最終更新:

28
Comment

【2294066】常翔学園と北陽と履正社

投稿者: くもり空   (ID:ow0L4.FYzYg) 投稿日時:2011年 10月 13日 16:54

茨木市にある私立高校3校が偏差値的には適正なのですが、通学の便(バスが苦手)を考え、常翔学園スーパーと北陽1類と履正社1類を検討しています。
常翔学園スーパーは、来春に卒業生が出ると思いますが、現在の様子をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。難関国公立・私立に多数入れそうな様子ですか?あと、他コースは摂南や大工大推薦狙いのお子様が多いと思いますが、校風は落ち着いていますか?(進学校の雰囲気はありますか?)

娘の進路希望が、地方国立(京阪神は到底無理)か近畿圏公立の理工系のため、センター全員受験の北陽1類と、難関国立実績のある履正社も検討しています。
アドバイスをおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2302333】 投稿者: 小耳  (ID:ozZJaJayu4U) 投稿日時:2011年 10月 21日 13:20

    数学、物理得意だと高所得=「国語」と180万円差―大卒就業者1万人調査
                                          
                                           時事通信 10月20日(木)21時15分配信

     文系、理系を合わせた大卒就業者約1万人(平均年齢43歳)の得意科目と平均所得(年収)の関係を調べると、
    数学が得意な人の所得が約620万円と最も高く、2番目は理科が得意な人の約608万円だったと、同志社大や
    京都大などの研究グループが20日発表した。数学が得意な人と国語が得意な人とでは、約183万円の差があった。
     理系の就業者約3200人では、理科4科目の中で物理が得意な人の所得が約681万円で最も高く、生物が得意な
    人が約549万円で最低だった。こうした傾向は世代を通じて共通していたが、学習指導要領が変わり、「ゆとり」や
    「個性」が強調されて学習内容が減るにつれ、理数が得意な人が減っていた。
     同志社大経済学部の八木匡教授らによると、数学や物理が得意な人の所得が高いのは、論理的な思考能力が
    仕事の役に立っているだけでなく、理数が得意な人が減少傾向にある中、労働市場での評価が相対的に高まって
    いる可能性がある。

  2. 【2481328】 投稿者: 関大ほくようお勧め  (ID:bnCe3toUwto) 投稿日時:2012年 03月 23日 14:06

    関西大学ほくようが一番いいですよ

    関大なんか外部からは、とても頭が要ります

  3. 【2481893】 投稿者: saya  (ID:L0HVgN1K/As) 投稿日時:2012年 03月 23日 21:58

    今年、息子が関大北陽を卒業しました。
    息子は、やりたいスポーツがあり、部活三昧をしながら、関大に進める可能性のあるこの学校を選びました。
    おかげ様で、部活でもある程度の成績をおさめる事ができ、関大の志望学部に進学も決まりました。親子共に、先生方には本当に感謝しています。
    関大一高はレベルも高いので今まで100%に近い進学率で、関大に行くための指導は特に無いようですが、北陽は、まだまだレベルが届きませんので、先生方も必死で関大に進学する為の手厚い指導をしてくれます。
    3年間、評定も維持しなければなりませんが、周りも皆、関大に行きたいのでお互いに刺激しあい頑張っていました。
    息子も友達も「関大北陽ほどおもろい学校は大阪にはない!!」と断言していますし、卒業式は、子供達がサプライズで先生や親への感謝の呼びかけをして、先生も親も子も大泣きでした。
    私たち親子にとってはとても良い学校でしたが、それは関大に行っても良いと思う方にであって、スレ主様は国公立志望との事、北陽は先生方も頑張っていますが、本年度も芳しい成績ではありません。
    やはり関大を抑えに、国公立を受けられるので、背水の陣という危機感がないのかもしれません。
    国公立を真剣に考えているのであれば、他校をお勧めします。

  4. 【2481957】 投稿者: 某市立大卒の大手上場企業内定  (ID:gFGPGm9L8Yc) 投稿日時:2012年 03月 23日 22:36

    附属から関大に行っても今のご時世通用しませんよ。
    学力差が一般入試で合格した方とかなりあるらしいので関大ブランドだけでは大手上場企業への就職はかなり厳しいと思います。
    現に附属上がりの友人3人(立命、関大、大工大)は世間で言われる名もない3流企業に就職しています。
    だから関大北陽はパス。

    まともな就職先を望むならやはり地方でも国公立大へ進学した方が将来的に絶対良いと断言できる。
    まだ大学進学まで3年もあるわけですから・・・。
    あと2校はさほど大差ないが、受験環境を考えればぬるま湯状態の関大北陽よりマシでしょう。
    昔の北陽のイメージは拭えないですし、胸を張って通える学校では・・・。

  5. 【2484632】 投稿者: 関大北陽中学保護者  (ID:k6O2cvsbMuc) 投稿日時:2012年 03月 26日 00:52

    うちの娘は関大系以外の他校残念組で、関大北陽中(第1期生)に通わせていますが、成績は今のところ
    上位なので、この状態を維持できたら関大推薦をキープしたまま国公立を受験させます。私自身は
    関大一高(当時は男子校)で、お蔭様で大手上場企業ですが、今の子らは、私達の時よりもずっとずっと
    勉強しています。関大北陽は、中学生と高校から入学した生徒たちや、校長をはじめ先生方も一生懸命
    頑張っているので、水を差すような言動は謹んでもらいたい。

  6. 【2484905】 投稿者: saya  (ID:L0HVgN1K/As) 投稿日時:2012年 03月 26日 11:00

    関大北陽中学保護者、
    お子様が関大を抑えに国公立を目指していらしゃるとの事、ご気分を害すような
    前回の私の発言、申し訳ありません。
    「国公立を真剣に目指すなら他校をお勧めする」という決めつけた言葉を使った事、反省しています。
    実際、仲よくしている息子の後輩も、来年度、国公立を目指しているのに、失礼な発言でした。その後輩の担任はかなり厳しく指導しているようですが、本気で、子供たちを一人でも多く国公立に上げようとしているようです。
    多くの先生方も卒業式に大泣きをするくらい、子供達に熱く指導して下さいます。
    子供達も、部活との両立がかなりしんどい思いをしていますが、目指す進路に向け、頑張っています。これからもっと飛躍していくと思います。

    北陽は、以前の男子高のイメージは全くなく(残っているところといえば、各行事に、今時の子供たちにしては、熱く入れ込む生徒の姿だと思われます)、多くの生徒が学校が大好きで、明るく登校しています。

    また、7,8年前に関大卒業の姪っ子(公立高校卒)は「付属上がりはあほやで」と言っていましたが、確かに学力的に低いかもしれません。
    ただ、今の就活で、付属、付属以外だけで一概に決まるとは思えません。当たり前ですが個人の能力が問われていると思っています。
    関一でさえ、昔のように進学できないので、のんびりしているわけにはいかない状況です。
    北陽では、関大に入れ込むだけではなく、関大進学が決まった生徒に対しても、大学で勉強していく為に必要な能力やTOEICの授業があり、規定に達しなければ卒業後も高校に通い、指導を受けます。
    まあ、これから大学に入学するので、その後、どのように進んでいくのかは分かりませんが…。

  7. 【2487088】 投稿者: 関大北陽中学保護者  (ID:/KUigVeKvBo) 投稿日時:2012年 03月 28日 02:36

    saya様
     こんばんは。saya様は保護者の方で学校の実情をよくお分かりですので、saya様のご発言に対して
    投稿させて頂いたのではありません。学校に入ったこともなく、人から伝え聞いた話だけで無責任に発言
    なさる方に対してのものです。過去の北陽高校のイメージで、私も当初は子供を受験させるのを非常に
    ためらいましたが、実際に学校へ足を運んで校長や教頭の話を聞き、疑問点を質問したり熟考して受験
    させました。勉強は厳しいですが、クラブ活動も積極的に参加し、とても楽しく学校に通ってくれて
    いるので、入学させて本当に良かったと思っています。

  8. 【2488025】 投稿者: いい加減にしてほしい  (ID:sGZxdXI1tKA) 投稿日時:2012年 03月 28日 21:48

    中途半端な学校に行かせている親に限って・・・
    世間で関大北陽の評価は???
    過去は消すことはできない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す