最終更新:

73
Comment

【1008217】大阪桐蔭2類、 国際大和田、 東海大仰星

投稿者: 迷っています。   (ID:zEKo5SBCBeo) 投稿日時:2008年 08月 23日 17:23

成績と、通学距離を考えて、この三校の中で決めようかと
子どもと相談して考えていますが、なかなか絞り込む決め手がありません。
一応パンフレットはいただいています。
また、成績のことなどの個別相談もいたしました。
しかし、学校側からの説明だけでなく、行かせている方やこれらの学校のことを
ご存知の方のお話も聞かせて頂きたいと思い投稿しました。

内部の感じや、行かせてよかったとか後悔しているなどのお話も
聞かせていただけたら、ありがたいです。
ちなみに、娘は、運動が苦手で真面目なおとなしい感じの子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1009070】 投稿者: 割り切るなら・・・  (ID:BL4tD9noT4.) 投稿日時:2008年 08月 25日 04:53

高校の3年間、とにかく勉強を頑張ろう!大学でリベンジしたい!また、勉強が好き!というお子さんにとっては桐蔭の環境は抜群です。例え2類で入学しても成績が上がってきたら学年途中であっても1類に入れます。その逆もありますが・・。大きな可能性を与えてくれます。

やる気のある生徒にはこれでもかという位、いくらでも惜しみなく勉強の機会を与えてくれます。上のクラスに行けば行く程、超一流の受験のプロの先生の手厚いフォローが受けられます。高1から高3で飛躍的に伸びて京都に入られた方もいらっしゃいますよ。

しかし、勉強が嫌い!のんびりした高校生活を送りたいというお子さんにとっては地獄でしょう。
    2週間の夏休みも高3には全くありません。毎日毎日、土曜日も長時間の授業が続きます。
    高3は日曜も通ってます。授業は厳しく、居残りの強制補習や再テスト(受かるまで帰れず)は当然のようにあります

行事は以前より充実して来ました。
    高2までは文化祭にも参加できますし、合唱祭・芸術鑑賞もあります。以前は無かったプロジェクト(体験型の学習)の授業や合宿(高3以外は勉強以外の合宿あり)、ニュージーランドへの修学旅行もあります。甲子園の応援は高1は参加が義務できますが、高2・3は学校で授業です。

校則が厳しいので化粧や髪染め整髪料は禁止、長いと肩でくくる、スカート丈の短い子も皆無、見た目やぼったい真面目な子が多いです。ちゃらちゃらしてる暇はない・・という感じですが。いじめ対策は厳しいので大丈夫でしょう。

お子さんがどんな高校生活を送りたいのか、またお子さんのタイプをよく見極めて下さい。

2. 【1009503】 投稿者: 迷っています。  (ID:zEKo5SBCBeo) 投稿日時:2008年 08月 25日 19:02

割り切るなら・・・ さんへ

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    やはり、知らない事がたくさんありました。
    せっかく高いお金を払って私学に行かせるなら、
    しっかり勉強を教えてもらえる学校がいいと思っています。
    その点、桐蔭は、とても魅力ある学校だと思いました。

しかし、娘は、勉強は嫌いではないようですが、要領のいい子ではないので
    大手塾の夏期講習の宿題に追われている毎日を、送っています。
    私が気になっているのは、その点で、例え合格して入れていただいたとしても、
    宿題を毎日こなすのにどれ位の時間がかかり、
    また授業について行けるのかを心配しています。
    校則などは、地味な子なので、全く気にならないと言ってます。

ちょっとお伺いしたいのですが、2類というのは、高校から入ってきた子達のみ
    なのですか?
    2類の子は、三年間ずっと本館には入れないのでしょうか?
    それから、高入生でも、もし、1類で合格できたとしたら、初めから本館で勉強できるのでしょうか?

3. 【1009557】 投稿者: ウィキマニア  (ID:9yGcnpsnPKY) 投稿日時:2008年 08月 25日 20:26

迷っています。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちょっとお伺いしたいのですが、2類というのは、高校から入ってきた子達のみ
    > なのですか?
    > 2類の子は、三年間ずっと本館には入れないのでしょうか?
    > それから、高入生でも、もし、1類で合格できたとしたら、初めから本館で勉強できるのでしょうか?

中高の公式HPを見ればわかるように、1類・2類・3類というのは高入生のコースです。
    中入組は、英数選抜・英数・特進というコース分けです。

以下ウィキペディアより引用。
    「また写真の建物は本館と呼ばれるもので、中学校からの入学者(一貫生)と高校からの入学者(高入生)の一部と3年生が使っている。1・2年の一部の高入生は東館と呼ばれる別の建物で学校生活を送ることになる。」

と書いてありますので、3年生になると本館に入れるのではないでしょうか?
    ただし、これは毎年の学年毎の学級数によっても変動するものと思われます。

4. 【1009600】 投稿者: 割り切るなら・・・  (ID:BL4tD9noT4.) 投稿日時:2008年 08月 25日 21:18

迷っています。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

2類は高校からの入学生のみです。
    2類の生徒は東館での生活です。(クラブ関係で本館での活動はあるようです。)
    高入生で1類合格者は当初は東館で授業を受けます。
    高校内容を1年以上先取りしている一貫生に追いつく様な授業をしている様です。

高入生の1類の生徒は数年前は確か高3の直前になってからの本館移動でした。
    (HRのクラスは一貫生と混ざる事は卒業まで一切ありません。)
    しかし、昨年位からは高2の初めから本館に移動しています。
    その時点で、2類から1類へ、1類から2類への入れ替えが何人かあります。
    1類高入生を早く本館に移動させるようになった目的は、
    内部1類の東大京大国公立医学部を狙えるクラスと外部1類の同じ位のレベルの生徒を早い時期から本館にまとめたほうが、受験対策を学校側が早期から力を入れてやり易いための様です。

高3では宿題を出される事はあまりなく、受験に向けた授業+自主学習という感じだそうです。高入生の友達が入学後すぐの勉強合宿で「こんなに勉強したのは生まれて初めてだ」と
    口々に言っていたのが印象的だった様です。
    1類高3ではHRのクラスで授業を受けることは殆どなくなります。
    志望校・選択科目別に教室を移動し、1類外部の同じ志望校・選択科目を選択している生徒と同じ授業を受けます。
    実感として学校側は【京大対策には万全な、これ以上あり得ないほど恵まれた環境を用意している】と感じました。

勉強のやり方を知らなかった子も飛躍的に伸びるのは、勉強する・している環境が当たり前の空気が学校全体にあるからでしょう。休み時間に職員室に質問に行くのも、放課後自習室で勉強するのも当然の光景です。それを先導される先生方の熱心さはぴか一だと頭が下がります。夜遅く学校に電話をしても日曜でさえいらっしゃる事が多いです。

お嬢さんが勉強は嫌いではないのでしたら、それだけで十分だと思います。
    成績に合ったクラスで授業を受けますので無理な課題・量ではないと思います。先生と生徒の距離がとても近いので、どうしても困ったことがあれば、そのつど保護者の方が相談なさってもよろしいかと思います。小さなことでも子供のために耳を傾けて相談にのって下さいますよ。

3年間はあっという間です。嫌だといってた子でも「卒業までは早かった。」そうです。

5. 【1009602】 投稿者: 桐蔭ママ  (ID:ec61T91v3bk) 投稿日時:2008年 08月 25日 21:20

1類…中学から進学組+高校から入学組(高入り上位の人)…本館
    2類…高校から入学組…東館
    3類…高校から入学組…東館

英数選抜、英数は中学でのクラス分け(今年から特進は無し)
    高校は1類、2類、3類だけ。
    1類と2類の入れ替えはあります。(学期の終わりとか…年によって違う)
    でも、2類から1類に上がる人はいるが、1類から2類に下がる人はあまりいない。
    (クラス変動する時は、個人の希望を尊重するとの事です)

今年、高3は2週間の夏休みに吉野勉強合宿がありました。

6. 【1009610】 投稿者: 割り切るなら・・・  (ID:BL4tD9noT4.) 投稿日時:2008年 08月 25日 21:27

1類高3ではHRのクラスで授業を受けることは殆どなくなります。
    志望校・選択科目別に教室を移動し、1類外部の同じ志望校・選択科目を選択している生徒と同じ授業を受けます。

★訂正します。

志望校・選択科目別に教室を移動し、(1類外部)→1類外部は内部生の同じ志望校・選択科目を選択している生徒と同じ授業を受けます。

7. 【1009653】 投稿者: 割り切るなら・・・  (ID:BL4tD9noT4.) 投稿日時:2008年 08月 25日 22:11

★補足します。

2類は3年間ずっと本館での授業は無く、東館です。

高3では内部でも下位クラスや指定校等で早い時期に大学が決まった場合は東館に移動になります。
    最終的に高3で最後まで(卒業式後も)本館で勉強しているのは国公立大志望者(推薦以外)のみとなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す