょ?あれほど、反論してきたでしょ!ならば、公立高校がどうだのとか言うのはやめた方がいいのでは〜。確かに私の周りににも色々言う方はいるけど、そこのお子さんが受験する時になれば「分かるはず」と思って聞いてます。別に気にもなりません。
    >
    > 〜いい過ぎ!〜でした【.^_^.】

自分の意見を押し付けたつもりは全くないんですけど、どちらかというと参考にしてという感じだったんですが。
    まぁ、あなたがおっしゃるとおりよそはよそ、うちはうちでやっていくしかないんでしょうね。結局受験するときになってわかるんだから。
    公立には公立のよさがあるのは間違いないところです。何しろ歴史が違いますからね、新興私立とは。こういうことって、就職すると結構大事だってわかるんですよ。
    例えば、智辯と岸和田高校、各界で活躍するOBの数が違いますからね。(もちろん岸高のほうが多い。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す