最終更新:

22
Comment

【1503500】須磨学園高等学校

投稿者: サクラ   (ID:IMThipbEpE6) 投稿日時:2009年 11月 12日 23:18

以前こちらでお世話になったのですが、再度改めまして投稿させて頂きます。


受験生の息子なんですが(成績は五木模試で70〜65)


現在通学の公立中より、
3年間第1希望としてきた、
公立校への推薦は出してもらえない

(学区外のため、推薦のみの受験)

と言われ、

(副教科で落とし内申41のため、厳しいと)


2番手校の公立だと、かなりレベル落とす事になるので、


息子本人の強い希望で、公立受験なしの『須磨学3類理数』専願での1本狙いしたいと…。


しかし…住居が宝○市のため、学費にプラス、更に通学費も莫大で『よし』と背中を押し切れず…。

他校私立もかなり説明会を受けましたが、
本人の須磨学への意志が強く…一切他へは揺れず。

理由は『難関国立大への進学率』と『ダブルスクールの必要がない』『やらされないと取り組めない自分に校風が合っている』と、言うのですが…。

何も須磨まで通わなくても、と思いながら、公立の推薦をくれない学校に反感を持ち、私までが『お金』を理由にNOを出すのは…と、
最後の1歩を決めかねております。


おかしな質問ですが、須磨学とは、大阪方面の数ある私立と比べても『行く価

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1511417】 投稿者: 息子います  (ID:omVW3iOEPT2) 投稿日時:2009年 11月 19日 09:30

    長男の友人が併願で三類特待を取りましたが、
    (中学ではずっとトップでした)トップ公立へ行きました。
    近所のお嬢さんもそうでした。
    専願で特待取った話はあまり聞きませんが
    (たいがいトップ公立へ行かれる成績が三類理数を受けるので)
    そこまでして?と思います。
    公立で十分とは思いますが。。
    友人のお嬢さんは、専願で行かれました、
    もともとはトップ公立志望でしたが、内申が足りず、トップが無理なら須磨と決めていらっしゃったようです。
    でも特待は取れませんでした。
    公立への推薦がもらえないのは、きびしいですね。
    うちの次男は、絶対無理だから、他の学校の推薦にしてとお願いしましたが、先生がチャレンジしようと言ってくださり、
    無事志望校に合格しました。
    推薦に絶対はないのだなと思いました。
    確かに、長男の時も推薦も一般も絶対大丈夫といわれていた友人がだめで、五分五分と言われた友人が推薦で合格しました。

    何があるかわからないのが受験ですね。ガンバってお子様とご相談なさってくださいね。

  2. 【1513399】 投稿者: サクラ  (ID:IMThipbEpE6) 投稿日時:2009年 11月 20日 19:19

    質問主です。
    非常に具体的で分かりやすい意見、皆様ありがとうございます。

    息子に…こちらのご意見、読ませてみようと思います。

    変に自信を持ち、
    天狗になり、

    公立推薦が取れない事へも、自我を振り返り考えられる点がナイか思う事なく、学校への反発心から

    『もぅ公立校へはいくらトップ校でも行かない。須磨の専願で特待を取る!!通知表が絶対評価になって、勉強結果だけが反映されない5段階の内申に左右され行く公立へは、いくら今から推薦が取れても行かない!!』と。
    息子が私立を言い出したのは、
    内申が関係ない事、
    目指した公立に匹敵するのが須磨三類理数(特待)(と思いこんでいる?)

    そして須磨三類に行かせてくれるなら、
    まだ上の国立を目指す!!と…。
    それでも…やはり…公立を、家計の面で押し、須磨を受けるのなら…併願でと希望の私…。

    受験目前でこんな状態で…(;_;)

  3. 【1531694】 投稿者: 難易度  (ID:5m62VcUfLGk) 投稿日時:2009年 12月 05日 13:40

    親戚の子が今春に高校受験でした。
    公立の長田高校が第一志望で、押さえとして須磨学園を受験しました。
    結果は、須磨学園は特進3類が駄目で2類合格。
    危機意識をもったのか、それから受験勉強をがんばって長田高校に合格しました。
    受験は時の運です。
    公立トップ校合格の力があっても、特進3類に受からない場合があります。
    お子様が2類でも良いというのなら大丈夫だと思いますが、どうしても3類(理数)
    と思っているのでしたら、公立は絶対に併願した方が良いと思います。

  4. 【1537388】 投稿者: サクラ  (ID:IMThipbEpE6) 投稿日時:2009年 12月 10日 08:30


    ありがとうございます。
    ウチは3類のみ希望です。
    他類は受験時の志望表に書かないので(書けば、3類カラ2類に、と合格範囲内であればいけますが)
    ウチは3類が無理な場合は2類に、と言うのはナイ選択肢を取ると思います。

    2類に行くのなら須磨でなくとも、近隣他校でいい。
    3類がダメなら、他の2次募集を受験と考えているようです。

    ただ最初から公立を上げ併願で受けるのではなく、
    専願で受け、無理だった場合は…そこから行ける学校を受験、と言う形になるかと。


    長田受験の子や神戸高校受験の子が、併願で受ける学校と言うのは重々承知で…伝えたのですが、
    意志の固さに聞く耳持たず…。

    現実的な、身近なコメント大変参考になりました。
    ありがとうございます。幻想に打ち破れた時の覚悟をしつつ、できる限り頑張らせてみます。

  5. 【1538991】 投稿者: 在校生の親  (ID:oON3f1itm2M) 投稿日時:2009年 12月 11日 12:24

    入学時、3類が無理で2類合格してもその後の頑張り次第で2年進級時に3類にクラス替えしてもらう生徒もいます。
    逆に成績が振るわず2類から1類に落とされる場合もあるようです。

    国公立大学志望であり、一年生の間に頑張って3類クラスの生徒に匹敵する成績をとれれば
    一年後の変更も可能なので、入学の時点で何が何でも3類に固執することもない気がします。

    須磨学園はヤワな神経の子供には厳しい学校だと思いますが
    意志の強いやる気のあるお子さんには力強いサポートをしてくれる学校ですので
    本当に当人の熱意次第ですね。

  6. 【1540863】 投稿者: 桜草  (ID:lLFgKtRuQ..) 投稿日時:2009年 12月 12日 23:30

    2類でも今は以前の2類とは質が少し違ってきているそうですよ。
    いまの2類は、数年前の3類に近いレベルと聞いていますが、
    大切なのは、3年後を目指して勉強する環境と自助努力ですね。

  7. 【1562449】 投稿者: 須磨学園卒業生  (ID:rHakuDG.0.w) 投稿日時:2010年 01月 05日 02:29

    たしかに、須磨学園は勉強に関して華やかに見えるかもしれまん。まわりの友達は加古川東に行きましたが、ほとんどが一類でした。専願率も比較的高いですし、来年から中学募集人数を増やし、高校募集人数を減らすとかなり噂されています。しかし、宝塚ですので、かなりの時間をさきますし、私も加古川で遠かったので、家から近いことはかなり大きいと感じています。加古川西になると、かなりレベルが落ちますし、スレ主さんの子どもの考えがわかります。ただ、進学実績がいいからと言って、必ずそこに行けるとも限らないし、雲雀丘や仁川は微妙だと思うので、近くの公立に行って、予備校に専念したほうが、いいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す