最終更新:

17
Comment

【3145204】附小あがりのお子さん

投稿者: ゆいママ   (ID:CH14rzbNaYA) 投稿日時:2013年 10月 14日 12:46

大教大附属池田小学校を受験するか迷っております。
高校になると附小上がりのお子さんがとても少ないと聞くのですが、
成績は下の方の方が多いのでしょうか?
附小上がりでも優秀なお子さんは結構おられるのでしょうか?
中学や高校から入られるお子さんとの間に隔たりというか
いじめのようなものは存在したりするのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3149083】 投稿者: ゆいママ  (ID:CH14rzbNaYA) 投稿日時:2013年 10月 18日 11:04

国立好き様

すごいですね、親孝行なお子さんです!
    私は結局ずっと私立で親にはかなりお金をかけさせてしまいました。
    主人は全て国立ですので、なんとなくは国立の金銭面以外の
    良さも聞いてはいるのですが、色々な経験談を教えて下さり
    参考になりました。

主人の転勤は東京しか有りえないのですが、
    池附からの転校も可能なのか調べてみたいと思います。

皆さま、色々な情報を丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。
    一番気になっておりました「附小上がりVS中・高入り」の
    事も聞け嬉しい限りです。
    前向きに検討させて頂きたいと思うようになりました。

これで締めさせて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。

2. 【3236836】 投稿者: 在校生母  (ID:QSQVKyePKzk) 投稿日時:2014年 01月 12日 00:10

〆た後にすみません。
    国立好き様がおっしゃってるとおりの学校で、子供たちは過ごしております。
    決して内部VS外部というようなことはありません。

しかし、親から見るとどのこが内部か外部かは長年おりますのでわかります。
    いろんな地域からくるいろんなそれぞれの「文化」を持って子供たちは来ますので、今まで箱入りだった子供たちもカルチャーショックを少なからず受け、なんちゃらデビューのように花開いていきます。

そこで歯止めがきくかどうか。も親としては手綱を緩めないようにしなければならないと感じました。

高校は本当に自由・自主・自立です。
    楽しそうに学校生活をすごしています。
    子供は附小のときは、それなりに、真ん中のような位置でしたが、中学で伸び、高校でさらに伸びていっている最中(!だと思いたい)です。
    現役・浪人の8割が国立大へすすみます。

自学自習、自立教育は小学校から学んでますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す