最終更新:

16
Comment

【1489752】おしゃべりママ

投稿者: 心配性   (ID:U7D304m9ZD.) 投稿日時:2009年 11月 02日 00:35

娘(中三)の友達のママにおしゃべりな方がいます。
彼女はかなり情報収集家で…定期テストなどの結果をかなりの人数分集めています。
収集元は彼女の娘なんですが…その結果を周りのママに言いふらします。
もうすぐ内申点がわかる頃になるので、私は今から心配でたまりません。
ここで自慢しても仕方ないですが、娘は学校で上位の位置におります。
彼女の娘はそれより少し下位にいます。
うちの娘が(言いふらされるのが嫌で)教えないと、必ず私に調査が入ります。
彼女の話術にひっかかかってしまい、ついつい成績を話してしまいました。
結果、ほかのママまで知ることになっています。
内申を聞かれたときどうかわしたらいいですか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1490030】 投稿者: 持ち上げる♪  (ID:cA3wsy2.KJU) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:13

そうですね!(賢くない策をレス致しました、賢くない者です・笑)
    確かに、瞬間的に相手を持ち上げ、いっそ笑わせてしまう、という手も楽しいですね!
    「○○さん セレブ・・」と一言、茫然としたように言ってみるとか・・(笑)
    美貌や美容、アンティエイジング(※古めですね)etc.の話題でいったん、相手の興味を惹いてしまえば、
    もう、和やかな方向にあっという間に進んでいきますね。
    「○さん、毛足の長い犬買ってお散歩してたよね・・セレブ~!」 「昔と髪のツヤがほんっとに変わらないわね!・・清潔な人ってほんとにいつまでも美貌よねー。アッ☆そういえば、私、佐伯チズさん見ちゃったー!ほんとにきれいだったわ!」 etcetc...
    上機嫌になった瞬間を見計らって「失礼、ちょっとお化粧室へ」
    「あっ おいしいパン屋さんのパンが焼ける時刻だっ、行列しちゃうからちょっと行ってくるねー♪」 etc..、
    いかにも親しげに、楽しい身近な話題に逸らしつつ、サッ!と着実に疾走し、去る。

2. 【1490188】 投稿者: がんばれ  (ID:XWFy7P2jZlM) 投稿日時:2009年 11月 02日 12:47

受験生の親はいろいろ気苦労が多いですね 
    たぶんですがそのおしゃべりママさんも不安なんでしょうね
    そろそろ進路も確定しなければならない時期だし ますます情報収集に躍起になるかもしれませんね  その攻撃をかわすのは結構たいへんです(わたしもただいま応戦中)
    私は 逃げてます! 今までと買い物の時間、塾の送迎場所、参観懇談や行事参加のタイミング つかまっていたポイントをずらして姿をみかけたらそっと隠れる(後ろ向きな対応ですが)相手の尋問はかなり言葉巧みでしたので 話をしててごまかしても後で合格発表でばれてしまうし 逃げるが勝ちって感じです 

3. 【1490247】 投稿者: a  (ID:K1LQWJ3a5Ss) 投稿日時:2009年 11月 02日 13:31

どうせどこに行ったかはわかることだし、
    五ツ木の模試なんて順位、点数が3万人以上の中か出るんだし(トップ400人はフルネームまで)
    知りたい人にはおしえてあげたらいいんじゃない?

内申すべてで合否や志望校先が決まるわけじゃないし。うちは今高1ですが、同じような点数でも
    本当に同級生の進路先はバラバラでしたよ。 担任や
    各家庭の考え方などの違いで選ぶんですね。

子供を通して、実力や定期テストの点、受験では私立はどこに誰が落ちた、とか残酷なほど耳に入ってきますしね。さたっと言ったり言われたりして、親子で
    奮起したらいいんじゃないかしら。

4. 【1490341】 投稿者: 親も受検ですね!  (ID:u0hCuFwJu2Y) 投稿日時:2009年 11月 02日 14:40

結構笑っちゃえますね!
    と言っても、去年の受検でしたから、状況はわかります。
    でも、そんなママともはさすがにいなかったな~。

普通にさん、激辛さん、賢くないふりさんはいい対処ですね!
    うちも実際子供は賢かった(手前みそでごめんなさい)けど、親の私は本当にあほなので、しかも転入者だから、地元の高校の情報はよくわからなかったし、下手にひとに聞くといろんな尾ひれ背ひれがついて回るのも面倒くさかったので情報収集はもっぱら、塾と学校、そしてネットでした。

下手にしゃべると、その後の入学した高校名で「あれだけの成績なのにね~」みたいなことなど言われる事もあったり、(大きなお世話)的な言葉も耳にする可能性だってあっていやじゃないですか?

実際、お友達で「絶対◯◯校に行く!」と公言していても縁が無かった子もいて、本当に悲喜こもごもでしたからね。15の春は泣かすな。と言うけど、本当にいらんことで子供に煩わしい思いさせたくなかったしね。
    だから、逆にうちの場合「えっ!あそこ合格したの!」と言われた位情報は漏らしませんでしたよ。ま、最も子供同士ではわかっていたかもしれませんけどね。

なので、成績のことも受験校のことものらりくらりで、かわすのが親の受験勉強、受験対策でしょうかね!

5. 【1490360】 投稿者: 親も受検ですね!  (ID:u0hCuFwJu2Y) 投稿日時:2009年 11月 02日 14:52

それと、とにかく相手のお子さんの良いところを褒めまくる。
    「◯◯ちゃん、**がすごいんだって?いいなあ。うちなんて**やばいよ~。うらやましいなあ」
    とか、「家の子が◯◯ちゃんはできるよ。といってたわよ」と具体的な数字などは言わずに、とにかく相手を褒める。

だって受検時はみんな不安なんですから、相手の成績聞いて安心したい思いもあるんじゃないかな?

お互い褒め合って、安心するのも大事だよね。

15の春は泣かすなの使い方なんか違いましたね。。。。。お恥ずかしい。

6. 【1490416】 投稿者: 上手くスルーする。  (ID:bE5Sc2z229.) 投稿日時:2009年 11月 02日 15:37

スレ主様方の成績を聞き出そうとしてきたら、
    こちらから相手方の成績も聞いちゃえばいかがですか?
    相手「英語は何だった?1学期と同じ?」
    スレ「え~あんまり・・・、で、○○ちゃんはどうだったの?」
    と言う感じで。
    そちらが言わないのにこちらだけ教えるのは、さすがに相手さんも探ってこないのでは・・・。

うちの子の同級生にもいます。そんな親子。
    しかも同じ塾に通って同じテスト対策受けてるのに、点数はうちの方が上。
    きっとその家では、ママが子供に「もっとしっかりしなさい!」と説教してるのだと思います。

結局、相手さんは陰口ではなくて、わが子の不甲斐なさに落胆して終わってるのでは?
    放っておきましょう。

7. 【1490618】 投稿者: 心配性  (ID:UccJKhIjPLw) 投稿日時:2009年 11月 02日 18:25

みなさまありがとうございました。

彼女は自分ちのことを先にオープンにします。
    こちらから聞かないですよ。
    私たちは聞いても他の方に話しませんが…
    悪い人ではないのです。仰せのとおり不安なのかもしれません。
    娘は、絶対 トップ高に合格できると言いふらされて、(娘はそこを受験する気もありません。)
    塾も違うのですが、有名塾なものでそう思い込んでるみたいです。

私の至らない点を指摘くださりありがとうございました。
    子どもを守るため、うまく付き合いながら、話をかわすよう努力します。

8. 【1492452】 投稿者: 変な「友達のママ」  (ID:0rWdpQxVzck) 投稿日時:2009年 11月 04日 11:45

内申点が知られるというより、説明会に行く学校名や受験校でどのレベルかはっきりわかるので、点数そのものにそれほど神経質になることはないのでは?と思います。
    大阪であれば内申点で合否が決まるわけではなく、当日の結果との合計点ですし・・。

なんだか知りたがる友達のママも変ですね。他人を気にする前に自分の子の内申を上げることに躍起になればよいのにと思います。

点数なんて個人情報だから聞かれたら「点数はちょっと・・」とはっきり断ればよいのではないですか?聞くほうが失礼ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す