最終更新:

38
Comment

【1756137】立命館高校メディカルサイエンスについて教えてください

投稿者: 体にピース   (ID:Osh04ueM0ec) 投稿日時:2010年 06月 06日 20:25

立命館高校のメディカルサイエンスに興味があるのですが、学校ホームページを見たのですが以下のことがよくわかりません。もし在校生や詳しい方でご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

①立命館高校募集人員ですが、昨年の実績では、「立命館中学からの216名を含め、メディカルサイエンス(以下MSC)30名、スーパーサイエンス(以下SSC)40名、総合科270名」と記載されてますが、MSC募集の30名中、立命館中学から推薦であがるのは何人で、実質外部から試験で入れるのは何人くらいなのでしょうか?
②授業料について、ホームページには何も記載がありませんでしたが、実際はどれくらいなのでしょうか?
③MSCから大学受験する際、立命館大学は医学部がありませんが、30名の生徒はどのような学校又は学部に進んでいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2216407】 投稿者: 在校生母  (ID:iie6BHwi5kc) 投稿日時:2011年 07月 26日 18:16

    子供はADC在籍です。
    学費としては、実際年間120万程度かかっています。
    その額面に見合った教育を受けられているかと言われれば、それは個人の感じ方次第としか言いようがありません。
    ただ、総合コースに比べると授業時間数もかなり多く(週2日の7時間授業、長期休暇中の補講授業(ADC全員参加)及び学習合宿)、授業内容もそれなりに充実していると思いますので、私一個人としては満足しています。
    また、昨年度ADC一期生が高校に進学しましたが、ADCの8~9割の学生さんがメディカルサイエンスコースに進まれたと聞いています。今年度の2期生もメディカル希望者が多数を占めているようです。

  2. 【2216796】 投稿者: みどり亀  (ID:f6MfIHL6.Xg) 投稿日時:2011年 07月 27日 00:08

    在校生母様 早々の返信 ありがとうございました。
    メディカルサイエンス 応援してやろう と思います。

  3. 【2229785】 投稿者: 蛇足  (ID:PeOU3/jMr9M) 投稿日時:2011年 08月 08日 08:07

    みどり亀さんのお子さんは現在中2ですよね?
    この学年から一貫生が入ってるので、MSCの進学状況はまた変化すると思います。

    具体的には一貫からMSCに1クラス分進むので、残りは1クラス分。
    ADCからは8~9割も進めるのかどうか。
    更にその残り枠が外部に振り分けられるのなら狭き門になりますね。
    更にこの学年からMSCは文系対応も始まり、高校コース全体が大きく変わります。

    今までの情報じゃつかみきれないと思いますので、オープンキャンパスなどでよく相談されたほうがいいと思います。

    一貫生は小学校での先取り学習も多いので、コース内容は全く違います。ADCが進んでる範囲もあれば、一貫生が進んでる範囲もあり、優劣は比べがたいです。ベネッセの学力テストも入学時はADCなど外部生が上位を占めていたけど、今じゃ逆転しているらしいです。
    ただ、一貫生は勉強しない人も多く、学力差が一番大きいとも言われてます。

    それぞれがコースの特色を生かし、お互いが刺激しあって、充実した学校生活をおくってくれるといいですね。

  4. 【2467649】 投稿者: 今年は?  (ID:YypS12CvjsU) 投稿日時:2012年 03月 13日 14:04

    今年の医学部合格実績はどうだったのでしょうか。去年は実質推薦の二人でさんざんだったのですが、今年も変わりないのでしょうか。

  5. 【2530745】 投稿者: スプリングエフェメラル  (ID:TS//Sb3pmXg) 投稿日時:2012年 05月 05日 16:43

    立命館高校ホームページによると、本年度、国公立大学医学部医学科の合格者は、

    滋賀医科大学 医学部 医学科 1
    鳥取大学 医学部 医学科 1
    大阪市立大学 医学部 医学科 1
    奈良県立医科大学 医学部 医学科 2

    のようです。

    昨年残念の浪人組も含まれていると思いますが、母数が20名程度のコースの実績とみると、そこそこの進学校並みの割合で合格者を出していると言えなくもないような感じもいたしますがいかがでしょうか。

    詳しくご存じの方などおられましたらコメント頂けると幸いです。。

  6. 【2535941】 投稿者: たしか…  (ID:icjQBtbs5fw) 投稿日時:2012年 05月 10日 08:43

    在学保護者から聞いた話。


     国立、私立あわせて医学部医学科は現役4名浪人4名(重複合格を除く)。浪人は昨年度卒業生なので1浪。私立は防衛医大、関西医大、帝京大、東海大。国公立は現役3名浪人1名。母集団は昨年度18名、今年度は16か17名くらいだったと思います。医学科以外の志望者も多いため、医学科だけでみると現役合格率はほぼ50%弱。2年後はADCの一期生がでるため、もう少し実績あがるのじゃないか。


    なかなかの成績だと思います。

  7. 【2536190】 投稿者: 今年は?  (ID:YypS12CvjsU) 投稿日時:2012年 05月 10日 11:33

    書込ありがとうございます。
    人数から考えるとがんばっているのかなと思いますが、あと一息地方大学ではなくもう少し高いレベルの医学部に合格できる人材がでてくるといいですね。トップ5ぐらいに入っていないと現役合格は無理ということですね。
    ADCが上って受験するは2年後?なのでしょうか。
    また、小学生から中学にあがった一貫グループのはじめの年がサードステージに行っていると思いますが、どの程度MSCにいかれて今のMSC人数はどの程度になっているんでしょう。

  8. 【2540736】 投稿者: たしか…  (ID:icjQBtbs5fw) 投稿日時:2012年 05月 14日 06:07

    関西や西日本の比較的近い国公立に入ってくれてうらやましいなと思いましたが、とらえ方はいろいろなんですね。


    MSCは全員が医学部志望ではないため、確かに上位陣ではあるけど、トップ5というわけではないらしいです。


    ADC1期生は、MSC志望が多かったため、この学年から人数が増えて、MSC2クラスになってるらしいです。


    更に一貫生の学年からは、一貫からも1コース分MSCに行くコースができているので、一貫1期生が高校にあがる時にはMSCは更に増えるんじゃないかということでした。
    外部模試でも、構内順位では、一貫生が多数上位を占めていて、一貫上位クラスは、ADCと遜色ないらしいです。
    でも勉強しない層もいて、成績の幅は広いらしいですが。


    ホームページでも、外部進学者が年々増えてますが、今後ますます増えていきそうだとのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す