最終更新:

31
Comment

【281309】武庫川女子大学付属高校について教えて下さい

投稿者: ぽっちゃりタイプ   (ID:0ejEBaqatGA) 投稿日時:2006年 02月 01日 10:07

今小5の娘がいますが、武庫川はどうかなと思っています。
地元の公立中も悪くないので中学からか高校からかどちらにしようか考え中です。
中学からよりも、高校からのほうが難しいのでしょうか?
中学からだと割りと入りやすいほうの学校という感じですが、高校からはどのあたりのレベルになりますか?
ご存知の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1910798】 投稿者: ロクデナシ少女  (ID:KpWLsDlQSv2) 投稿日時:2010年 11月 07日 18:55

横入り失礼いたします。
    私は今中学のIコースに所属しています。

これから本校を中学受験する方々、そして両親様に
    少しでも参考になればと思い書かせていただきます。

最初に私の意見からです。
    私は正直この学校を選んで損したと思っています。
    何度も高校受験を悩み、「いつも学校に行きたくない」と
    言い張り、両親には散々迷惑をかけてしまっています。

あくまでも私の意見なのですが、行きたくない理由はやはり
    生徒・友達関係などが多いです。

一つ目は授業態度。
    まなみさんもおっしゃられている通り、とてもひどいです。
    授業中に堂々と寝るなんて当たり前。
    漫画・雑誌・小説などを読んでいる子も数多くいます。
    授業中にいきなり大様ゲームをしだしたりもしていました。
    私の母親も授業参観で授業風景を見た後、あきれていました。
    大体、年配の怖いと恐れられている先生には比較的見られないですが、
    新任の若い先生方は、なめられて授業崩壊されていることが多いです。

二つ目はクラス崩壊。
    これもやはり若い先生方のクラスが多いようです。
    担任の授業には出席しないなどの担任いじめをするクラスもまれにあります。

そして三つ目はいじめ。
    これは、二つ目に書かせていただいたクラス崩壊にもつながっているかも
    しれませんが、私が見る限りではとにかく多いです。
    むしろ当たり前になってきているのかもしれません。
    こういうことは高校に上がるとなくなるんでしょうが
    中学では普通に行っています。
    いじめにより学校を辞める子もいます。
    限度は小から大まであります。
    まだ無視などはいいのですが、小さなことが大きなことに
    つながっていく可能性も十分にあります。
    例えば、クラスいじめなんて方向にも・・・

こういうことがあり、私は来て損だったなと思います。

雰囲気についてですが、私は良いと思います。
    確かに一部派手な生徒もいますが、普通の人が多いです。
    スカート丈を上げていても最高ひざ上くらいですし
    髪の毛の色を染めていてもそんなにちゃらちゃらした感じではありません。
    勿論、例外もいますが・・・。

成績に関してですが、頭が悪い子はたくさんいます。
    逆にいい子は素晴らしい成績を収めています。
    成績に関しては見捨てるような先生はいません。
    優しく指導してくださる先生方はたくさんいらっしゃいます。
    自分のお子さんが、言うことをちゃんと聞く・提出物はきちんと
    出すような子であればきっと教師に関しては不自由なくできると思います。
    悪ければ、夏季・冬季・テスト前補習までつけて見て下さいます。

最後にまとめですが、
    もしもお子さんが真面目で静かな子であれば
    他の学校に変えた方がいいと思います。
    成績は多少悪くても全然大丈夫です。

中学生の分際で生意気なことを書いてしまいすみません。
    ただ、これから大変な受験して入る方に
    少しでも私と同じような思いはしてほしくないと思い書き込みました。

乱文・長文すみませんでした。
    ここまで読んでくださった方有難うございました。
    では。

2. 【1922583】 投稿者: 教えて下さい  (ID:P2XkttAm7DE) 投稿日時:2010年 11月 16日 22:17

ロクデナシ少女さん、まなみさん。色々と教えて下さり有難うございます。
    虐め、クラス崩壊など実際に通われていなければ分からない事ですものね。
    西宮に引っ越してきたので、武庫川は近く、条件としては良かったのですが・・。
    とても残念です。

真面目で大人しい子ですので、やはり虐めなどは心配です。

西宮から通える範囲で、大人しめの高校があればいいのですが。
    なかなか難しいようですね

3. 【1923450】 投稿者: 武庫女高母  (ID:B3ukqYsIXSg) 投稿日時:2010年 11月 17日 17:28

こんにちは。
    娘二人が中学からこちらに通っています。

マンモス校ですから、正直、普通の公立高校程度のいじめ等は
    あるのかもしれませんが、
    うちの娘たちは友人にも恵まれ、部活も学校生活も
    大変充実して毎日楽しく通学しています。
    施設も整っていますし我が家としてはとても満足しています。

ロクデナシ少女さんのご境遇はお察ししますが、
    この方のこの投稿だけで受験を見送られる方が
    いらっしゃったら…
    と心配になり、しゃしゃり出てしまいました。
    ご興味がおありでしたら、ぜひ説明会に足をお運びくださいね。

4. 【1926313】 投稿者: 知らぬが仏  (ID:5cBqPNK6bZc) 投稿日時:2010年 11月 19日 21:57

いじめなんて当たり前にありますよ。

5. 【1946037】 投稿者: 武庫女高父  (ID:Pj.tJoLumeM) 投稿日時:2010年 12月 08日 18:10

うちの娘も2人中学校から行きました
    2人とももう卒業していますが
    私は通わせて良かったと思っています
    娘の頃はSSHは有りませんでした(在学中に出来ました)
    なのでSSHやSSEの進路については良く解りませんが
    内部進学(中高大一貫教育)が基本なので
    他大学進学をお考えならやめた方がいいです
    武庫川女子大学に進学するのがOKなら
    (まず大学の学部等調べていきたい学部があるなら)
    (女子大では学部は多い方だと思います)
    絶対良い学校だと思います
    上の娘は高校3年の1月までクラブをしていました
    (高校受験が無いのでほぼまるまる6年間クラブ漬けでした)
    そして大学受験なしに薬学に進む事が出来大変ラッキーでした
    下の娘は医療の方に進みたいという事で
    大学には上がりませんでした
    環境・設備も良くマンモス校だけど結構面倒見も
    良かったと思います

書き込みの有るような話(授業中の話)は娘からは聞きませんでした
    ただクラブの練習が厳しい部員は
    授業中良く寝ていると言ってました(特にマーチング)
    クラブはコーラス部マーチングバンド部バトントワリング部が
    全国大会の常連で娘たちもその中に居ましたので
    親としても大変楽しい経験をさせていただきました
    高3になると理系・文系等(今はSSH・SSEだと思いますが)で
    授業中静かなクラスと騒がしいクラスが有るとは聞きました
    どの程度かは分かりません

最後にいじめの問題ですがこれはどの学校にも存在する問題です
    私学だからないというのは幻想だと思います
    息子が通っていた有名進学校と言われる所でも皆無ではなかったようです
    勿論、程度によりますし学年にもよります(息子の学年は酷いものはなかったようです)
    あとは対処の仕方だと思います(一般的に私学の方が対処がいいと言われています)
    下の娘の場合もそういう友達との問題で色々とありましたが
    親身になって対処して頂いたと思います
    カウンセリングルームもちゃんとありますし
    登校拒否ぎみの生徒のための教室も
    あると聞きました(学校には来るけど教室には入れない生徒)
    私どももカウンセラーの先生にもお世話になりました
    先ほども書きましたがマンモス校だけど面倒見はいい方だと思います

少人数の学校か武庫川のようなマンモス校が良いのかは
    ご家庭と本人の考え方だと思います
    娘が志望校に決める時に「400人もいたら私と気の合う子もいてるよね」
    と言ったのを今でも覚えています
    少人数(特に6年間ずーと同じ1クラスのコース)だと
    気が合えば最高ですが合わなかった時に逃げ場がないですものね
    でも少人数で先生と子供の間の近い学校もやっぱり魅力的ですね
    長文失礼しました

6. 【1946809】 投稿者: 中3生の母  (ID:kPlCT2N6CIY) 投稿日時:2010年 12月 09日 12:26

来春高校受験の娘がおります。
    武庫川女子を併願の第二志望として五ッ木模試を受けております。

【インテリ】
    9月12日/第4回 合格可能性 専願=54以上 併願=58以上
    11月14日/第6回 合格可能性 専願=53以上 併願=58以上
    ※第6回の受験者数が例年最大数となり、今年は49433人が受験しています。

学校の進路指導では、武庫女を受けるなら併願より専願を薦められます。
    ただ、偏差値が45以上あれば公立に入学できますから、
    公立中の進路指導ではあまりこちらを薦めません。
    実際に五ッ木模試受験者は、武庫女を志望している人数がとても少なく、
    受験者の平均偏差値と合格できるであろう偏差値とに3~5ポイントの差が生じています。
    娘は駿台模試を受けておりませんので、もし私立高校を専願志望するのであれば
    駿台の数値の方が参考になるのかもしれませんね。
    塾からも私立を志望するのなら駿台を受ける様に言われますし、
    五ッ木模試は公立高校受験の参考になる模試ですから。

7. 【1946846】 投稿者: 中3生の母  (ID:kPlCT2N6CIY) 投稿日時:2010年 12月 09日 13:01

塾等が予想している偏差値も書いておきます。
    参考程度になさってください。

【サイエンス】 専願=60 併願=63

【イングリッシュ】 専願=58 併願=61

【インテリ】 専願=55  併願=58

8. 【2074171】 投稿者: めいちゃーん  (ID:EHiRVCnwm5.) 投稿日時:2011年 03月 27日 14:23

私は今年、武庫川女子大学付属高校を併願で受けました。
    定員割れをしていたことも、あるでしょうが、一緒に受けたけっこうレベルの低い子でも受かりました。
    入試問題はけっこう難しかったデス。
    でも、きっとみんなもできていなかったと思います。
    問題を回収する際に、私の前に座っていた4人の回答をちらっと見たら、みんな全く答えが違いました。
    これで、少し安心しました。

武庫川女子大学付属高校はそこまではかしこい人はいない気がします。
    例年落ちている人は1人か2人だけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す