最終更新:

20
Comment

【1848638】遠方からの神戸周辺私立高校受験で・・・

投稿者: 遠方の母   (ID:cFF.R4.905c) 投稿日時:2010年 09月 12日 05:08

県外に住む中3男子の母です。事情により兵庫県私立高校を志望していますが遠方のためリアルな情報がなく非常に困っております・・・。

息子は内申が良くない(9教科33)ので、公立はうけずに神戸、西宮周辺の私立高校を考えています。
現在考えているのは、三田学園、須磨学、滝川です。

入試の合否判定に内申はどれくらい影響するのでしょうか。

また、他県では入試相談という制度があり、内申点が高校の基準を満たしていれば 『ほぼ合格安全校』 として受験できる学校があるようですが、兵庫県にもこのような制度のある私立高校はあるのでしょうか。

つい先日、はじめて兵庫模試を受けましたのでまだはっきりとした偏差値はわかりません。

県外からの場合は何を基準に志望校を決めるべきでしょうか。

どのようなことでもかまいませんので教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1849567】 投稿者: おばぴー  (ID:EV9mi5t81zc) 投稿日時:2010年 09月 13日 07:21

横からですが様

三学の特別奨学金制度のことは、よく知りませんが、成績優秀者は、授業料免除制度は続いています。
    甥っ子が、三学の国立理系コース(高2)に所属していますが、ほとんどの生徒が塾もしくは家庭教師をつけています。
    学校の個別フォローよりは、家庭で何とかする感じです。

遠方の母様

滝川のいじめ自殺事件は、2007年7月におこりました。確かに2008、2009年の受験者は、激減していますが、2010年は増加しています。
    それは、今までⅠ,Ⅱだった進系をⅠ~Ⅲ進系へ見直しているためだと思います。

滝川も須磨学も同じ駅で下車します。滝川は徒歩5分ですが、須磨学は徒歩20分坂道をのぼっていきます。
    滝川は男子高ですが、須磨学は共学です。須磨学の受験者は約900名ですが、まわし合格も多く1類での不合格者数は公表していません。

兵庫県の公立高校は、本人が希望すれば第一志望 第二志望 その他の枠(複数志願制度)があり必ず公立高校に入れてくれます。
    偏差値にこだわらない家庭では、授業料無償化は何よりも魅力です。そのため、須磨学も滝川も実際の定員より3倍(Ⅲ類)の合格者をだし、Ⅰ類もかなりの合格者をだしていると思います。

お子様の希望はどうでしょうか?男子高、共学どちらが好みでしょうか?駅から近くがいいか、遠くても良いか?
    一度、学校見学される方が良いと思います。

2. 【1850344】 投稿者: あらっ  (ID:yzexeQ1sxYg) 投稿日時:2010年 09月 13日 21:11

おばぴー様

> 滝川のいじめ自殺事件は、2007年7月におこりました。確かに2008、2009年の受験者は、激減していますが、2010年は増加しています。

2009年の受験者は787人で、2010年は643人と減少に歯止めが掛からないようですよ。 何が増加しているのでしょうか?

> 須磨学の受験者は約900名ですが、まわし合格も多く1類での不合格者数は公表していません。 須磨学は徒歩20分坂道をのぼっていきます。

須磨学の受験者は2009年が2358人で、2010年は2316人と殆ど変化がありません。 1類はスポーツ推薦と芸術推薦がほとんどですから不合格者のことを言っても意味がないように思いますが。 それより約900人という数値の根拠は? 
    また体力の無い大人(私のような)は別ですが、生徒さんは15分くらいで歩いているようですよ。

> 三学の特別奨学金制度のことは、よく知りませんが、成績優秀者は、授業料免除制度は続いています。

今西奨学金制度のことでしょ。

3. 【1850417】 投稿者: 遠方の母  (ID:cFF.R4.905c) 投稿日時:2010年 09月 13日 22:27

おばぴー様、通りすがりの神戸市民様

さまざまなアドバイス、大変参考になります。ありがとうございました!

滝川の事件は確かに気にはなりますが
    現在の学校の雰囲気が悪くないのであれば問題ないかと思いました。
    いじめの全くない学校なんて恐らくないでしょうから。
    それよりも、何かあった時に学校がどのように対応してくれるのか、です。

模試の結果が出ましたら一度問い合わせてみるつもりです。

公立高校は考えていません。
    無償化は非常に魅力的なのですが・・・
    なにしろあの内申ですので兵庫県のシステムには非常に不利ですし、
    息子の性格(おとなし目)と現在通っている中学(国立附属中)の雰囲気を考え
    私立の進学校であればカルチャーショックは受けないであろうと・・・
    周囲の友達も落ち着いた子が多くハジけた感じは全くありません。

息子も同様に考えているようで、男子校、共学はどちらでもかまわないようです。

ですが、ムリして高望みして入学後の勉強についていけなくなっては本末転倒ですよね。

もう少し範囲を広げて考えた方がいいのかもしれませんね。

もうこの時期なのでちょっと焦っていまして^^;

こちらの質問にお答え下さり感謝しています。本当に助かります。

図々しいですが、これからもよろしくお願いします。

4. 【1850569】 投稿者: 五ッ木模試  (ID:54lwH7brZe6) 投稿日時:2010年 09月 14日 01:38

を一度(それもなるべく早くに)受けてみたらどうでしょうか?
    関西の高校受験生のかなりの数が受験する業者模試です。
    私学、公立共に合否率判定(判定はかなり辛口目です)も出ますし
    何よりも 成績の返却時に 同封される資料(冊子)で
    関西各地の高校のデータや 学校案内等が非常に詳しく
    掲載されてますので、単に偏差値データ等だけでなく
    学校を知る資料にもなりますよ。
    毎月1回開催ですが、郵送でも受験可能かと思います。

5. 【1850570】 投稿者: あらっ  (ID:yzexeQ1sxYg) 投稿日時:2010年 09月 14日 01:38

遠方の母 様

こういう匿名の掲示板では様々な意図があって脚色を
    加えられる方がいらっしゃいます。
    ですから寄せられた意見は、話し四分の一程度の参考
    にしてください。 私の意見も同様です。

国立附属中からですと公立高校へは内申点の関係で
    私立高校を目指しておられる理由が良く分かりました。
    私立高校では無償化が無い代わりに、補助金が授業料の
    減額に充てられていますので、それほど心配されなくても
    大丈夫だと思います。 公立に負けないように魅力的な
    取り組みをしている私立の努力も評価できます。

遠方の母様は、範囲を広げて考えてみようと仰っているので
    たぶんご自宅から近い雲雀丘がお勧めかもしれません。
    また、外進される生徒さんには、国立附属中の先生方が色んな
    私学に便宜を図ってもらうため奔走されているように
    伺っています。 以前、国立附属中受験の説明会に
    参加したときに外進先の学校のリストをプロジェクターを
    使って説明されていました。 大阪方面(男子)であれば、
    明星、開明、清風っといった中堅どころを列記されていました。

頑張ってください。 こんな掲示板からでも応援しています。

6. 【1850755】 投稿者: おばぴー  (ID:S3YSr1wpa9k) 投稿日時:2010年 09月 14日 10:23

あらっ様

ご指摘ありがとうございました。実は、兵庫模試のホームページの受験者数と合格者数の欄を間違って計算しておりました。
    訂正していただき、ありがとうございます。

私も、遠方の母様に少しでも役立てたらと思い、情報を提供してきました。しかし、間違った情報は、申し訳けありません。

遠方の母様
    やはり、気になった学校は、見学に行かれるのが一番だと思います。
    私学は、学校説明会日でなくても、前もって交渉すれば、見学に応じてくれると思います。
    その学校に合う、合わないがあると思いますので、しっかり自分達の目で確認された方が良いと感じます。

7. 【1850907】 投稿者: チキンボーイ  (ID:Zlg7uxL2/J2) 投稿日時:2010年 09月 14日 12:44

反対に兵庫県内から大阪府内の私立に息子が通学しております。
    当時愚息も国立付属中のため内申書が28しかない状態でした。当然中学校側に進学を強くすすめられたのは下から2番めの公立と卒業生の大半が就職するというような県内の私立の受験でした。
    模試でB判定がでていた私立の説明会で願書をいただこうとしましたが、トップ校と2番手高の受験者しか受け入れていないので学校を通じて配布しますとことわられました。受験者数が多いためやむをえないかとおもいますが、内申が悪いと願書もいただけません。また別の学校では中学校名をつげたところ、レベルが当校に合わないと退屈だとおもいますよといわれやはり願書をいただけず兵庫県内の受験はあきらめました。
    現在は中堅といわれる男子校に通っていますが、おとなしい子が多い学校でなじんでいます。ただ国立とくらべると生活指導が厳しい点、通学に時間がかかる点は不満なようです。
    五木の模試ですが大阪府の公立入試に準拠した内容なので兵庫県の私立を受験するのに向いていないとおもいます。兵庫の私立はふつう作文に20点も配点ないですから。兵庫県東部なら五木でもいいですが、滝川や須磨など西部地域での受験を考えているのなら兵庫模試のほうが受験者数が多いのでデータとしていいとおもいます。
    愚息は内申の悪さにもかかわらず、いくつか合格をいただいたので併願で中堅以上の学校であれば当日のテストのでき次第とおもいます。追い込みがんばってください。

8. 【1851022】 投稿者: 遠方の母  (ID:cFF.R4.905c) 投稿日時:2010年 09月 14日 14:11

皆様ありがとうございます。
    これほど情報をいただけるとは思っていませんでした。ちょっと泣きそうです^^;
    どうしようかと途方に暮れていたのでお返事いただけるだけでも心強いです。

地方に住んでいるので中学の先生方もほとんど県外受験の指導をしたことがないとのこと。
    もちろん親身になって下さいますが、わかるのは表面上のことばかり。
    私自身は関東の出身なので、地方によってこんなにも受験システムが違うということを初めて知った次第です。

あらっ様のおっしゃる通り、すぐに何でも信用してしまうところがありまして、改めて反省しております。

最終的には息子の意見を尊重しつつ、実際に学校もまわって決定するつもりです。

今住んでいる県は私立がほとんど無いに等しい状況で(公立落ち救済校のみあります^^;)
    県を超えて通学するなんて何のために?・・・というへんぴな田舎です。
    ですので、兵庫県の私学ばかりに目がいっていたのですが
    住むところを考えれば大阪も視野にはいるのですね。

兵庫県内のいくつかの私立に問い合わせましたところ、遠方ということもあり
    個人的に相談に伺ってもかまわないということでした。
    ある程度まとめてまわれたらと考えています。

模試は兵庫、五ツ木どちらでもかまわないとのこと。
    大阪も視野にいれるのなら五ツ木も受けた方がいいかもしれませんね。

昨夜、改めて息子の意見を聞きましたところ
    本人は三田学園にどうしても行きたいようです。
    あまり都会ではない(本人はできるだけ田舎希望)、部活ができる、落ち着いてそう、敷地が広い、などの理由です。

親としては、高校の募集人数も少ないですし高校から入ってはたしてついていけるのか・・・との想いもあります。

息子の意志を聞き入れるとすると、他にどのような選択肢があるのでしょうか。
    関西は私立の受験日がほとんど同じようですので、私立を複数校受けるのは不可能なのですよね。

できるだけ後悔のないように・・・というのが親の想いではあります。

息子の意志とは別に、可能性のある高校の情報を集めたいと思っております。

どうかよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す