最終更新:

46
Comment

【971357】華頂女子中学校について教えて下さい

投稿者: 女子校   (ID:KbKxOrMrWlc) 投稿日時:2008年 07月 04日 17:07

娘の受験に華頂を考えています。

受験にあたってですが国語・算数・理科・社会の
4科目受ける受験と
国語と算数しか受けない受験はどう違うのでしょうか?


また華頂の受験に強い塾などの
オススメはありますか?

合格率などはどれぐらいでしょうか?

女子校なので学校の雰囲気なども
どうなのか気になります

華頂を受験された方や通っておられる方が
おられましたら参考までに色々
教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2892826】 投稿者: 疑問が一つ  (ID:ihVRZLXzI2s) 投稿日時:2013年 03月 11日 01:14

    京都出身者です。
    拝見していますと、期待を持たれている方がおられるようなので進学実績、入試結果などを見たのですが、昔のイメージ通りでした。
    それでも近々の状況は知りませんし価値観は人それぞれなので個人的感想の内容は控えます。
    ただ、不思議ことが一つ。中学の間、1学年10人前後って、どんな感じの生活になるんでしょう?
    経営の観点からも成り立たないような気も…
    生徒さんがどんな風に過ごしるのか、ちょっと想像がつかないので教えてほしいです。

  2. 【2924461】 投稿者: いよいよ明日入学式  (ID:TCYfqqRI0hU) 投稿日時:2013年 04月 08日 15:07

    龍谷大平安と迷い子供自身が決めました。少人数と言う事と今までのイメージから悩みましたが、直接学校の先生方の話や在校生の雰囲気等を拝見し素直に「よい学校だ」と受け止める事が出来ましたよ。
    少人数で団体行事はどうなるのか?6年間ずっと同じメンバーでちゃんと過ごしていけるのか?不安はまだありますが、いろいろな出来事を未然に防ぐ事そして起こってしまってからのケアーの体制を整えておられると説明や学校案内でわかりましたよ。勉強の面では手厚いものになるでしょうね。子供にとっては安心したようです。
    仏教大学があり男子校として東山  女子校として華頂があるとお聞きしました。佛教大学の教育学部は人気があり倍率も高いですね!全体での経営ですから、金銭的にも成り立っているとの事ですよ(説明会で質問しお聞きしました)
    受験勉強をし、合格した子供たち…そばで見守ることしかできない親にとっては、我が子を、そして頑張った子供たちに拍手です!学校で個々の子供の価値は決められないでしょ これから頑張ろうとしている、変わろうとしている事、物、者に対してはエールをおくりましょう
    考え方の相違はあるのは当然!だし、うわさや昔話はやめましょっ

  3. 【3037833】 投稿者: るんるん  (ID:31QcysjozyQ) 投稿日時:2013年 07月 12日 14:10

    入学して4ヶ月近くたちますが子供はとても楽しく通っております。楽しいのがまず一番です。楽しくないと勉強もする気も無くなりますから・・・

  4. 【3117454】 投稿者: あずみ  (ID:FYvf2R7WRaE) 投稿日時:2013年 09月 19日 08:24

    上の娘の時に、偏差値は度外視して、まずは通学可能な中学を見学して回った事があります。

    色々なことに過敏な代わりに、周りに流されず自分の道を貫く娘だったので、高偏差値校でも空気が合わなければ潰れてしまう。低偏差値校でも雰囲気が合えば、そこで自分らしく伸びていくことができる。そう判断しての、見学行脚でした。

    華頂さんにも、お邪魔しました。

    ここの書き込みに、上から目線でのご意見を拝見して、悲しくなりました。

    志望なさる方が、偏差値ランクや高校生達の様子をご存知ないわけではない、と思いますよ。

    それぞれの事情を考え合わせて、この学校を志望なさっているのです。

    うちの娘は、地下鉄や通学路でご一緒になった、高校生のお姉さま方に我慢できなかったのと、先生方が噛んで含める様に丁寧にお話しになるのを嫌って(大人扱いしてほっといてくれる方が好きなので。すみません)他の学校を選びましたが、そこは、人それぞれかと思います。

    現在の中3生の入試の年から、制服を一新なさって、学習指導面も、中高一貫・先取りありの新体制にする、成績の満たない児童は採らない、と宣言なさいましたね。

    当時、「偏差値60超えの方が行かれる学校での先取りは、よく聞きますけれど、私どもの様な状態での先取りとは、どの様に進めていかれるのですか?」と、不躾ながらお尋ねいたしましたら、

    「難しい教材は使わず、検定教科書レベルでの、基礎の徹底と先取りを考えています。」とのお答えを頂戴しました。

    もともと、かなりの少人数でも経営が成立している学校の様ですので、足切り基準を設けて合格者を絞ることも問題ないのですね。

    あの新しい制服姿で、電車内で教科書を開いているお嬢さんも、お見かけしましたよ。

    改革が実を結ぶまで、もうしばらく、暖かく見守りませんか。

  5. 【3136273】 投稿者: 匿名  (ID:v7x8180rWV2) 投稿日時:2013年 10月 06日 01:01

    15~16年前に百万円近い寄付金払った生徒を教師と同級生総出でいじめていた。先月は短大で警備員殺人事件が発生している。行く価値0。

  6. 【3136431】 投稿者: あずみ  (ID:0IvEX.ZWGWk) 投稿日時:2013年 10月 06日 09:07

    悪意のある(悪意しかない)レス、ご苦労さまです。ご気分は、晴れましたか?

    他人を貶めて幸せを感じる方の言い分、取り合う必要はありません。

  7. 【3137636】 投稿者: ルンルン  (ID:31QcysjozyQ) 投稿日時:2013年 10月 07日 11:48

    匿名さんはよほど楽しくない学生生活を送られたのですね。だからと言って在校生や受験者にいやな思いをさせるなんて最低ですよ。それに警備員の事件だって別に学校が悪いわけでは全くありません。犯人がたまたまそこにいただけ。考えたら普通わかるでしょ?

  8. 【3137650】 投稿者: あずみ  (ID:0IvEX.ZWGWk) 投稿日時:2013年 10月 07日 12:01

    ルンルン さま

    心無い書き込みで、嫌な思いをなさいましたね。

    大丈夫、考えたら普通わかります。
    どんまい、です。

    華頂さんを志望してこちらを見に来られる方達のためにも、また折を見て、学校の楽しいお話などお聞かせくださいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す