最終更新:

38
Comment

【1756137】立命館高校メディカルサイエンスについて教えてください

投稿者: 体にピース   (ID:Osh04ueM0ec) 投稿日時:2010年 06月 06日 20:25

立命館高校のメディカルサイエンスに興味があるのですが、学校ホームページを見たのですが以下のことがよくわかりません。もし在校生や詳しい方でご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

①立命館高校募集人員ですが、昨年の実績では、「立命館中学からの216名を含め、メディカルサイエンス(以下MSC)30名、スーパーサイエンス(以下SSC)40名、総合科270名」と記載されてますが、MSC募集の30名中、立命館中学から推薦であがるのは何人で、実質外部から試験で入れるのは何人くらいなのでしょうか?
②授業料について、ホームページには何も記載がありませんでしたが、実際はどれくらいなのでしょうか?
③MSCから大学受験する際、立命館大学は医学部がありませんが、30名の生徒はどのような学校又は学部に進んでいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1761583】 投稿者: 発展途上  (ID:iIFcvHfzEvk) 投稿日時:2010年 06月 11日 09:04

スレがつかないようですね。
    わかる範囲内だけですが、

① 定員は30名ですが、基準が厳しく今のところは各学年20名前後です。
      外部、内部の割合は半々(若干外部が多い)くらいです。
      来年度からは、中学からAD(アドバンスコース)があがってくるので、内部進学者がもう少し増えるかもしれません。

② 授業料は他のコースと変わりませんが、別途コース費が10万円つきます。
      2010年度は学費合計914000円です。

③ 一期生が現在高3ですので、今年度初めて進学実績がでます。

2. 【1762158】 投稿者: 内部事情  (ID:fV/WNkhHS8.) 投稿日時:2010年 06月 11日 17:23

1、来年の4月からは、立命館中学のADC(アドバンストコース)の約半数がMSCに進むと思われますので、35名前後が内部進学に成ります。不確定情報ですが、ADCからの内部進学数によっては、MSCが2クラスになるかもしれません。

2、前ご回答者様を参照ください。

3、来年年明けにMSCの初めての大学受験者がでますので、学校としては非常に期待はしています。
    今まではMSCがありませんでしたが、総合コースの成績上位者の5名前後が阪大・神戸大・京都府立大などの国公立に入学しています。
    学校HPの学校紹介の「進学実績」に詳細が載っています。
    学校の狙いはMSC全員の難関国公立合格ですが、こればかりは結果を見て見ないと何とも言えません。
    なお、MSCの生徒には立命館大学への推薦入学制度はありませんので、仮に立命館大学理工学部や薬学部に入学希望の生徒が居れば、一般入試を受ける事になります。
    まあ、MSCで普通に授業について行けていれば、問題なく合格できますが・・・

更に3年後の平成13年9月には、学校全体が伏見区深草から長岡京市に移転になります。
    詳細は学校のHPの左下の「新展開」をご覧になってください。
    来年MSCに入学されれば、卒業式は新校舎ですね。

3. 【1762830】 投稿者: 体にピース  (ID:vZNzlxUiJ7U) 投稿日時:2010年 06月 12日 09:18

発展途上様、内部事情様、情報ありがとうございます。

・学費は予想していたよりも、どうやら高いようですね。
    ・MSCへの受験については、立命館中学からも多く上がってくることが予想されそうですので、外部からの高校受験募集定員が増えることを期待したいと思います。
    ・メディカルサイエンスコース(MSC)から立命館大学への推薦が無いということには驚きでした。立命館グループとしては、3年間手塩にかけて?教えてきたグループトップクラスの頭脳集団をみすみす他大学に明け渡すのはいわゆる懐の深さなのでしょうか?まあ、医学部が無いのでそれも仕方無いことなのでしょうが・・・。ただ、お二人が書かれているように現高3生が一期生とのことですので、どのようになるかはまだわかりませんね。
    ・内部事情様が書かれている「平成13年」は、正しくは「2013年」ですね。
    もしうちの子供がお世話になるとしたら、丁度高3の秋に長岡京への移転、ということになるので時期的には微妙な気がしますが、現在地よりは家から近くなるので問題はなさそうです。

4. 【1832868】 投稿者: 隊に明日  (ID:nind6rtD.tc) 投稿日時:2010年 08月 26日 22:56

<・メディカルサイエンスコース(MSC)から立命館大学への推薦が無いということには驚きでした。

MSから立大を希望する人はそもそもいないでしょう。

<立命館グループとしては、3年間手塩にかけて?教えてきたグループトップクラスの頭脳集団をみすみす他大学に明け渡すのはいわゆる懐の深さなのでしょうか?まあ、医学部が無いのでそれも仕方無いことなのでしょうが・・・。ただ、お二人が書かれているように現高3生が一期生とのことですので、どのようになるかはまだわかりませんね。

そういう戦略でしょう。MSに入れば難関国立大学の医師薬合格が目指せるという実績ができれば、高校の人気が上がり、また大学は大学で、レベルが下がるわけでもないのですから。グループとしては、全体としてメリットがあると考えるでしょう。
     問題はMSの実績がどれぐらい上がるかがグループ内外共にとって大きな関心事です。

5. 【1880606】 投稿者: MSC興味あります  (ID:Oj0ROS3kmRY) 投稿日時:2010年 10月 12日 09:27

現在MSCに通われている方へ質問させて下さい。

MSCだと、ウイークデーの授業時間も他のコースより長く、また長期休暇のほとんどが補講などに費やされるため、クラブ活動への参加はほぼ無理。また、体育祭や文化祭への参加も制限されると聞きました。そうなると3年間の高校生活がまるで予備校のような生活となってしまいそうですが、実際その通りなのでしょうか?また、塾や家庭教師なども併用されているご家庭はどの程度いらっしゃるのでしょうか?さらに、今現在MSCは1クラスだけなので、高校3年間同じメンバーでずっと過ごされることになりますが、人間関係など勉学以外に悩みや問題が生じるということはないですか?

といいますのも、実は当方2年後立命館高校への進学し、将来は国公立大学の理工系学部への受験を考えています。もし塾や家庭教師なしで国公立大学受験を突破できる学力が身につくのであれば、頑張ってMSCへの進学を目指したいと思うのですが、たとえMSCであっても学校での対策だけではやはり受験突破は難しいとなれば、いっそ総合Cに進学して高校生活も満喫しつつ、塾や家庭教師でみっちり受験勉強を進めていくほうが得策なのかもしれないと、悩んでおります。
    来年3月のMSC一期生の方々の進学実績を参考にさせていただきたいとは思っていますが、今現在のMSCの様子などをお聞かせ願えれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【1883153】 投稿者: うちの場合  (ID:6oSFyOgqJdk) 投稿日時:2010年 10月 14日 09:40

MSCの授業進度は早く、高校2年間で高校課程を終えてしまう、進学校なみのスピードです。それについていけるよう、当然課題も多く、ウィークディの授業時間も他コースに比べ長いです。長期休暇の補講も、補習ではなく、実質通常授業です。これについていけたらかなり学力は向上すると思います。

塾、家庭教師は授業についていくために利用する人がいる程度です。学校だけでいっぱいで利用する余裕がないという方も多くおられます。

クラブ活動は運動系は難しいです。立命館の体育会系はバリバリですから。個人種目なら自分のペースで続けることは可能かもしれませんが。

体育祭、文化祭は3年生になると割り当てはなく、当日参加のみになります。
     応援合戦も1.2年生中心になって行われました。夏休みから毎日補講の合間や休日、早朝にがんばってましたよ。ちなみに体育祭はクラス人数が少ない分、一人いくつも兼任して出場し、かなりハードです。

クラスは人数が少ない分団結力が強く、仲良いです。同じく一クラスのSSCもまとまっていると聞きます。

理工系を考えておられるのなら、SSCも候補にいれられてもいいかと思います。SSCは受験に対する特別のサポートがあるわけではないですが、理系の授業のレベルは高く、またコース内容はかなり充実していて、実験の進め方やプレゼンテーション能力など、理系の真の実力がつくといった感じです。海外での活動も多く、数学や理系の一部は英語授業です。受験向けの勉強ではないと思います。とにかく学校が楽しいそうです。

SSCからは内部進学と外部受験の両方が選択できます。

高校生活を満喫するために総合コースを選ばれるのも選択肢の一つですが、総合は受験勉強をしない分、部活や留学、ボランティア活動など他のことに力を入れている人が多く、もちろんそれが附属校の利点であるのですが、その中で受験勉強に対するモチベーションを保つのは、かなりの目的意識と意志を持つ必要があると思います。
    まあ、高校生にもなるとそれくらい自分で考えたらいいと思いますが。

MSCの課程はたしかに厳しいですが、立命館は行事も多く、また屋久島研修やアメリカ研修など、MSC独自の研修プログラムも充実していて、いろんな体験もできて、勉強だけの学校生活ではありません。

ひとりであれもこれもするのは難しく、何を優先するかは人によって違うと思いますが。立命館はどのコースの子もいきいきと学校生活を楽しんでる子が多いように思います。

7. 【1883233】 投稿者: MSC興味あります  (ID:.LupTfYwRUY) 投稿日時:2010年 10月 14日 10:32

うちの場合さま、詳しい情報を本当にありがとうございます。
    やはりパンフレットや説明会ではなかなか見えづらい様子が、よくわかりました。
    外部受験を目指すコースとのことで、MSCでは3年間勉強三昧で、高校生活の本当の楽しさを味わえないのではと不安に感じていましたが、とても充実した3年間を過ごせそうな気がします。
    MSC入学に向けて、これから頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す