最終更新:

63
Comment

【273056】京都教育大付属高校の受験

投稿者: リベンジ   (ID:E4Js9y5NpxM) 投稿日時:2006年 01月 24日 12:57

滋賀県の公立小6年男子の保護者です。家庭学習のみで京教附中学を受験しました。駆け込み受験ということもあり、ほんの数ヶ月「付属の問題集」4教科や過去問を集中的にやりましたが、やはり現実はそう甘いものではありませんでした・・・。学校の成績も良く、過去問は満点近くできていても関係ありませんでした。経済的にも高校や大学は国公立へと考えています。京教附属高校を目指すのに良い方法・塾選び等教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【273414】 投稿者: 新中一保護者  (ID:HlqbLMcCOyw) 投稿日時:2006年 01月 24日 19:27

    なかなかレスがつきませんね。
    我が家は小学校からの内部進学ですが、外部の方と同じように副教科以外は受験しました。
    子供が話すには、算数の最後の方の問題以外、他の教科も含めて基本的な問題が多く、
    外部受験では一つのミスが致命傷になるだろう、との事です。
    実際、合格された方で知っている方は塾でも優秀で有名な方だったそうです。
    外部からは本当に厳しいですね。
    内部進学させていただき、申し訳ないような、何だか複雑な気分です。
    滋賀県は膳所高校など、有名校もありますし、京教附属だけでなく、色んな可能性を考えてもいいのではないかと考えます。
    我が家も、附属高校内部進学も考えてはいますが、
    いろいろ公立、私立、多方面で考えて行きたいと思っております。

  2. 【274153】 投稿者: 在校生保護者  (ID:4VAFgLY0xJQ) 投稿日時:2006年 01月 25日 14:24

    中学受験で不合格だったとのこと、残念でした。私は常日頃から附属は
    高校で受験するよりも中学で受験する方がお得感があって、よろしいなぁと
    思っていたので、駆け込み受験は残念でした。
    下の子は去年受験して合格し、上の子も中学から入って内部進学しました。
    上の子が高校に外部から入ってきた友達から聞いた話では、皆さん中学の内申は
    オール5かオール5に近い成績を残しておられたようです。
    まず、中学での定期テストを頑張れるような指導をしてもらえるような塾を
    選んだらどうですか?
    附属に仮に合格されたとしても、国公立には約半数しか受かりませんし浪人する
    人も多いです。
    まあ、生徒の希望を尊重してくれるのが附属のいいところなのですが・・・
    その分自分で自学自習できるお子さんでないと難しいかもしれません。
    滋賀県は公立高校もいい高校が多いですし、附属のみにこだわらなくても
    いいような気もします。

  3. 【274236】 投稿者: がんばろう  (ID:.Sog1pgi0QU) 投稿日時:2006年 01月 25日 16:40

    すみません。基本的な質問になります。当方のこどもも今回の京教附京都中学を
    不合格でしたが、高校入試で再度チャレンジするつもりでおります。
    入試についてなのですが、科目は5教科すべてあるのでしょうか?しばらくは
    z会などでがんばりたいと子どもの希望もあり、塾を通わす予定はありませんが、
    合格された方の勉強方法などアドバイスいただけると嬉しいです。

  4. 【274259】 投稿者: がんばろう  (ID:.Sog1pgi0QU) 投稿日時:2006年 01月 25日 17:05

    すみません、さきほど5教科すべての入試の有無を質問しましたが当然
    のことですね。愚問で失礼いたしました。

  5. 【275141】 投稿者: がんばります  (ID:GD2O16ya/WA) 投稿日時:2006年 01月 26日 12:29

    がんばろう様
    京教附京都中学を受験されたそうですが、倍率はどの程度だったのでしょうか?ちなみに桃山のほうは6倍〜6.5倍ぐらいでした。

  6. 【275147】 投稿者: 撃沈  (ID:GD2O16ya/WA) 投稿日時:2006年 01月 26日 12:30

    がんばろう様
    京教附京都中学を受験されたそうですが、倍率はどの程度だったのでしょうか?ちなみに桃山のほうは6倍〜6.5倍ぐらいでした。

  7. 【278880】 投稿者: 倍率  (ID:sNRxItrkrEE) 投稿日時:2006年 01月 30日 08:31

    京都中学の今年の倍率は、男子は、47人受験で14人合格。女子は、60人受験で15人合格だったと思います。
    うちの子の塾でも、友人の塾でも、トップ層の女子が合格しているようです。

    ちなみに今年の高校への連絡進学は、京都中学は60人、桃山中学は75人(これはたぶん)とうことです。
    半分しか上にはあがれませんね。

    附高へ外部から入るには、大手塾の偏差値70が必要です。堀川と並ぶ、東大寺の次に難しい高校です。
    塾は、実績のある京進や成基が、安心ではないでしょうか?

    附高側は、外からの合格者を増やして、さらに大学進学率アップを目指しているのでは?と憶測します。
    新高2生の学年から、全校がSSH指定になっており、7時間授業で、受験指導も行き届いていると伺っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す