最終更新:

22
Comment

【1503500】須磨学園高等学校

投稿者: サクラ   (ID:IMThipbEpE6) 投稿日時:2009年 11月 12日 23:18

以前こちらでお世話になったのですが、再度改めまして投稿させて頂きます。

受験生の息子なんですが(成績は五木模試で70〜65)

現在通学の公立中より、
3年間第1希望としてきた、
公立校への推薦は出してもらえない

(学区外のため、推薦のみの受験)

と言われ、

(副教科で落とし内申41のため、厳しいと)

2番手校の公立だと、かなりレベル落とす事になるので、

息子本人の強い希望で、公立受験なしの『須磨学3類理数』専願での1本狙いしたいと…。

しかし…住居が宝○市のため、学費にプラス、更に通学費も莫大で『よし』と背中を押し切れず…。

他校私立もかなり説明会を受けましたが、
本人の須磨学への意志が強く…一切他へは揺れず。

理由は『難関国立大への進学率』と『ダブルスクールの必要がない』『やらされないと取り組めない自分に校風が合っている』と、言うのですが…。

何も須磨まで通わなくても、と思いながら、公立の推薦をくれない学校に反感を持ち、私までが『お金』を理由にNOを出すのは…と、
最後の1歩を決めかねております。

おかしな質問ですが、須磨学とは、大阪方面の数ある私立と比べても『行く価

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1503852】 投稿者: 尼崎ですか?と書き込んだものです  (ID:iC6XDOa/uS.) 投稿日時:2009年 11月 13日 10:05

宝塚の方でしたか、推薦してもらえない件ひどいですね
    私は隣の市に在住していますが、子供の中学校では、基本的に受検したいと言えば
    何処でも推薦をしてもらえる雰囲気でした
    (そのため、進路説明会でも推薦の合格率はイチローの打率程度といっておられました)
    でも、隣の中学校は、結構線引きが厳しいようでした
    12月に懇談があると思いますが、もう一度お話しをしてみては如何でしょうか

さて、須磨学園の教育方針や環境にが共感されて希望されるのなら
    口出しすることではありませんが、大学合格実績を見てみました

須磨   宝塚北  尼崎稲園 市西宮
        浪人含む 現役のみ 現役のみ 浪人含む
    東京        2   
    京都   3    6         3
    大阪   8    8    6    8
    北海道  1    7
    東北   1
    神戸  15   10   10    8
    岡山   5    2         3
    京都工繊 3         1
    大阪府立 2    8    7   10
    大阪市立 2    4    5    4
    兵庫県立14    8    4    6

個人的な感想から言えば、大学進学に関して、この程度の実績の差は無いに等しい
    結局は、本人次第と思います
    (総合選抜が無くなって、宝塚北と市西宮の実績はこれから上がると思いますが)

現在、さまざまな学力の生徒さんがいるだろうと思われる中学校で
    そこそこの成績を上げておられるのだから、モチベーションの維持さえできれば
    上記程度(失礼な表現か)いやもっと実績の少ない高校でも、充分に大阪府大は
    射程圏だと思うのですが

偏差値表をみて、偏差値が高いからという理由で選ばれているのなら
    その選択基準は違うと思います
     (その高校に入ったので成績が伸び大学に合格したのではなく、
     それなりの学力の生徒が多く集まった高校の合格実績が良いだけで
     実力のある生徒なら、ある程度以上の高校なら、大学合格は変わらない)

ちなみに、子供の高校の合格実績は上記の学校より充分に低く、ぬるい高校ですが
    塾に行かず最寄りの国立大を目標にしているようです

2. 【1504830】 投稿者: 閲覧者  (ID:Utfd9SH2i/s) 投稿日時:2009年 11月 13日 21:53

進学実績を見る限り、宝塚北のほうが上ですし、わざわざ宝塚市から板宿まで通う必然性は見当たらないと思います。
    私立に行くにしても、須磨学より近くに面倒見の良い学校が他にもあるはずです。
    息子さんは須磨学に幻想を抱いているのではありませんか?(入学後にがっかりなんてこともあり得ますよ。)
    費用の件ですが、たとえ公立高校に行っても、中学校以上にいろいろと費用がかかります。
    家計支出の点検はなさいましたか?ネット上にも家計の無駄チェックのサイトが沢山あります。お母様はお仕事をなさっていますか?
    きっと余計なお世話なのでしょうけど、今のままでは堂々巡りするだけで、いつまでも結論は出て来ないと思います。
    親御さんが今しないといけないことは、私立が無理なら無理とはっきり申し渡す、或いは、私立に行かせたいなら何としても必要な就学資金を工面する算段を考えて目途をつける、という「決断」そのものではありませんか?
    もうすぐ12月、志望校の過去問に取り組む時期がすぐにやってきます。年明けには私立の出願も始まります。
    早く方向を定めてあげないと、息子さんの勉強にも支障が出て、取り返しがつかないことにもなりかねません。

3. 【1506376】 投稿者: まいちゃ  (ID:c3g773qxX4s) 投稿日時:2009年 11月 15日 07:52

推薦がもらえないのはやる気が落ちますよね。
    金銭的に大丈夫なら子供のいうようにしてあげたほうがよいかと。
    結局どこも第一希望ではないわけですから、
    高校に入ってからどんな幻想の違いが起こっても
    自分で決めたことと諦めがついてがんばれるのは、第一希望でないにしろ人にいわれて進路変更していないことが大事と思います。

4. 【1506404】 投稿者: 柿色  (ID:y2snWYLoQuE) 投稿日時:2009年 11月 15日 08:42

いくら面倒見のよい学校でも
    『やらされないと取り組めない子』に首に縄をつけてまでやらせないよ
    高校のいいクラスに入って目的果たしたと勘違いしてズルズル自滅する子も少なくない
    目的意識が高く強い性格で
    学校のカリキュラムについていける子ならダブルスクールは不要だろうけど
    個別、塾通いの子も普通にいる
    テスト前とか友達が家や塾で勉強してる時に自分はまだ通学電車の中、なんて焦ったりしないかな?
    それに宝塚から須磨の通学区間には誘惑が多そう

大学進学だけで選ぶなら近くの公立に通って予備校でしっかり受験対策したほうがいいような気がする

5. 【1508306】 投稿者: サクラ  (ID:IMThipbEpE6) 投稿日時:2009年 11月 16日 21:17

お答え頂いた皆様、質問が文字数オーバーで切れてしまっていたのに、内容理解して頂き、お答え、ありがとうございます。

数ある他私立、公立でも十分な事、何度となく説明しましたが…

『自分で選択するために、選択の範囲が広がるよう勉強してきた。
    それでも意見が通らず親が決めてしまうのなら、これから先も何もかも決めてしまえばいい!!』

と言う息子に、

『金銭面で公立に!』
    『行くならもっと近くへ!』

と言う事が、親として(家計の)現状の現実を教え、諦めさせる事が良いのか、
    背伸びして限界いっぱいいっぱいでも、頑張って来た事を評価し私立へ行かせるべきか…。

稲○への推薦が取れれば…目標は揺るぎなくでしたが、

この時期に来ても『推薦は厳しい。変わらない』との話に、息子はすっかり学校への信頼をなくし
    塾の押す須磨学1本専願のみを決めた様子…。

何故に須磨か…。
    正直分かりません。

『塾が言うから?』と聞きましたが、

『須磨がまだ途上中の学校である事』

『塾がある程度のとこに生徒を入れたいと思う、やり方』
    等、本人は理解している、その上でも…

須磨へ描く、幻想(?!)は強い様で。

幻想ではなく、

6. 【1508325】 投稿者: サクラ  (ID:IMThipbEpE6) 投稿日時:2009年 11月 16日 21:34

(続)
    幻想ではなく、
    掛けではなく、
    専願1本志望の価値ある学校であるなら…

背中を押せるかも…と言う思いと、

中3なんかまだまだ幼い。意見を無理してでも尊重したとこで、それは親として甘いのか、

親の(金銭面)状況を理解させ、諦めさせる事、与えられた状況の中で最大限の努力をする様、意見する事が良いのか…

親の在り方さえ分からなくなり…。

私は『子供のレールを引きすぎ』なのか、
    お金ではなく『子供に自分でレールを引かせる』のか…。

息子は『特待で行く』と言ってます。
    ただ専願で受け、受かったけれど、
    特待は取れなかったから行かない、と言う話はありませんよね?

説明会で聞きましたが、特待は厳しいのが現状です。
    まとまりのない内容で申し訳ありません。
    度々、同じような事を何度も申し訳ありません。
    須磨学について、
    また志望校への『答え』でなくとも、

ご意見として、私の間違い、息子の間違いをご指摘頂きたいです。

7. 【1508326】 投稿者: サクラ  (ID:IMThipbEpE6) 投稿日時:2009年 11月 16日 21:35

(続)
    幻想ではなく、
    掛けではなく、
    専願1本志望の価値ある学校であるなら…

背中を押せるかも…と言う思いと、

中3なんかまだまだ幼い。意見を無理してでも尊重したとこで、それは親として甘いのか、

親の(金銭面)状況を理解させ、諦めさせる事、与えられた状況の中で最大限の努力をする様、意見する事が良いのか…

親の在り方さえ分からなくなり…。

私は『子供のレールを引きすぎ』なのか、
    お金ではなく『子供に自分でレールを引かせる』のか…。

息子は『特待で行く』と言ってます。
    ただ専願で受け、受かったけれど、
    特待は取れなかったから行かない、と言う話はありませんよね?

説明会で聞きましたが、特待は厳しいのが現状です。
    まとまりのない内容で申し訳ありません。
    度々、同じような事を何度も申し訳ありません。
    須磨学について、
    また志望校への『答え』でなくとも、

ご意見として、私の間違い、息子の間違いをご指摘頂きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す