最終更新:

46
Comment

【971357】華頂女子中学校について教えて下さい

投稿者: 女子校   (ID:KbKxOrMrWlc) 投稿日時:2008年 07月 04日 17:07

娘の受験に華頂を考えています。

受験にあたってですが国語・算数・理科・社会の
4科目受ける受験と
国語と算数しか受けない受験はどう違うのでしょうか?


また華頂の受験に強い塾などの
オススメはありますか?

合格率などはどれぐらいでしょうか?

女子校なので学校の雰囲気なども
どうなのか気になります

華頂を受験された方や通っておられる方が
おられましたら参考までに色々
教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1123653】 投稿者: 中学から私学  (ID:jL6JoCBLOEo) 投稿日時:2008年 12月 17日 01:20

    女の子だから、のんびり6年間過ごすのはいいのかもしれませんが、
    華頂に中学から行かせるくらいなら、よほど荒れている地域でなければ
    公立の方がマシというイメージの学校です。
    今は違うかもしれませんが、華頂、橘、文教、光華のイメージは
    すべり止め、公立高校残念組の行く学校という時代に育ったので。
    朱に交わればなんとやら・・にならないといいですが、6年間は長いです。
    しっかり考えられる事をお勧めします。

  2. 【1127801】 投稿者: 通りすがり2  (ID:VUhn/ZMJ65I) 投稿日時:2008年 12月 21日 22:07

    私も通りすがりさんの意見ですが、犯罪を起こさなかったら・・・の考えはどうかと・・・!退学させた子はクラスでかなり問題があり、保護者からかなりの相談があったそうですよ!ちょっとのことで退学はないと思います、話では退学になった生徒はかなりの問題があって1人の子も退学に負いあった程の子です。問題の子を退学させたことでクラスの生徒も精神的にも穏やかになったみたいです。そのこがいてるだけで学校行くのがダルイとか辞めたい・・・と思う子も居てたほどです。私学はココの学校だけではなく何処の学校も一緒だと思いますが、問題のある生徒は退学になって当然と思いますよ!勉強の事を言えば何も言えませんが、

  3. 【1127843】 投稿者: 生徒の親  (ID:VUhn/ZMJ65I) 投稿日時:2008年 12月 21日 22:57

    問題がある生徒は退学処分は賛成です。私の娘もその生徒に振り回され、クラス全員その生徒が怯えてたほど脅迫があったほどばったそうです。
    もし、自分の子供がイジメにあって平気な親はいてないはず。
    他人事で学校批判するのは止めて欲しいです。
    学力・勉強の方面で不安な気持ちがあれば偏差値の良い学校に行けばいいと思います。
    周りの書き込みを拝見しましたら、華頂は風紀が乱れてるから止めた方がいいとか、勉強に問題といいますが、外見で人を判断されるのはいけない事だと思います。華頂は少人数ですが中学・高校の全項生徒さんと仲良く和気アイアイ出来て、勉強の面も1人1人見てくれてついていけない生徒には理解出来るまで尽くしてくれますよ!勉強出来ない生徒を無視する学校ではないですよ!偏差値のそれなりに良い学校ではついていけなくなったら、辞めてください!の一言です。
    私は娘が華頂に毎日楽しんで行ってくれてるので華頂でよかったと思います。

  4. 【1156099】 投稿者: 知恩院  (ID:P0N9D9XCmbI) 投稿日時:2009年 01月 23日 23:21

    なんか、京都文教の方がいい、華頂はダメって意見が多いね。
    確かに偏差値から判断している文章も見て取れる。
    忘れてならないのは、京都文教も華頂女子も建学の精神が同じ浄土宗の学校
    両方とも大学まであるって言う点
    華頂女子は佛教大学・華頂女子短大
    京都文教は京都文教大学・京都文教短大
    将来、女子として大学まで考えているなら、どちらの大学行けば良いかまで考えた方がいいよ。無論 他の難関大学受験まで視野に入れてるなら両大学受けなくても良いし。

    因みに大学の方の難易度(代ゼミ)
    京都文教大学
    人間40(現代社会40・文化人類40) 臨床心理51(臨床心理51)
    佛教大学
    文52(人文52・中国50・英米52) 教育56(教育57・臨床心理55) 
    社会52(現代社会52・公共政策51) 社会福祉52(社会福祉52) 保健医療技術54(理学療法56・作業療法53)
    2010年以降の佛教大学の新しい学部学科
    仏教学部(仏教学科浄土仏教コース・仏教文化コース)・文学部(日本語日文学科・中国学科・英米学科)・歴史学部(史学科・京都文化学科)
    教育学部(教育学科・臨床心理学科)・社会学部(現代社会学科・公共政策学科)・社会福祉学部(社会福祉学科)・保健医療技術学部(理学療法学科・作業療法学科・看護学科)

  5. 【2818169】 投稿者: 華頂中学最新情報 2013  (ID:SGkojqqWQ6Y) 投稿日時:2013年 01月 13日 20:17

    2011年度よりがらりと様変わり!偏差値も43.45と平安女学院や同志社女子を追い越す勢い!
    誰でもが合格するというイメージを一新し、合格ライン以下は切り捨てを行っているため、合格者は6名 2012年度は12名と考えられない少人数
    これからが楽しみな学校です。 少人数なため、入学後は学力向上!行き届いた教育だと思います。
    説明会やオープンスクールへ足を運んだ方なら悪いイメージを一新されたと思いますよ。
    学校選びはまず足を運び自分の目で確かめてみられてはいかがでしょうか?

  6. 【2818230】 投稿者: あの・・  (ID:11fxbbJ/Dis) 投稿日時:2013年 01月 13日 21:24

    それってどこの偏差値??
    日能研では 同志社女子42 平安39 華頂35以下ですが・・
    第一、2012年度、募集50人に対して出願数18人で10人の入学。
    普通・・・それって世間では「定員割れ」って表現するんじゃないんですか?

  7. 【2819875】 投稿者: 期待はできるかも…  (ID:SGkojqqWQ6Y) 投稿日時:2013年 01月 15日 09:32

    五ツ木の模擬テストでの偏差値です。
    事前にこれくらいの偏差値の方を募集と説明されていますので、この偏差値に届かない方は受験しなかったので受験人数が少なかったのと、世間にまだ以前のイメージが強いのでしょう。受験をと思わない方が多かったのではないでしょうか?(私も思いました)
    今までとは違うことをアピールされた結果なのかも…
    2012年(一昨年)龍谷大平安、平安女学院 立命館 同志社 そして変革の噂を聞き、華頂と学校訪問しましたが、先生方の熱心さ学校全体の雰囲気などこれからの華頂の成長を感じましたよ。女子校ならではの科目があるので、勉強だけでなく、一般常識も培われるんじゃないかなーとも感じましたよ。これからでしょうね。今年は50人前後、受験されるみたいですね。

  8. 【2831677】 投稿者: いい学校だと思いましたよ  (ID:mrDeHEFcp2A) 投稿日時:2013年 01月 24日 22:33

    先日合格通知を受け取ったばかりです。
    今年度は、50名を超える応募があったようです。

    昨年一年間、あらゆる学校を見学に行き、先生の熱心さ、雰囲気の良さを娘が気に入り、受験を決めました。
    最初、私も華頂というイメージは正直あまりよくなかったので、志望校としては全く考えてませんでした。
    6月の私学合同の説明会で、たまたま空いていたという理由で訪れた華頂のブースで
    「来校して頂ければ、絶対に気に入っていただけるはず」と言われ、オープンキャンパスに行きました。
    結果、それまで娘は違う学校を行きたいと言っていたのが、「こっちのほうがいい」と言い出し、最終的に華頂に決めました。
    学校側も2年前に学校改革をスタートし、偏差値は45以上の方を対象にして、定員にみたなくても切り捨てるという話でした。
    2012年、五木の目標偏差値は36ですが、実質合格者平均偏差は44ですよ。

    上でも書かれていますが、学校って人から伝え聞く評判ではなく、自分の目で確かめるのが一番だと思います。
    本人にとって納得できて、楽しく学校生活が送れるならそれでいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す