最終更新:

16
Comment

【1350116】大教大附属天王寺高校について

投稿者: 七海   (ID:xuCxTCHU0d2) 投稿日時:2009年 07月 01日 10:35

受験を考えている中3女子です。
募集人員が大変少なく、また塾からの情報もあまりないので、迷っています。

高校から入っても、疎外感はありませんか?
入試問題はどのような感じですか?(1年分の過去問しか持っていません)
内申はどの程度影響するのでしょうか?
面接ではどのような事を聞かれるのですか?
合格された方はどのような方ですか?
自由闊達というイメージがありますが、実際はどのような雰囲気の学校なのでしょうか?

ささいな事でも構いませんので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1350792】 投稿者: いい学校と思います。  (ID:tGouyARBY9.) 投稿日時:2009年 07月 01日 20:45

    子供が高校通ってます。(中学から)

    子供の情報ですが、
    高校から入ってきた子を阻害する空気は全くありません。
    同じクラスメートとして接している。
    あとは、高校から入って来られる方の意識、考え方次第と思います。
    試験については、わかりません。。。

  2. 【1350795】 投稿者: いい学校と思います。  (ID:tGouyARBY9.) 投稿日時:2009年 07月 01日 20:48

    補足です。

    学校はよくいえば、自由、言い方を変えれば、生徒まかせ。
    勉強にしても、行事にしても、自分をしっかり持っていないとしんどいかもしれません。

  3. 【1352101】 投稿者: 七海  (ID:ZVDvoKhpyJo) 投稿日時:2009年 07月 02日 23:12

    いい学校とおもいます。様

    ありがとうございます。
    そうですね、疎外感はこちらの考え次第というのはわかります。
    幸い、人見知りをするタイプではないので、必要以上に心配しなくていいのかもしれません。
    先日、他の公立高校の説明会に参加したところ、思っていた以上に大学進学に向けて力を入れておられ驚いたのですが、こちらの学校はやはり生徒の自主性を重んじているようですね。
    参考になります。
    ありがとうございました。

  4. 【1353732】 投稿者: 元PTA  (ID:oWp.ME9FNzw) 投稿日時:2009年 07月 04日 11:58

    自分から友達の中に飛び込んでいける方なら最良の高校生活をおくれるのでは。文化祭や音祭など行事を見ているとこの学校に行かしてよかったなと思いました。学校側が生徒達の自治を認めているのが他の学校との違いと思います。ただ勉学の面も同じでどこかの私学みたいに手とり足とりめんどうは見てくれません。しかし、頑張りやさんが多くそれなりの大学に進学されて行きます。いい意味での環境、伝統が生徒達の中にいきているようです。

  5. 【1354592】 投稿者: 七海  (ID:kp2ZOgtZDJM) 投稿日時:2009年 07月 05日 11:51

    元PTA様
    ありがとうございます。
    自主自律の精神ということですね。
    校風に大変魅力を感じています。
    ただ、入試日が多分京阪神統一日で私学が受験できないことと、どの程度の難易度なのかが計り知れなくて、とても迷っています。

    引き続き、いろいろ教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【1354686】 投稿者: いい学校と思います。  (ID:D976UPdiiv2) 投稿日時:2009年 07月 05日 14:30

    たしかに、ここを受けると、私学試験と重なるのでとても迷うところですね。
    難易度は、模擬試験、塾で出てるデータが目安ですが、募集人員が少ないだけに、
    偏差値だけでは安心できない部分もあると思います。

    行ったらとても楽しい学校だと思います。しかし、
    ここはご本人の判断によるところですね。難しいです。

    今、学期末テストの真っ最中ですが、試験前も試験中もクラブ活動あります。
    クラブあるから、勉強できないという言い訳はなし。
    こういう点も、すごい学校と思います。

  7. 【1357503】 投稿者: 七海  (ID:EqTD8.Jfmxg) 投稿日時:2009年 07月 07日 21:40

    いい学校と思います。様

    ありがとうございます。
    テスト中もクラブなんて本当にすごいですね。
    勉強面に関しては、本人の気持ち次第と思っているので、自主自律の校風には、親としてとても心惹かれます。が、高校受験の偏差値はとてつもなく高く(一応学区トップ校をねらえる位置に今のところいますが)、試験の情報もなく、塾からも勧められず(苦笑)、いろいろリスクが高すぎて娘も私も迷っています。
    また何か気がつかれたら、教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す