最終更新:

20
Comment

【1848638】遠方からの神戸周辺私立高校受験で・・・

投稿者: 遠方の母   (ID:cFF.R4.905c) 投稿日時:2010年 09月 12日 05:08

県外に住む中3男子の母です。事情により兵庫県私立高校を志望していますが遠方のためリアルな情報がなく非常に困っております・・・。

息子は内申が良くない(9教科33)ので、公立はうけずに神戸、西宮周辺の私立高校を考えています。
現在考えているのは、三田学園、須磨学、滝川です。

入試の合否判定に内申はどれくらい影響するのでしょうか。

また、他県では入試相談という制度があり、内申点が高校の基準を満たしていれば 『ほぼ合格安全校』 として受験できる学校があるようですが、兵庫県にもこのような制度のある私立高校はあるのでしょうか。

つい先日、はじめて兵庫模試を受けましたのでまだはっきりとした偏差値はわかりません。

県外からの場合は何を基準に志望校を決めるべきでしょうか。

どのようなことでもかまいませんので教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1851027】 投稿者: 遠方の母  (ID:cFF.R4.905c) 投稿日時:2010年 09月 14日 14:17

チキンボーイ様

ありがとうございます。
    他県ではありますが息子も全く同じ状況におります。

さしつかえないようでしたら、どちらの学校を受けられたのか教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

2. 【1851076】 投稿者: チキンボーイ  (ID:Zlg7uxL2/J2) 投稿日時:2010年 09月 14日 15:15

1.5次入試というようなものはご存じでしょうか?
    専願の応募状況が芳しくない場合や例年応募者が少ない、難関校受験者が欲しいなど?からかいくつかの私立が1.5次入試を統一日のあとやっています。三田学園は残念ながらやっていないように記憶していますので、統一日には三田学園を受験し、1.5次でいくつかうけられるといいとおもいます。すぐに出願できるように願書は用意しておくことをおすすめします。息子が受験した当時では雲雀ガ丘、報徳、開明、明星、上宮、清風南海、大阪桐蔭、大阪星光、履正社、などがありました。滝川は事件の前でしたが説明会に参加したおりに1.5次入試はないのか聞かれた方がありましたが、いまのところ予定は無いとの答えでした。
    各府県私学連盟のHPに1.5次を行った私学の表があります。また須磨学園も公立の発表のあと2次募集をやっていたように記憶しています。

3. 【1851438】 投稿者: 二人息子の父  (ID:mFXxKXU9Jqs) 投稿日時:2010年 09月 14日 21:46

わが子は、上の子は六甲学院、下の子は三田学園と、共に中学からお世話になりました。たまにこのサイトへ来て、真剣にわが子を思う親の心を感じ、他人事でなかった時代を思い出します。
     いつもは中学受験を読んで、感じたことや悩める人のために意見を述べさせていただいています。
     遠方の母さまのご意見を読んで、疑問に思うのは、お子様は何をどう考えていらっしゃるかです。機会があれば、一度学校を見学されることをお勧めします。
     お考えのうちの三田学園は、とてもお世話になりました。わが子は野球をしながら希望通りの国立大学進学を果たしました。よい友達とも巡りあう事ができました。人生でよい出会いの青春を謳歌したようです。親として大変感謝しています。六甲は高校からの入学はありませんが、六甲もすばらしい学校でした。
     三田学園は、全体的に大人しい子が多いのが特徴です。田舎の学校ですから。
     参考になれば幸いです。

4. 【1851651】 投稿者: 遠方の母  (ID:cFF.R4.905c) 投稿日時:2010年 09月 15日 00:53

チキンボーイ様

1.5次入試の謎が解けました。そういうことだったのですね。
     受験するしないにかかわらず、できるだけ多くの学校を調べてみます。
     私学連盟のHPは大変参考になりました。 ありがとうございました。

話が前後しますが、願書もいただけなかったというおはなし
     何度も読み返し、高校側の対応にだんだん腹がたってきました。
     このようなことは普通にあるのでしょうか?

二人息子の父様

お子様方は中学から通っていらっしゃるのですね。
     うらやましい限りです。

息子は、文武両道的な高校を望んでいるようです。
     部活も勉強もしっかりやれて大学受験にもきちんと対応してくれる高校!と言っています。
     性格的に流されやすいので、周りの友達が受験をいう同じ目標を持っているような学校が
     いいのではないかと親も考えています。
     さらに、雪深い地方の田舎住まいのため、都会の高校に馴染めるかどうか自信がないそうで^^;
     できることなら田舎の高校に行きたいとのこと。

二人息子の父様のお話を伺うと三田学園はとても魅力的です。
     今年から三田は推薦入試を行うとのことで、狭き門がもっと狭くなるのでは・・・と危惧しております。
     とにかく、一度見学してみる予定です。
     実際に通われていたというお話を伺えて大変参考になりました。
     ありがとうございました。

5. 【1851714】 投稿者: 二人息子の父  (ID:ayQDi0dpBgE) 投稿日時:2010年 09月 15日 07:03

遠方の母さま
     いつの時代も親は子のためにいろいろと悩みます。院生になったわが子さえ親は心配します。
     三田学園、今年から推薦を行うというんですね。時代と共に変わります。
     わが子のころは、男子のみの学校で、やがて関学クラスが導入されたとか。さらに共学。
     この共学には、私の友人を含め大賛成でした。三田の卒業生は子どもを母校に入れたがる傾向にありますが、娘をもったらいかせられなかったんです。それで卒業生達は共学を望んでいました。校風が変わるのでは、と危惧していましたが、明るくなったと聞きます。
     人生で大切な多感な青春期、よい学校選びをしてください。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す