最終更新:

51
Comment

【1528980】勉強ばかりさせるスパルタの高校に行きたいです

投稿者: 中3女子です   (ID:3VD1l1GlN.c) 投稿日時:2009年 12月 03日 14:01

私は今中学3年の女子です。
私立高校を専願にしようと思っているのですが、まだ決めていません。

・面倒見が良い
・勉強ばかりをさせるスパルタの学校
・塾などは行かなくても、学校の勉強だけで大学を狙える
・大学の進学率が高く、進学先が国公立や難関の私立大学が多い
・補習などが多い
・偏差値は50~60程度で、自分の力を伸ばしてくれる

校則が厳しかったり、宿題が多かったり、勉強ばかりでも大丈夫です。
むしろ、勉強漬けの毎日をおくれる学校がいいなと思っています。

このような条件に、一番近いと思われる関西の私立高校を教えてください。
学校の先生に相談しても、資料不足なのか分からないらしく、塾も行っていないため、どこがいいのかわからない状態です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1535954】 投稿者: 自学自習は必須  (ID:c7Gy.BlXJ/M) 投稿日時:2009年 12月 09日 03:51

まあ精神年齢の高いお子さんで今どきの中3なら、このぐらいは不思議では無いですが、若干時期が遅すぎです。
    まだ時間があるように書いておられますが、奈良は知りませんが普通は三者面談の際に最終的な志望校を決定でしょう。
    年明け早々には願書提出ではありませんか?

本当に受験生ならばのんきな事を言わず、この週末にでも自分の足で学校を訪問して下さい。
    いくつか見た中で絞るならまだしも、専願でありながら学校の説明会も出ず、ネットの評判だけで志望校を絞ると後悔しますよ。
    学校は勉強だけではありません。
    校則や学校の方針、自分の合格レベルもある程度見極めた上で受験しないと、塾無しの緩い生活から一変する訳ですから、合格後こんなはずではなかったと思う可能性も高いです。

また、大阪奈良両県で高望みをするならば、滑り止めはどうするのですか?
    万が一両県共に駄目だった場合は、確実に入学出来そうなランク下の公立になる事も想定していますか?
    大阪の私立で残念組が少ないのは、事前相談で無理そうな学校は受けさせて貰えないからです。
    別に単純に倍率が低く、受験が簡単な訳ではありません。

学校によっては、コース落ちの回し合格制度をとっている学校もありますし、1、5次の試験もあるはずです。
    本来なら単純に行きたい学校だけでは無く、色々な想定の上で学校をピックアップし、足を運ぶべきでしょう。

また塾での個人データが無いので、実際に過去問をやってみないと合格点に達するかどうかも見極められません。
    公表されている難関大学の合格実績はだいたい上位層の数字ですから、入学時にギリギリ合格では希望する結果は得られない可能性が高いです。
    少なくとも昨年度の過去問で中間層以上は必要でしょう。

今からで間に合いますか?

皆さんが疑うのは、そういう切羽詰まった時期のはずが、夏から秋のまだ希望が優先でも大丈夫な頃のようなのんびりしたのお話だからでしょうね。

本当におっしゃる通り受験生なら、時間がありません。
    焦って下さい。
    まずすぐにでも、志望校について担任に相談しましょう。

2. 【1536101】 投稿者: 教師の進路指導  (ID:iSQLaBlwUxY) 投稿日時:2009年 12月 09日 09:16

教師の進路指導が本当にあてになるのでしょうか?
    あまり付き合いのない学校は?て顔されてしまいますよ。
    とにかく自分がしったかりする事。
    親と話し合う事。
    願書を出し受験するのは自分です。

3. 【1537254】 投稿者: 三者懇談で言われましたよ  (ID:5gPdDoNZUf6) 投稿日時:2009年 12月 10日 01:12

高校は熱心な子には熱心にしてくれる。
    学校を早退してでも、目星をつけた高校へ見学にいって下さいって。

勉強させられるんでなくて、自分から取りに行く。
    そうすると、学校も付いてくる。

ぎりぎりで入るんでなくて、トップで入学してください。
    すると、高校は力入れてくれますよ。
    奨学金をつけてくれるところは看板になる合格がほしいのです。

4. 【1537338】 投稿者: 本当に時間ありますか?  (ID:LV.oCElmBKE) 投稿日時:2009年 12月 10日 07:47

スレ主さんは まだ 私学を決定するまで時間があると言われてますが本当ですか?
    皆さんが指摘の様に、どの高校を受験するにしても 中学からの調査書の提出を求められますし、中学だって
    ちゃんと懇談をして 先生も合意で漸く 調査書を出して頂けるのですよ。 既に 懇談会が始まって
    いる筈の今の時期に まだ時間があるとの発言では本当に 釣りでないかって反応されても
    仕方ない程のタイミングです。
    また 奈良、大阪共に 実力より上でチャレンジと曖昧な方針で本当に受験生なのですか?
    受験したい学校を志望する受験者層が自分の実力と比べ、どれ位なのか等を 模試で確認し、(しかも
    その学校次第でどの模試が参考になるかも異なって来ますので模試も何度か受験が必要)         その上で チャレンジする・しない等も皆 判断して志望校を選択してるのですよ。
    SS60以上の学校を狙うのならそれ位は当り前です。
    しかし、今からではその様な模試すら適当なものがありません。
    その様な時期だから皆さん 疑問を投げかけられてるのだと思います。
    もし本当に受験生さんなのなら、もっと 現実を認識ください。 とてもチャレンジ校だけを
    夢みてる時期ではないのですから。  押さえ校等含め 出願スケジュール、受験と合否発表スケジュール、
    更に 入学手続きスケジュール等 志望校群を選んでからでも これらの日程や条件を実際に当てはめて
    見てみると それまでの考えに無理がある、或いは 金銭的に覚悟が必要等いろいろ出てきます。
    志望校をリストするだけでよいのではないのですよ。

5. 【1537445】 投稿者: わかんないかなあ  (ID:5gPdDoNZUf6) 投稿日時:2009年 12月 10日 09:15

自分より上のレベルのところ→下位で入る
    スパルタ→どんどんさせる、照準は中位以上

⇒落ちこぼれ

じゃないの?

6. 【1542534】 投稿者: とおりすがり  (ID:aaCoLpSCbYk) 投稿日時:2009年 12月 14日 15:47

受験時に下位で滑り込んだとしても、落ちこぼれになるとは限りません。
    無事に高校に入学して、部活でヘトヘト、バイトでモリモリで勉強低迷という子供達も沢山います。
    スレ主さんがモチベーションを維持することができれば、新学期早々、上位スタートということも十分に考えられると私は思いますよ。

ただ、そんなに勉強熱心なら、どうして中学時代にしなかったの?
    という疑問がありますが。

7. 【1546516】 投稿者: 模試を受けてみたら  (ID:bDj2sez/HRg) 投稿日時:2009年 12月 17日 14:54

Z会アドバンス模試を受験してみたら。
    中堅一貫校が受験する模試です、これでそこそこの偏差値取れてたら
    スパルタ校に行っても多分付いて行けるでしょう。
    大阪府下スパルタ代表校の桐蔭、開明などの学校は7時間授業が基本で
    土曜日も午後3時ごろまで授業、毎日小テスト、補講補習。
    夏休みも10日~14日ほど勉強合宿も毎年。
    クラブ活動も週3日ほど。
    公立の年間授業数の約1.6倍もありますよ。
    かなりの根性がないと落ちこぼれます。

8. 【1547355】 投稿者: 授業時間  (ID:iSQLaBlwUxY) 投稿日時:2009年 12月 18日 09:04

模試を受けてみたら>様の
    公立の年間授業数の約1.6倍もありますよ。

同じカリキュラムをこなし、かつ、ほぼ3年生からの受験対策を講じようと思ったらこれぐらいはやらないと難関私大以上の進学は無理だと思うのですが。

公立ではwスクール必須か一浪は覚悟かだと思います。
    結局スパルタでもそれをうまく利用するか、wスクール必須で公立かという選択になるように私は感じています。

気をつける点はスパルタ+wスクールになってしまった時(ワラ)
    大事な青春期でもあるので…やはり本人の覚悟がないとどれも難しい。

しっかり考えて選択すべきですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す