最終更新:

64
Comment

【901618】和歌山大学教育学部附属中学校

投稿者: スレなかったようなので   (ID:8fgGFDdHCMw) 投稿日時:2008年 04月 14日 09:09

全然話題に上りませんが、ここはどうなんでしょうか?
高校がないので、県立高校と連携と聞きました。
県外からだと中学校だけなんですよね。。。
色んな事情をご存知の方、紹介してください。
受験レベルとか・・・学費とか・・・進学実績とか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2477394】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Z3JwrERW51.) 投稿日時:2012年 03月 20日 14:12

    素朴な疑問ですが、

    >それで、私たちの班には女子4人(自分を含む)、男子4人がおり、女子・・全員合格 男子・・2、3人合格

    なぜ分かったのですか?
    知り合いばかりに当たったのでしょうか?

  2. 【2480166】 投稿者: 受かった人←w  (ID:XuGvo.QY43Q) 投稿日時:2012年 03月 22日 15:49

    たんぽぽ様、ご質問ありがとうございます。

    合格通知がきてから、約1週間後に1回入学についての説明会がありまして、そこで同じ班の人(女子4人・男子2、3人)が来ていたので、合格しているとわかりました^^

    活動検査では同じ小学校の子が同じ班にはならないようになっていて、たくさんの班があるので、知り合いとなる確率も低いです。


    文章力低いですが、この説明でわかったでしょうか^^?

    ご質問ありがとうございました<m(__)m>

  3. 【2482539】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Z3JwrERW51.) 投稿日時:2012年 03月 24日 12:10

    お返事ありがとうございます。
    なるほど、そうだったのですね。
    了解しました。

  4. 【2488820】 投稿者: 参考程度に  (ID:eefAab6.gUs) 投稿日時:2012年 03月 29日 15:04

    附属中学校では学力の下位と上位にかなりの落差があります。進学先(附属のサイトで見ることができます)でも分かる通り、かなりの差です。

    また附属では中学編入組の方が頭がいいと思われがちですが、そうではありません。実際に学力差があるのは一年生の前期までで、そこからは本人が頑張るか頑張らないかで成績が別れてきます。
    三年の時点での編入組と内部進学組の成績層を表すと、上位1/3は内部進学組が固まっており、中位1/3は編入組、下位1/3は内部進学組と言う不思議な形になってきます。もちろん上位層に編入組の子も何人もいますし、下位層に編入組の子もいます。一概にそうとは言い切れませんが、やはりそうなる場合が多いです。
    最近、附属中学校には少数ですが不良ぶった生徒がいるそうです。絶対的安心の神話はもうないかと思います。ただそれらが少数であるため公立中学よりは幾分かマシなように思います。
    (附属中学校が荒れていたという時期をご存知でしょうか?これから受験を考えている方がいれば、受験者募集の学校体験時に図書室をご覧ください。荒れていた時の名残として図書室は自由に出入りできないように高い壁とドアが設置されています。これは荒れていた時期に生徒が図書室の本に危害を加えた(?)ので設置したと先生方がおっしゃっていました)

    ただ、大規模な体育祭や音楽会が出来るのも附属ならではの特色だと思います。附属のモットーは自発、自立、協調ですから、三学年が一体となってする行事をみんな熱心にできるというのはいいところだと。三年生は四クラスがライバルとなって競い合える生徒たちにとってとても楽しい行事です。

    附属ではクラブ活動があまり優先されません。実際クラブ数も少ないですし、野球部、バレーボール部などはなく、下校時間を守らないとそのクラブは全員が何日間かは知りませんが停部になるそうです。ただしサッカー部だけは異なり、夜遅くまで練習させてくれると言います。附属のサッカー部が強いと言われる所以でしょうね(^_^;)

    さて、長文になってしまいました。これぐらいで失礼させていただきたいと思います。
    あくまで附属関係者個人の意見ですので、ご了承ください。

  5. 【2488837】 投稿者: 参考程度に  (ID:eefAab6.gUs) 投稿日時:2012年 03月 29日 15:15

    追加です。

    大分前のコメントにもありましたが、現在の附属中学校には抽選はありません。
    また部活動も(文化部×運動部)はいけますが(運動部×運動部)はできなくて、音楽部は運動部扱いです。ゆえに音楽部は運動部同様部費があります。

    今年六年生にあがる児童(だったと思うのですが)は附属小学校が一クラス30人だから受験者の合格人数が増えるかというとそうではないようです。附属中学校も一クラス三十人体制になると現在噂では流れています。
    そして附属高校設立は現在のところありません。小中高一貫になる日は程遠いようです。

    今年度から制服が変わります。灰色を基調とした今に比べて少し地味になってしまうようです。パッと見だと個人的には近大附属中学校さんと区別がつきにくい(見慣れていないからでしょうが)と思いました。見たい方は附属中学校のHPの校長の呟きをご覧ください。

  6. 【2494919】 投稿者: 受かった人←w  (ID:YB44jWvQjtA) 投稿日時:2012年 04月 04日 12:10

    情報ありがとうございます<m(__)m>

    附属の制服を3週間ほど前にもらったのですが、スカートは灰色が土台ですが、灰色とピンクのチェックといったような感じです。

    校長のつぶやきの写真では、少しわかりにくいかもしれません;

  7. 【2510655】 投稿者: おめでとう!  (ID:YGo2fk6wtAg) 投稿日時:2012年 04月 18日 09:22

    しばらく書き込みを見てませんでした ^^;

    いろいろと参考になる書き込みありがとうございま~す”

    とりあえずは特別な塾なし(中学受験専門)でがんばらせてみます!

    また何か疑問が出ましたら、どうぞよろしくお願いします ^^

  8. 【2748906】 投稿者: お久しぶりです  (ID:nlmDDuMG4TU) 投稿日時:2012年 11月 05日 11:40

    受かった人←wと同じ人です。
    名前変更しました。

    募集人数、20にんほどへりましたね;
    一クラス35人になるんですかね?
    詳しいことは聞いていないのでわかりませんが.....
    受かる人数も減りそうですね....;

    あと、附属での学校生活はすごく充実しています!!
    先生方も面白い方ばかりですし、授業が嫌いな私でしたが、附属の授業は大変面白く、ユニークな授業ばかりです!
    皆様の合格を陰ながら祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す