最終更新:

48
Comment

【1012731】今時、灘甲陽けってまで公立

投稿者: 大の公立嫌い(神戸市民)   (ID:X1/gxbcaFtk) 投稿日時:2008年 08月 29日 16:43

今時灘などの進学校蹴ってまで神戸や御影や葺合入学する人って、いるのですか?本当に??よく、よく家庭の事情(月謝問題)などで、「灘受かったけど、甲陽受かったけど、しかたなく、神戸高校入学したんだ」とか掲示板で書かれているけど、そんな人間聞いたことありません。ちなみに、神戸のあんなひどいリンチ事件が起こる前の話です。今はもっとそんなことないんじゃないでしょうか?私は、神戸東灘区出身で、親の方針で最初から、公立にはいかせられないとくちをすっぱくしていわれて育ちました。特に、第1学区のレベルは、兵庫では、最低レベルだと思いますけど。ということは、もちろん、素行も最悪ということになるし、(それは、例の事件で、はっきりしましたし)それらの公立の滑り止めとなっているT川でもやはりという事件が起きています。。(1部の柄の悪い阿呆集団のせいで)ということはですよ:PLEASE LISTEN TO ME!;小学生時代に中学受験をしない第1学区の公立主義者というのは、このように人間性道徳性倫理性の欠けている人々(またはその保護者達)かなりの確立で存在していると、証明されてしまいました。この大きな原因として、人間性道徳性倫理性を持つ多数の人々が、前者のような方々との交流を避けるために名門と言われている学校に入学してしまうことが挙げられます。つまり、第1学区の小学生は、ぜひぜひ受験をしろと声を大にして言いたい!!事実、この地区の受験率は非常に高いし環境にも恵まれているはずです。間違っても公立高校に入ってはだめだ。みなさんもそう思うでしょう??長文失礼。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1013090】 投稿者: 神戸在住では無いのですが・・・  (ID:VBalzyVRNlQ) 投稿日時:2008年 08月 30日 00:38

    神戸 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それは一般論としてのご発言です。灘高を受験する生徒は公立はまず受けません。どれだけの学力差があるかをご認識されていますか。推薦とか眼中にありません。中学での授業など幼稚すぎて無視してる状態なのですから、相手にしていません。岡山白陵、西大和、東大寺等を併願するはずです。神戸、長田は相手にしてないでしょう。まして葺合は、、あまりに灘受験生に失礼だと思いませんか。彼らは天才なのにひどいですよ。

    確かに、灘では無いかもしれませんね。
    でも甲陽ならあると思います。
    家は公立信者ではなく、上記に校名が出ている私学の中のひとつに通っています。
    ですが子供の受験仲間などの情報により、少数派ではありますが、
    上記の様な私学を蹴って公立に進学する人は本当にいる様ですよ。

    たびたびの投稿失礼致しました。

  2. 【1013157】 投稿者: 神戸(甲陽の事について)  (ID:Btl0hahX5tI) 投稿日時:2008年 08月 30日 07:24

    神戸在住では無いのですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも甲陽ならあると思います。
    > 上記の様な私学を蹴って公立に進学する人は本当にいる様ですよ。

    仮に甲陽なら公立併願があるとして、(高校偏差値67もあるのに、、ですよ)
    残念な事にその甲陽は高校からの受験を取りやめるのですよ。高入生は多大な労力をかけた割には伸びないからというのが学校の本音です。
    結局秀才は中高一貫だから伸びるのであって、甲陽学院の選択は正しいのでしょう。神戸在住では無いのですが・・・ さんのおっしゃる公立併願する程度の学生が甲陽高受験生に雑じっているとしたら、先生方も教える意欲を無くしてしまうでしょうね。

  3. 【1013180】 投稿者: ここって  (ID:SnAtiBmnJtE) 投稿日時:2008年 08月 30日 08:47

    ここって高校の話?
    あの〜、公立高校と私学を併願受験してもしどちらも合格したら、
    公立に行かなければならないものと思っていましたが・・・
    甲陽の場合は公立を蹴ってなんて在るのでしょうか
    いくら甲陽でも灘でも・・・
    公立の合格が出てしまったら公立優先かと思っていましたが
    これは落ちたときのスベリ止めに一般入試に願書を出しておくという話ですか?
    それなら併願とはいわないと思いますが

  4. 【1013211】 投稿者: ?  (ID:nYJcImhapa6) 投稿日時:2008年 08月 30日 09:30

    学費の問題じゃないですか?
    結構苦しい家庭も多いでしょ

  5. 【1013217】 投稿者: 甲陽について  (ID:SPYEHLEGz.A) 投稿日時:2008年 08月 30日 09:47

    最近は、すべり止めにされる学校に配慮し、「すべり止め」という言葉は控えているのではないのでしょうか?つまり併願にその意味を含ませているのです。「共稼ぎ」もあまり使用されなくなったようですし、、ね。
    まあ常識では公立が甲陽の併願になる訳ないじゃないですか。何のために甲陽クラスの難関高を目指していたのですか。現役で難関医学部に行きたいとか、目的があるはずでしょう。
    くそみその区別くらいはつくでしょう。ほとんどいないような実例など結果として何の意味もありませんよ。別スレで某公立高から数名現役で医学部に合格したとか書き込まれていますが、母数は何人でしょうか?300?400?
    特殊事例は一般化不可能だと思います。

    残念な事に甲陽は高入りを拒絶しますし、すこぶる優秀な高校受験生には選択肢が減りかわいそうです。

  6. 【1013267】 投稿者: 灘って  (ID:aJzBDpPc.Hg) 投稿日時:2008年 08月 30日 10:59

    優秀な教師が揃っているわけでないでしょう。
    優秀な生徒が鉄緑で勉強して実績をあげてるわけ。
    ほとんどいないと思うが、仮に灘と公立の両方合格したなら、その生徒は灘生と同レベルで優秀なわけだから、公立に進んでも、鉄緑で勉強すれば、東大でも京大でも医学部でも大丈夫でしょう。

  7. 【1013349】 投稿者: 摩耶  (ID:dE1EPPfdRKA) 投稿日時:2008年 08月 30日 12:54

    灘甲陽けってまで入るのは、神戸の総合理学だけでしょう
    最終的に東大に入ればいいのですから(理三は別)
    御影葺合は全く関係なし

  8. 【1013361】 投稿者: 灘について  (ID:nuwS3L4v2ag) 投稿日時:2008年 08月 30日 13:15

    理三、京医合格レベルに達している現役灘生50名と席を並べて学生時代を過ごすんですよ。阪医クラスを含めたら70名近くなります、今だけ、大学入学だけを考えるのみでいいのでしょうか。人生は長いのですよ。もっと他の価値があるから灘高受験しているのではないですか。
    灘高は毎年50弱合格者をだし、実入学が40弱ですから10弱は辞退されますが、受験生は全国からなので、神戸の公立高に行くから灘辞退などありえない事でしょうね。海外から受験される方もいる学校が灘校です
    おらがまちの公立トップ高など相手にされてませんよ。環境が違います、うらやむ環境と予備校をいっしょにしてはいけません。それに灘校生(真の天才)は中高一貫生を指します。高入生はたしかに天才ですが、彼らの存在は真の天才の中弛み防止を狙うためなのです。日本最難関の高校だから目的に添う生徒を集める事ができるのでしょう。甲陽との差はそこにあるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す