最終更新:

26
Comment

【1211651】公文式やっててよかった方いますか?七田、しょうがく社

投稿者: わからない   (ID:ut5T985mMiM) 投稿日時:2009年 03月 04日 00:52

ただいま2年生で、公文に通っております。毎日うだうだと何枚かのプリントをする程度なのでこのまま続けようか、それとも公文をやめて塾に通うか迷っています。中学受験はしませんが中学に入った時に塾にガンガンに通われてきた方と一緒に勉強していくので、やはり中学受験はしなくても公文より塾に通っておいた方がいいのでしょうか?中学や高校に入ってから公文を続けてよかったと思われる方おられますか? 中学や高校の授業を難なくこなせるようにするにはどちらをやっておいた方がいいでしょうか? 公文をやっててこんなことがよかった、あまりよくなかったなどありましたらよろしくお願いします。
あと七田やしょうがく社の小学部などもよく話を聞くのですが、そちらのよかったあまりよくなかったなどもありましたら是非よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1332284】 投稿者: 信じましょう  (ID:xHi3Uo7khYA) 投稿日時:2009年 06月 16日 20:57

いろいろな情報にまどわされることなく
    子供がやりたいところまでやらして下さい。それが充実感・根気・我慢につながります。それからでも遅くわないと思います。四則計算をなめるべからず

2. 【1336115】 投稿者: 子ども絵画コンクール 受賞作品&公文式子育て法♪  (ID:Cu8joB2nNVs) 投稿日時:2009年 06月 19日 13:24

初めまして♪

私のブログタイトルの上にこの記事が有りました(「公文式子育て方」で検索した場合。)ので、ちょっと寄り道。。。

私は指導者ですのでコメントもどうせ・・・と思われるかも判りませんが、OBにはT大理Ⅲ現役合格者がいます:学習は公文と学校の副教材のみ:部活、生徒会活動、家族旅行・・・等を十分楽しみ、ゆとりを持って学習していましたよ♪
    また現在医者のたまごの子どももそれなりにいます。

決して理系に弱いとは思いません!!!

公文で学習することはスポーツで言う「筋トレ」の様なものだと思っています。

日々の繰り返し学習の中で自学自習力・集中力・作業力・想像力・・が培われます。
    何にも増して未知への挑戦力や知識量の多さは半端ではありません。
    今年もT大文Ⅰ、現役合格者がいます。
    公文でM~O教材以降まで進んだ数多くの子ども達はセンターでゆとりをもって満点を取る力を身につけていますね。

親がこれで大丈夫だろうか!?
    と不安に成る気持ちもわかりますが、子どもの前であからさまにそういった言動をする(わからないサンがそうだと言う訳では有りません!)のはベターでは無いと思います。

子どもの士気を落とすと共に子ども自身が不安と戦わなくては成らなくなりますから。

どうせ公文を選んだのでしたら、公文をしっかり活用しないてはありません!

世界で活躍する公文OB/OGはかなりいます。
    世界45カ国・414万人の子どもたちが現在、公文学習中ですから今こうしている時間も世界のどこかで公文を楽しんでいるはずです。

例えば英語を例に取ると公文の最終教材まで学習すると10000語以上の語彙力を手に入れることが出来ます。

友人の教室に通ってきていたお子様で現在T大理Ⅲの3年生のお子様は中学生の時、TOEIC上位3パーセント、昨年力試しで受けたら999点?(満点)をとりました。
    これはインターナショナルスクールの先生でも800点台と比べると彼の能力の高さは計り知れません!

彼は帰国子女でもなければ、海外旅行すら未経験です。

ひたすら公文を納得行くまで学習した成果です。(他の塾や家庭教師など一切無し)
    勿論、部活や遊びなども満喫していました。

公文を信頼して最終教材終了を楽々出来る環境を整えてあげるのが親の仕事だと思います。

子どもの能力差は母親の能力差(学力のことではなく、子どものやる気を培う力)だと思います。

昨日まで出来ていなかったことが、今出来るようになった時に直ぐに気づいて認めたり褒めたりしてあげて欲しいのです。

。。。

取り留めの無い殴り書きになってしまいましたが、今日はここまでにします。

何かご質問がございましたら、上記ブログに尋ねて来てください。

何かのお役に立てると思います。

では♪

3. 【1336686】 投稿者: 前出の者  (ID:jrTgArmTc3g) 投稿日時:2009年 06月 19日 21:54

公文の指導者だから、公文をしっかりやっていれば大学にも合格すると言いたいんでしょうが・・・・・・公文の宣伝ですか?
    ほんとですか?うちの子の指導者の方は、そんなこと言わなかったですけど。あんまり公文を褒め称えるのは、どうかと思います。
    やっぱり指導者だから?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す